2012-01-01から1年間の記事一覧

大丈夫か?東芝社長の勘違い 〜アメリカの原発需要は増えるのか?

12月30日の新聞には東芝の原発関連の記事があった。 12月30日の読売に新聞には、フィンランドやチェコで受注見込みがあると良いニュースが出ていました。 12月30日の日経新聞朝刊に、東芝社長のインタビューが乗っていた。 インタビューを見るとちょっと不安…

公明党依存を強める自民党 〜選挙結果で考える自公連立の必要性

2012年、第46回の衆院選挙の自民党大勝を受けて、 自民とは公明党と連立する必要がないじゃないか? いや、参院選を考えると必要だろう。 という意見がありますが。 はっきり言って、現状の自民党は今回の選挙で、今後の衆院選においても公明党の協力が不…

JR東日本の財務から考える 〜ローカル線の運賃はなぜ高いのか?

利用者が少なくて赤字だから。以上。 正しいけど。それじゃ面白くないので、別の見方を。 別にJR東日本は、ローカル線だから追加料金ということはやっていませんが。 特に割引もやっていない。 都心部で民間の鉄道と競合があるところは、割引しているので…

交通費と価格弾力性 〜ローカル線は、なぜ運賃が高いのか?

利用者が少ないから。以上。 正論で、正しいですが、経営学的に面白くないので、もう少し細かく別の見方を考えたいと思います。 【価格と消費量の関係】 価格と消費量には密接な関係があります。 価格が高いと消費量は減り、価格が下がると消費量が増えます…

ルネサス再生、経営再建のキーポイント、自動車向け半導体の特殊性

ルネサスに対して、 産業革新機構(国)やトヨタなどの自動車メーカーからお金が注入されることになりました。 技術流出の心配と記事に書かれていますが・・・正直なんの技術か不明です。 私の勉強不足ですね。 各社共通化は無理などと言われていますが、な…

株価は何で決まるのか? 〜安倍政権誕生で判る株価の仕組み

株価は何で決まるのでしょうか? 教科書的には、企業業績や財務状況ですが。 短期的には、もっと単純で、曖昧です。 皆が上がると思うから、上がる。 下がると思うから、下がる。 要するに期待であり、願望で上がり。 失望、不安で下がります。 非常に心理レ…

現在、Outlook に問題が発生している可能性があります

現在、Outlook に問題が発生している可能性があります。 と表示されて受信メールが見えない。 履歴やキャッシュを消去しても見えない。 困った。以下のURLで一瞬見えたけど、直ぐに受信メールが見えなくなった。https://bay164.mail.live.com/default.asp…

高架よりトンネルの方が建設費が安い不思議な日本 〜地下鉄・鉄道の建設費

福岡では、地下鉄の延伸が決まり、仙台では地下鉄東西線の建設されています。 しかし、1キロ200億円〜300億円の巨額な建設費により、採算が危ぶまれています。 地下だから高いと思いがちですが・・・・ どうも単純にそうとは言えません。 【九州新幹線の建設…

カンブリア宮殿:角上魚類

家の近くの角上魚類を良く利用しているのですが・・・・ そこで、よく疑問に思っていたのが、出ている魚の種類と数が安定していないこと。 狙い撃ちで行くと、結構の確率で「今日はありません」「もう、全部終わってしまいました」となることが多かった。 ス…

相棒の正義とシャーロックホームズの正義 〜クリスマス前の事件

注意:相棒とシャーロックホームズのネタバレがあります。 【相棒】 本日の相棒は、即身仏になること=自殺と考え、それを支援することは、自殺ほう助になるという、何とも警察的に正しい解釈のために、起きた犯罪でした。 そして、即身仏になろうとする人の…

インフレターゲットと長期金利 〜何が言われていないか

相手の言うことを理解するためには、「相手が何を言っているか」以外にも、「相手が何を言っていないか」を知ることが重要です。 インフレターゲットの議論の場合、長期金利の話をしっかりするインフレターゲット支持者は、意外なほど少ないです。 安倍さん…

ダンスを禁止・規制する風営法に抜け道はないのか?

テレビを見て、風営法がダンスを制限しているのを初めて知りました。 悪法ですね。 ダンスを風営法から外すことを求めている人も多いのですが、政府は当然動きません。 その一方で、六本木などは、風営法除外である特区になろうとしたのですが、上手く行って…

ガソリン税などの道路特定財源の一般財源化の副作用 〜ローカル線や漁業の破綻

ガソリン税などに基づく道路特定財源の一般財源化が行われましたが。 一般財源化に伴い、免税処置がなくなろうとしている。 現在は臨時で免税処置の延長ということになっていますが、臨時ではなく恒久化するべきだと思う。 【背景】 ガソリン税などは、道路…

ガイアの夜明け:良い接客は結局は人。

凄いサービス・接客で儲ける話をしていますが・・・・ 凄いサービス・接客って、結局のところ人なんですよね。 技術は、後から教えることができるんですが、「おもてなしの気持ち」や「相手が喜んでいるのを見て喜べるか」などは、なかなか教えられるもので…

日本にあるエネルギー資源:石油はないけどガスはそれなり

日本は資源がないと言われていますが… 実は、それなりにあったりします。 資源大国程はありませんが、「ない国」ではないということです。 何よりも地熱発電は、膨大なエネルギー量です。 メタンハイドれーどなど、採掘方法不明なものだけではなく、既存のエ…

戦略と戦術の違い 〜戦略、戦術は身近なもの

正直に言いますと、人によって微妙に違ったりします。 単語として非常にあいまいです。 辞書で調べても判らないでしょう。実用的ではありません。職場で重要なのは実用性です。 そのため、仕事場では、ざっくり定義を定めて言葉を使うのが効果的です。 つま…

ジュネーブ条約で自衛隊は軍隊か? 〜国際法上の軍隊

前回、ジュネーブ条約上、自衛隊が捕虜のになった場合、どうなるか調べてみました。 テレビをたまたま見たら、安倍氏が、「ジュネーブ条約上、自衛隊は軍隊じゃないので、捕虜になった場合、保護対象外になるから、自衛隊を国防軍にしないいけない」みたいな…

ジュネーブ条約の捕虜規定 〜自衛隊が捕虜になったり、捕虜を捕まえたらどうなるのか

たまたま、チャンネルを変えると安倍氏が、国防軍に関してうんうん言っていた。 そして、ジュネーブ条約上、自衛隊は軍隊じゃないので、捕虜になった場合、保護対象外になるから、自衛隊を国防軍にしないいけないと言っていた。 私自身、専門家ではないので…

人格の善し悪しじゃなくて、人格の好き嫌いじゃないだろうか

世の中には、確かに人格の良い人と悪い人が居る。 でも、ほとんどの人は、良い点もあれば、悪い点もある普通の人だ。 その人の良い点だけ見れば良い人、悪い点だけ見れば悪い人になる。 別の言い方をすれば、 自分がその人の良い点を見れば良い人、悪い点を…

winners of election of japan in 2012 are conservative parties

The Liberal Democratic Party is a conservative party. The Restoration(維新) which is a new party is a conservative party,too The Liberal Democratic Party will take about 65% ~ 55%. The Restoration(維新) will take about 10% ~ 15%.all th…

2012年衆院選挙 どう転んでも、結局勝つのは保守系の政党です。 〜2013年、戦後初の憲法改正か

社会党は相変わらず、憲法うんぬん、平和憲法うんと、何言っているかな〜と思っていたのですが。 よくよく考えてみますと、確かに憲法改正可能な気配なんですよね。 アメリカサイドが日本の右傾化を警戒しているなんて、記事が日経で出ていましたが。 (この…

コンピュータは将棋で人間を超えられるか。 〜たぶん時間とお金の問題

相棒で、コンピュータ将棋VS名人との対決をやっていました。 現実の世界でも、あと5年〜10年で、コンピュータ将棋が人間のチャンピオンを破りそうな世界です。 ひょっとしたら、お金さえあれば、もう既に人間を超えられるかもしれません。 最大の問題は、…

水っぽいビールが、なぜ売れるのか? 〜美味しいのが売れるとは限らない。本格派の罠

私自身は、お酒はほとんど飲まないのですが・・・・ たとえば、バドワイザー。 多くの人が「水っぽい」「薄い」と言います。 しかし、世界でもトップクラスで売れているビールですね。 たとえば、スーパードライ。 これも、旨味が足りないとか、コクが足りな…

日暮里の再開発は成功したのか? 〜日暮里舎人ライナー

日暮里の再開発は成功したのでしょうか? この間、日暮里のタワービルに行ったのが、強烈な動線にビックリした。 なかなか、目的地であるタワービルに行けないのだ。 再開発で出来たタワービル(ステーションポートタワー、ガーデンタワー、プラザタワー)に…

金融政策で、不景気にできる。景気を暴走させることはできる。だけど、不景気を好景気にすることはできない。〜インフレターゲット

金融政策で、不景気にできる。景気を暴走させることはできる。だけど、不景気を好景気にすることはできない。 簡単に言いますと、「不景気下において金融政策はあまり効かない」みたいです。 注意:現在は公定歩合よりも、金融機関に対する無担保超短期の貸…

007スカイフォール:ネタバレレビュー 〜評価が分かれるかなりの異色作 

基本的に、評価が判れるかなりの異色作だと思います。 従来の007、スパイ映画を期待すると間違いなく低評価まっしぐらでしょう。 本当の主人公も、007ではなく、脇役の人です。 最新秘密兵器も、特に出てきません。 ボンドガールは誰? そして、珍しく007の…

ソニーの電池事業部売却 〜ソニーの強みはどこなのか?

ソニーの電池事業部売却のニュースを新聞などで知りました。 http://www.sankeibiz.jp/business/news/121130/bsb1211300716000-n1.htm 売却先は決まっていませんが、売る気ですね。 以前から、売却のニュースがありましたが、 電池事業部は、影のエース的な…

日本人の変な気質 〜なぜ、日本では返品制度サービスがない場合が多いのか

なぜ、日本では返品制度がない場合が多いのでしょうか? この辺は、日本人の気質に関係があるようです。 学校などで、少数のモラルが低い人を理由にして、行動を制限された記憶はないでしょうか? 変な拘束・ルールを作成された記憶はないでしょうか? 学校…

名古屋市営バスと感情労働 〜地域性の問題か?

名古屋の市営バスで、またトラブルがあったらしい。 夏ごろに、途中運転放棄があったと思ったら。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120725/crm12072513370013-n1.htm 今度は、乱暴運転。 http://mainichi.jp/select/news/20121129k0000m040137000c.ht…

原発再稼働推進となかなか言えないな。 〜科学者・技術者不信

知り合いと原発再稼働すべきかどうかについて話したことがあるだけど。 知り合いは、明確な原発再稼働推進派。 電力不足により発生する各種トラブルを心配しているのだ。 正直、彼の主張は、判らなくもないなと思う。 彼が私と話たがったのは、 私が理系出身…