大阪に行った時の楽しみの一つに喫茶店がある。
大阪は日本で一番喫茶店が多い都道府県なんだけど、独自のメニューも多いのだ。
■個人店の独自のソフトドリンク
例えば、ミックスジュースやババナジュースや、冷やし飴。
他県では標準装備ではないなのだ。
東京で冷やし飴を飲もうとすると一苦労する。
そもそも、東京などでは、一時期、チェーン店に押されて、怪しい緑色のメロンジュースすらも衰退してしまった。
対して、大阪には、ミックスジュースやババナジュースや、冷やし飴がある。
ミックスジュースやバナナジュースで子供を取り込み。
冷やし飴で、暑さバテした大人を取り込む巧妙なマーケティング。
これにより、個人店が持ちこたえているのだろう。
■減少する少人数の個人店
現在、カフェブームですが、小規模の街中、個人の喫茶店はものすごい勢いで減少しています。
その一方で、東京都異なり、大阪の特徴は個人店が元気な点ですね。
なぜ、大阪の個人店は元気なのか?
コミュニケーションを楽しむなどもありますが・・・・
■モダンだった大阪
大阪は昔、日本でトップクラスのオシャレで、モダンな街だったので、その時代の名残で喫茶店が多いのですが。
個人店が衰退せずに残っているのは、独自の飲み物が大きいと思います(根拠なしですが)。