2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[創造力]ポスト・インダストリアル・ソサエティ(脱工業化社会) 〜エルピーダ経営破綻

エルピーダ経営破綻は、製造業では戦後最大級の破綻だということですが、これも持って製造業はもう駄目なのでしょうか? 駄目だ、駄目だという評論家・経営者は多いですね。 大変なのは間違いありません。逃げるのが一番簡単でしょうね。 もっとも、逃げたと…

公共事業は、黒字だから賃金を上げて良いわけではない 〜高すぎる市営バス運転手の賃金

テレビを見ていたら、大阪市営バスの運転手の賃金が700万円台であることに対して、 「黒字だから賃金を上げて良い」「赤字なら下げろ」みたいなことを言っているコメンテーターがいた。 横浜と都営も同様に、700万円らしいのですが、黒字なので、都営と横浜…

ダルビッシュ選手は、メジャーリーグで何勝できるか?

個人的には、怪我をせず、環境に慣れれば、16勝から22勝は可能であると思っています。 だいぶ、幅がありますが・・・ 統計的な理由はありませんが、黒田選手や松坂選手との比較、 ダルビッシュ選手の技能から予測しました。 【黒田選手との比較】 黒田選…

もう微細化競争にはついて行けない日本の半導体産業 〜工場閉鎖で、地方はどうなる?

工場の建設に数千億円もかかり、もう微細化競争にはついて行けない日本の半導体産業。 ルネサスは28nm工場の建設を諦めて、台湾のTSMCに生産を委託。 産業再生機構からお金を借りているエルピーダは国内生産から撤退の雰囲気。 残りは、東芝のフラッシュ…

橋下市長:小中学生に留年検討 〜今は出来ないのレベルが違う。

【できないのレベルが昔と違う】 30代、40代の人のできないのレベルと、現在のできないではレベルが違う。 昔は、中学校3年生になれば、どんなにバカと言われる生徒、下位1%でも足し算・引き算・掛け算、%の計算はできた。九九を間違えずに言えた。 今の…

「消費税増税より先にやることがある」という考え方の危険性

「消費税増税より先にやることがある」という意見。 一見、まっとうな意見で、説得力あるために、危険な意見だと思う。 では、やることと言うのは、なんだろうか? 「国家公務員の給与の削減」「無駄の削減」でしょうか? 増税するより先に、「無駄の削減」…

ホームランの減少と打率の低下 〜海の向こうでも減っている

日本では、統一球の導入により、ホームランが減少しましたが・・・・ 大リーグでも、ホームランの数は減少しています。 ナショナルリーグでは一試合に一本も出ていません。 http://espn.go.com/mlb/stats/team/_/stat/batting/league/nl ナショナルリーグで…

なぜ、航空機の国内線運賃は高いのか?

土地が高いから、着陸料など、理由がありますが・・・・ 着陸料が本当に原因なのでしょうか? 乗っている人数にもよりもますが、一人当たりでは、千円前後です。 空港施設使用料+着陸料で比較しますと、主要空港の場合、海外とそんなに変わりません。 (地…

JALの再生は、日本のためになったのか? 

久々にニュースステーションを見たら、JALが再生しました的なニュースをやっていました。 稲盛氏の手腕が大きいのですが・・・・他にもいろいろあるような気がします。 そもそも、なぜ赤字になったのでしょうか? ①官僚体質 ②高コスト体質 ③政治的な圧力…

文化軽視の橋下徹氏と大阪の産業振興と韓流 〜街のブランド戦略、西成をソーホーに

橋下徹氏は、大阪知事時代、文化系に関する予算を大幅に削りました。 対象や内容を変えるのではなく、行政が文化振興支援をする必要がないという発想です。 民間活動で十分。 という考えの様です。 判ります。役所中心ですと、金が必要以上にかかりますし、…

みんな惨劇、大型液晶パネルメーカー 〜辞める地獄、続ける地獄

シャープが液晶テレビの不振により大赤字になりました。 液晶の供給過剰による価格の低下、円高による価格競争力の低下、国内における地デジバブルの終了による販売低迷で、ボロボロ状態です。 もっとも、韓国・台湾メーカーが利益を出しまくっているかとい…

[県民性]徳島の女性と男性 〜徳島の男性はだらしないのか?

私は徳島の男性に知り合いはいないのですが・・・・ 女性の知り合いは、お二人とも非常に活動的な方。 地方から東京に出ているから、活動的なの方なのは判るのですが、一人は社長さんで、ひとりは自営業と、徳島女性の特性を絵にかいたような感じだ。 徳島は…

消費税増税 〜法人税増税は、なぜあまり良くないのか?

社会党などは、法人税を上げろと言っていますが・・・あまり得策ではありません。 大きな理由は2点です。 ①景気の影響が大きい ②利益を出している企業だけが対象になってしまう。 【法人税の問題点】 法人税は、起業の売上ではなく利益に対して、課税します…

大阪都構想、大阪市の借金は誰が負担するんだ? 〜大阪市集中への危険性

大阪都構想というものがありますが・・・・はたして大阪の人は、それで幸せになるのでしょうか? 私は、東京の23区外、多摩地域で育って住んでいるのですが・・・・ ハッキリ言って、多摩地域は、都から軽視されています。都は、23区重視です。 例えば、…

31年ぶりの貿易赤字 〜国際収支

日本は、31年ぶりの貿易赤字になったらしい。 これを持って、「日本の衰退・日本駄目だ」という人もいますが、貿易黒字云々は、国の豊かさや衰退とあまり関係ない。 そもそも、全世界の国が黒字になると言うことはありえず。黒字の国があるということは、…