2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理由をちゃんと説明する。理由をちゃんと理解する。

”なぜ人を殺してはいけないのか” 世の中の大人の多くは、この質問に対して、”近頃の子供はそんなことも判らないのか””常識だ”と言って、理由をちゃんと説明しません。単純に子供が理由をしたいという動機でもです(そもそも、そういうことに疑問を持つことす…

常識を疑う?捨てる?:創造力(想像力)

よく常識を疑いましょう、捨てましょうと言われるが、なかなか難しい。また、現実的ではない。 全部疑うと進まないし、捨てちゃうと、思考のスタートラインにすら立てない。 第一、可能性を全部考えよう何てことになったら、とってもじゃないですが、脳じゃ…

学力テストといろいろな相関:子供の学力より大人の学力

創造力と関係ない話です。 [http://edupoison.blog53.fc2.com/blog-entry-132.html:title= こちらのHP]に書かれていますが、学力テストの結果と、「失業率」には、強い相関関係があります。また、同じHPに書かれていますが、「生活保護率」にも、強い相…

学力テスト:思考力と百マス計算 その1

相変わらず応用問題が巧く解けず、思考力が足りないと毎年言われてしまいますが、思考力とは何でしょうか? 判るような、判らないような感じです。 学校の文章題などをイメージした場合、以下のようなプロセスになるのではないでしょうか? ①文章を読む。 ②…

あなたの論理は飛躍している:論理の飛躍

ある人は、「AならばB」と考えているのに、時として、他の人から論理の飛躍と言われてしまう。 なぜなのだろうか? 論理の飛躍というのは、人間の知性を考える上では、ある意味重要なことなのかもしれない。 なぜなら、論理の飛躍は、人間の知性のある意味…

中小企業躍進の鍵は、女性が握るか。

8月24日のテレビ東京『カンブリア宮殿』は、ヱビナ電化工業の代表取締役社長を務める海老名信緒(えびなのぶお)さんが出演されていました。 驚いたのは、女性の研究開発者の多さ。90年代後半から増え始め、現在約半分だそうです。 理系の現場では、女性の…

無駄がいけない理由

なぜ、税金を無駄にしてはいけないのか? なぜ、作業の無駄があってはいけないのか? 税金は、”皆のお金だから”無駄にしてはいけないのでしょうか? 正しいのですが、もっと重要な理由があります。 無駄なところにお金、時間、人手を費やすと、必要なところ…

好きな理由を説明できるのか?

なぜ、あなたは、彼・彼女を好きなのか? そう質問されたら、多くの人は、たぶん何らかの理由を言うだろう。 ただし、それが本当の理由なのかは、判らない。 本人にも。 野球・サッカーが好き人に、なぜ、好きなのかを聞くと何らかの理由が帰ってくる。 しか…

DreamWeaver 失敗メモ

また、創造力と関係ない記事 ポップアップを手動で作るのが大変なので、FireWorks+Dreamweaverで作成しているのですが、変なミスをする。①相手先Htmlに文法ミスがあると、リンクが飛ばない。 ②相手先Htmlが、実行確認のようなものを求める場合、リン…

百ます計算と創造力とセンス

センスとは何でしょうか? 色々な定義があると思いますが、ここでは無意識下での情報処理と定義します。 センスには訓練により作れるセンスと作れないセンスがある。数字に関するセンスは、訓練によって作れるものです。 百マス計算に対する批判として、”思…

左打者が有利な理由

堅い話ではなく、やわらかい話を。 左打者が有利な理由として、 一塁に近い 利き目 などが考えられます。 私自身は、スイッチヒッターなのですが、左だと球が気のせいか、見やすいような気がします(素人です)。 ちょっと、その点について考えてみました。 …

ログインできず。

ようやく夏らしい暑さになりました。 涼しい部屋のなかで、書こうと思いましたら、なぜか、ログインできなくなくってしまいました。 パスワードを変更しようにも、メールは送信されず。 僅か1回、日記を書いただけで、利用不可能になりました。 という訳で、…