2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dゲームプログラミング入門 〜3Dグラフィックツールとプラグインが大事

上級の人ならばともかく、私の様な中級な人間が、3Dゲームを作った場合、 プログラムは、基本的に、3Dグラフィックツールが作成した3Dデータの再生機です。 ざっくり言いますと、プログラマのやることは、座標の設定や、再生するデータの種類の選択、再生…

インフレになっても輸出は楽にならない。 正しいのに間違っている? 〜論理の振りをして人を騙し、騙されない方法

世の中には、インフレになれば輸出が楽になると言う人がいる。 彼らのロジックは単純だ。 ①「インフレになれば、通貨の価値が下がる」→②「通貨の価値が下がると為替レートが円安になる」→③「為替レートが円安になれば、輸出が楽になる」 よって、④「インフレ…

Cool Japan じゃなくて Pretty Japan や Sweet Japan は、どうなんだろう 

海外旅行の目的の一つは、「ナンバーワン」や「オンリーワン」を体験、見ることだと思います。 じゃあ、世界でナンバーワンじゃないものを、どう売ればいいのだろうか? 一番良いのは、それらを売るのを止めて、「ナンバーワン」や「オンリーワン」を売れば…

全日空系機ほぼ裏返し 〜ほぼ全員死亡事故の失敗を活かせるか

結果だけ見ると... CAが怪我しただけ、死者0人ですが... 日経新聞を読むと「立て直しに驚き」とある。 本来なら、墜落して、全員死亡になっていたのが、 幸運なことに墜落せずに、全員生きていると言う事故なのだろう。 例えるならば、「車で人をひいたけど…

10円まんじゅうがあるなら、10円ミニシュークリームがあっても良いのに...

10円まんじゅうは、安くておいしい。 金額に占める材料費の割合も大きく、典型的な薄利多売。 商売として成り立つのは、種類を押え、店舗を簡素化・小スペースして、余計な費用を押え、価格を安くして、大量に売るから。 同じ手法は、他の方法に使えるので…

もはや先進国の産業とは言えない自動車産業 〜どうする日本の主要産業

2000年より前。 自動車の主要生産国は、日本、西ヨーロッパ、アメリカなど先進国だった。 しかし、2000年以降、その地図は大きく変わった。 中国が世界最大の生産国、消費国になり、アセアン、インド、南アメリカそして、ロシア、トルコなど新興国で、大幅に…

中国人に夕陽を売る話 .

昨日は、知り合いが主催の旅行地域活性化研究会?に出席。 本日のテーマは、中国人の方を対象にしたインバウンドの話。 そこで出て来た話の一つが、地域の魅力は、地元の人にとっては当たり前すぎて、逆に判らないということ。 これは、中国人だけではなく、…

使い切ったトイレットペーパーを替えない職場?

mixiで「使い切ったトイレットペーパーを替えない人」というニュースがあった。 家庭ならどうでも良い話ですが... 職場だと、会社の文化が判るような気がする。 mixiの話は、ストックがあることを前提にしているけど、トイレットペーパーのストックがない場…

フードデザートと買い物難民と事業継承と地域活性化と起業のチャンス

フードデザートと言っても、甘味のデザートではなく、砂漠(desert)。 食の乱れではなく、一言で言うと買い物難民関連。 日経ビジネスでも取り上げられるようになるなど、社会問題でもあり、ビジネスチャンスでもあります。 買い物難民=地方という感じでした…

[その他]落合監督退任で、次が高木監督?

落合監督退任(57)よりも、 次の監督が、高木さん(70)というのが驚き。 落合さんよりも、人気はないだろうし、年齢も高い。1年間指揮を取れる体力があるかも怪しい。 正直、今の現役の選手で、高木の現役時代をどれだけ知っているか、非常に怪しい。 誰?…

光吸収100倍の太陽電池を開発 〜光吸収100倍って何?

正直良く判らない記事 光の吸収率が従来のシリコン製の100倍以上の太陽電池を、岡山大大学院自然科学研究科の池田直教授のチームが「グリーンフェライト(GF)」と名付けた酸化鉄化合物を使って開発している。 http://sankei.jp.msn.com/science/news/1…

ワサビは、世界に羽ばたくか? 〜ワサビの輸出と現地生産

お寿司は、世界的に広まっていますが、 ワサビは広まっていない。 理由は、適地が少なく生産量が少なく高いためだ。 そのため、西洋わさびに、緑の着色料を付けている。 文化は、成熟するほど安ものと本物志向へと幅が広がって行くので、 間違いなく、ワサビ…

西東京市民映画祭の監督デーで筧昌也監督トークショーを見た

本日、西東京市民映画祭の監督デーで筧昌也監督トークショーを見ました。 あと、主演の藤川俊生さんもいらしていました。 加藤直輝監督トークショーも見たかったけど、時間が合わず見れず。 http://www.nishitokyo-cinema.com/sub1.html 9月18日(日)監…

草食化から脱草食化し、反抗的になるのかな

草食系と言っても、牛のように鈍感ではなく、むしろ敏感であり、傷つきやすい。 別の言い方をするならば、精神的に傷つきやすく、精神的な被害者になり易い。 そして、被害者妄想に駆られ易い。 被害者妄想に駆られた人間は、危険だ。 被害者意識ゆえに、や…

誰が子供を殺すのか?

基本的に、親か、その関係者(内縁の夫とか)が大半。 次に、顔見知りの知人や近所の人。 一番判り易いのが、秋田児童連続殺害事件。 結局、疲れてしまった親や変な親から、どう守るかが、重要になる。 育児に疲れて、子供を虐待してしまう。そして、死んで…

GALAPAGOS(ガラパゴス)の失敗 〜なんとも、シャープらしい失敗

一言で言うと...最初っから負けが決まっていた。 コンテンツというものを相変わらず理解していない。というか、軽視し過ぎだ。 OSは、Androidに近いのに違う。ソフトウェアをどう作成してもらうつもりだったんだろう。 電子ブックリーダーだから、関係ないと…

レタス高いな〜  政府の失策はないのか?

サブウェイのレタス増量無料サービスが中止になるそうな。 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110914/Narinari_20110914_16294.html 一般的に、レタスは6月7月は一番安く、8月後半、9月には跳ねあがる傾向があるのですが...https://www.seisen.m…

スティール・ボール・ラン 〜最終回の遺体の行方の考察

久しぶりに、買ってあったスティール・ボール・ラン最終巻を読んでみました。 そこで、考えてみました。 遺体はどこに行ったのか? スティール氏は、「DIOは消滅した」と言っている。 DIOの頭は消滅したけど、体は残っていたはずなのだが...... そう考えると…

企業から見た産学連携と行政から見た産学連携の差

産学連携をされた経験のある企業から、産学連携を見た場合、 学は、学校ではなく、学会、学者だったりします。 どう言うことかと言いますと、①企業が学会に参加している場合があります。 学会経由で、学校の先生と知り合いになり、相談し、産学連携するわけ…

死の街発言  〜殺された街、街を殺したという認識の欠如

原発の放射能のせいで、死の街(ゴーストタウン)になってしまった。 それは、その人の率直な感想だし...事実ではないだろうか。 むしろ、生き生きした街です。生きてますと言う方茶番だろうし、被災者をバカにしているだろう。 その事実を表に出して、何が…

東電賠償金 上限ではなく、下限を決めるのが先だろう。

東電賠償金。 当初から予想された通り支払いが遅いし、対象も異常にせまい。 (もっとも、損害賠償であるいじょう、政府が対象を決めるのは変な話ですが...) そして、ちんたらしているうちに、人と会社と地域が死んで行く... とりあえず、上限ではなく、下…

保谷駅すぐちかくの洋菓子店 Arcachon −アルカション−

知合いへのお土産のために、代表として、お菓子を買うことになりました。 さて、どこの店で買うものか? 秋津のロートンヌにするか、保谷のArcachon −アルカション−にするか、悩んだのですが... 夏で暑いので、近場の保谷のArcachon −アルカション−に決定。 …