2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

閾値を越えた東京

本日、こちらの記事を読みました。 ニューヨークに本社を置く大企業はフォーチュン500社の内、20%以下だったような。 さらに、ニューヨークに集中傾向というわけではなく、NYから地方へ、地方からNYへ移転もある。 それに対して、東京に本社を置く…

税金を払うのは、企業の義務だという経営者と内部留保

業績の良い会社の経営者は、「税金は企業の義務」「社会貢献」などとおっしゃられる。そして多額の税金をキッチリ払う。節税もあまりしないし、国際競争力が○×、何て言わない。 しかし、なぜか強い。 原因の一つは内部留保。これらの企業は、税金を払うかわ…

浅見光彦VS相棒 その2

視聴率対決の結果が出ました。 数値データはこちらを参照してください。 相棒は第2話が16%台、浅見光彦は10%台と、ダメージを受けていますが相棒の勝利。 正直言って、双方ともかなり視聴率が取れていました。 双方合わせて25%以上なので、ミステ…

浅見光彦VS相棒

何を血迷ったのか、TBSが浅見光彦を相棒にぶつけてきた。 相棒は以前から水曜日9時だったので...明確に相棒にぶつけてきた形ですが、TBSは何を考えているのか? ミステリーのファンが、そんなに多いとは思えない。20%を2局で分けるのが関の山だ…

知る楽 歴史は眠らない ニッポン借金事情

『知る楽 歴史は眠らない ニッポン借金事情』がなかなか、面白い。 第三回は、古代借り手保護の社会が、江戸時代に貸し手保護になるくだりが説明され、興味深かった。そして、その貸し手保護が現在も続いているわけだから、教科書に載ってはいないけど、非常…

トリノオリンピックの敗因:バンクーバーは大丈夫か?

中期長期で見た場合のトリノオリンピックの敗因は、北海道・東北の少子化と不景気が考えられます。 ウィンタースポーツの選手の出身地は、かなり偏っています。 スケートなら、北海道・十勝が多いです。 北海道は少子化が進んでいる上に、不祥事・不景気で実…

さっぱり判らん温室効果ガスの話

近頃、温室効果ガスのために、地球が温暖化しているという人が居る一方で、そんなのは嘘だという人が居る。気になったのが、金星の高温は、大気圧のためだという話。 //引用開始 〇実際は大気の重力による圧力効果(質量効果) 大気(N2,O2)の質量効果、1…

誰がハブ空港を作るのか?

前原大臣と橋元知事が対談して、ハブ空港うんうん言っていたのですが、何ともです。 ハブ空港には、広い意味でのハブ空港と狭い意味でのハブ空港があります。 広い意味でのハブ空港は、沢山の航空路線が集まっている空港です。狭い意味では、簡単に言います…

羽田のハブ空港:実は国家間競争は、ほとんど関係ない

韓国の空港に負けるな、中国・香港の空港に負けるな的な発想で、羽田のハブ化が議論されていますが... 実は、国家間競争はほとんど関係ないです。 なぜなら、政策ミスで海外で流出した分を除き、地理的用件から代替にならないから。 例えば、広島など中国…

スポーツビジネス:お客様は何を見て、何にお金を払っているのか?

バスケットボールのJBLとBJリーグを比較した場合、 競技レベル:JBL>BJ 観客動員数:JBL<BJ となっている。 細かい違いはあるでしょうが、興行的にはBJの方が成功しているといえます。 なぜ、JBLの方が、競技レベルがレベルが高いのに…

日本において話題にならないのですが、非常に深刻な問題。

GDPで、ヨーロッパより高い低いという話は話題になりますが、より生活に密着している指数は、購買力平価という指数です。 購買力平価は、物質面で見たその国の購買力・生活水準の指標です。 日本は、この指数でも、順位が低下しています。つまり、相対的…

オリンピックの誘致:敗因を並べても、勝因にはならない。

昨日、バンキシャを見ていて、オリンピックの誘致の敗因などを言っていたが.... 気のせいか、鳩山首相がプレゼンでミスをしたのが悪くて、石原都知事は悪くない的な印象操作をしていた。 う〜ん、と言った感じだ。 オバマ大統領のシカゴは、最初に脱落。…

横須賀線、武蔵小杉駅と副都心線のインパクト

2010年3月に開設される予定の横須賀線、武蔵小杉駅。 これにより、武蔵小杉駅から東京駅までの移動時間が20分くらいになるらしい。 武蔵小杉自身は、現在、高層マンションで有名ですが、商業・オフィス施設は正直そんなに発展していません。 が、前後の駅に…