2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密保護法と日本版NSCでどんことができるか、考えてみた。 〜この法律の面白さ

マスメディアは、自分たちの取材が自由に出来なくなると騒いでいますが・・・大手メディアって、そんな真面目に報道してたっけ? 調査報道をカネがかかるからと手を抜いて、自分たちで調査せず、政府のリーク待ち状態だったような気がするんだけど…。 原発の…

今後日本がACL(AFCチャンピンリーグ)で勝てなくなる単純な理由

近頃、日本がACL(AFCチャンピンリーグ)で不調です。 過密日程や賞金の低さから来るモチベーションの低さなどいろいろ考えられますが、今日は別の側面から。 基本的にお金で負けているんですね。 中東はオイルマネー。中国はバブルでお金を使ってチー…

日本の半導体産業は研究開発費の割にどうして、利益率が低いのか?

JBPRESSの「日本半導体・敗戦から復興へ」 という記事を面白いと思いよく読むのですが・・・・ 2013年11月5日の http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39083 「誰も気が付かなかった日本型ものづくり」敗北の真因」はちょっと微妙だったかな。 どう…

笑っていいとも!終了は、マーケティング的に正しいのか?

ハッキリ言ってかなり危険な行為と言えます。 そして、他局にとっては、驚異というよりも歓迎するべきものでしょう。 長く続いているものロングラン商品には固定ファンが居るものです。 ハッキリ言って、他社が新規商品で、この層のお客さんたちを新規開拓し…

阪急阪神ホテルズの食品偽装 〜歴代社長は何をやっていた。

非常に面白いことに、今回の阪急阪神ホテルズの誤表示問題が発覚した発端は、今年6月に東京ディズニーリゾートの食品誤表示問題が発覚したのに影響され、ホテル側が「うちは大丈夫か?」と社内調査をして、正直に告白したのだったみたい。 つまり、自浄作用…

パナソニックの半導体事業縮小 〜日本半導体衰退の原因

パナソニックが半導体事業を大幅縮小するニュースがだいぶ前に出ました。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD230PQ_T21C13A0MM8000/ 日本の半導体が衰退した原因は、いろいろとありますが・・・パナソニックの半導体事業部というものも、日本の半導体の…