2021-01-01から1年間の記事一覧

新自由主義のやりすぎで日本は衰退してしまった。

日本は、衰退してしまいました。原因は複数ありますが。 かなり痛い原因が、80年代からの新自由主義の過剰な推進。 国鉄民営化などは良かったのですが。 根本的にまずかったのが、背景を理解せずにアメリカやイギリスの真似をしたこと。 特に、90年代後半の…

報告と連絡の違いは?

■報告 Report 報告は英語でReport。 仕事の進み具合や現状、結果などの情報を上司などに伝えます。 ■連絡 Contact 連絡は英語でContact。 誰かに情報を伝える。Report以外の情報を伝える感じ。 特にAさんから得た情報を上司に伝えるとか、伝言の意味もある。…

リニア新幹線と名古屋人のエゴ

リニア新幹線は、東海道新幹線が生み出す膨大な利益を転用して、名古屋人だけが便利になろうとする名古屋人のエゴの産物。 名古屋・東京間の完成は2027年予定。 対して、当初、大阪・名古屋間のさらに18年後の、2045年の予定。 なぜ、18年も遅れて2045年なの…

なぜ名古屋は、生活していて、つまらない街なのか?

名古屋は観光に対する魅力度が大都市の中では最低レベルの街ですが。 評価が低いのは観光だけではない。 東京人や大阪人の転勤者の名古屋生活の評判は、正直良くない。 良いという人も居るが、つまらないという人も多い。 なぜだろうか? 結論から言うと、名…