2015-01-01から1年間の記事一覧

ブラックバイトとお金のない大学生 〜上がり続ける授業料

ブラックバイトという言葉が流行っていますが。 辞められない理由として、今の学生はお金がないという現実があります。 大学生の仕送り、80年代並みになったそうだ。 確かに、今の学生はお金がない。 地方経済が衰退して、親の給与が減り、仕送りが減ったた…

新国立競技場 〜なぜ、オリンピック後の運営計画がないのか?

なぜ、オリンピック後の運営計画がないのか? 2015年から、5年後、10年後、たぶん多くのミライの人が思うことだと思う。 当初、多くの人たちは、最初の案、ザハ案が3000億円まで膨れ上がったことに驚き。 非難の声を上げた。 そして、ザハ案は白…

PM2.5 北京ネタは盛り上がるけど、日本への汚染物流出ネタがあまり盛り上がらない理由

中国のPM2.5の汚染ネタは、黄砂ネタ(問題)と共に何年も前からネタ・問題になっています。 PM2.5が日本へ飛来して、日本が中国に汚染されるとネタ・問題になったのですが・・・・ある時期から一気に盛り上がりが欠けてしまいました。 そして、現状で…

下町ロケット 〜帝国重工の品質管理とテスト

家族が下町ロケットを見ていたので、一緒に診ていました。 その際、製造業以外の人には、背景が判り辛いので、家族に色々と説明しました。 ドラマの中で、 佃製作所は新規取引先なので、経営状態や工場を検査する与信調査を行います。 これ自身は、イジメで…

横浜マンション傾斜問題 日立ハイテクノロジーズに飛び火する可能性

杭打ち作業をやったのは旭化成建材ですが、 請け負っていた人、旭化成建材に発注した人は、日立ハイテクノロジーズとなっています。 日立ハイテクノロジーズは何をやっているかと言うと、恐らくは施工管理です。 なぜ、インチキをしたのか。 旭化成建材がコ…

ルーチンワークが中断した場合、事故が起きやすくなる。

人間はある程度作業に慣れてきますと、あまり集中しなくても作業が出来るようになります。「集中=意識している」と言葉を代えた場合、別の意味になります。 人間、意識して作業する場合と、慣れてきて無意識に作業する場合とでは、 無意識作業の方が僅かで…

注意不足ではなく、集中した結果、大事故が起きる場合がある。

集中力不足、注意不足の結果、ミスをしてしまうのは、誰もが経験したことがあると思いますが、世の中には集中した結果、ミスをしてしまう場合があります。 【視野が狭まる】 人間には集中した結果、思考の視野が狭まると言う癖があります。 例としては、トラ…

オリンピックのエンブレム問題と日本の知財活用の問題点 ~正しいパクリへの対応

今更の話ですが・・・ オリンピックのロゴ問題と日本の知財活用の問題点についてのお話です。 当初、大会組織委員会などは、法律上問題がないというスタンスで、後手後手に回りました。 劇場は商標登録していませんし、そもそもパクリであることを証明するこ…

やっぱりダメでした新日本監査法人 ~東芝会計問題

2011年頃、オリンパスと新日本有限責任監査法人は、大丈夫なのか? という記事を書いたのですが・・・ 案の定、問題が出ましたね。 以前書いた記事の使い回し。 【新日本有限責任監査法人】 どうやら、この会社自身も問題を抱えているようだ。 http://di…

android 開発向けオプションを出す。

自分用のメモです。 ver4.xになりますと、なぜか設定の中に開発項目がない。 隠されていまして、簡単な方法で出せます。設定の下にある。「端末情報」または「バージョン情報等」の下にある ビルド番号の項目を連打します。 (ソフトウェア情報の下にある場…

映画『進撃の巨人  ATTACK ON TITAN』感想:ネタバレレビュー 〜勇気はあるけど知恵はなし

原作漫画を読み、アニメも見たのですが・・・ いや〜、進撃の巨人。酷かったな。 巨人による残虐シーンとか頑張っていたと思う。 しかし、それ以外が酷過ぎる。 最初の数分で嫌な予感がした。 演技が微妙というのもありますが・・・・ 最初に思ったのが、自…

国際法(条約)と国内法(法律・憲法)の優位性

私が関心を持った理由は、ダイアモンド?の記事で、 「国際法が憲法に勝るのが世界の常識 集団自衛権は憲法違反の大間違い」と櫻井よしこさんが書いていたから。 ネットにもそんな記事がありました。 しかし、この話を聞いて、漠然とした疑問が。 もし、国際…

渋谷に第2の乙女ロード誕生か ~渋谷がオタクの街になる?

久しぶりに、渋谷に行ったら、渋谷の一部がオタクの街になっていた。 ①パルコの6Fにワンピースのオフィシャルショップ、ヴィレッジバンガードではアニメやゲームのキャラグッズが売られ、映画館ではアニメが上映されていた。 ②パルコから20~30メートル…

なぜ新国立競技場の建設費は巨額になるのか? 

理由は大きく分けて二つ。①収容人数が多いから ②重い屋根や柱?がつくから ①収容人数が多いから スタジアム・競技場は、その構造のため、収容人数が増えると爆発的に建設費が増えていきます。 たとえば、断面図。 ■はスタンド ●が人間とします。 基本、スタ…

南沙諸島問題とウクライナ問題 〜中国の大失敗とEUの失敗

【南沙諸島問題】 現状のままでは、南沙諸島問題は中国の大失敗で終わる可能性が高い。 南沙諸島の領土問題において、中国がベトナム・フィリピンとこれ以上の衝突を繰り返した場合、 ベトナム・フィリピンとアメリカが軍事同盟を結び、基地が出来る可能性が…

「サンマ漁獲枠、過去最低に 水産庁、資源保護へ管理強化」という高

久々に見た奇怪なニュース。一面で「サンマ漁獲枠、過去最低に 水産庁、資源保護へ管理強化」と題にあった。 サンマ漁獲枠、過去最低に…資源保護へ26%減 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150511-OYT1T50126.html 水産庁、サンマ漁獲枠最低に とり過ぎ…

新国立競技場でサッカーは衰退するのか、発展するのか?

新国立競技場が建設されることになりました・・・・ 新国立競技場でサッカーは衰退するのか、発展するのか? 個人的には、嫌な予感がします。 【VIPルームや年間プレミアムシート】 新国立競技場の売上計画を見ますと・・・ VIPルームや年間プレミアムシート…

失敗をもたらす10のダメ仕事と発想を豊かにする方法

雑誌に載っていた内容ですが、大変面白いなと思ったのでメモ。 【発想を豊かにする方法】 発想を豊かにする4つの力。・何事にも興味を持つという「好奇心」 ・対象の情報を集める「情報収集能力」 ・対象の中身をとことん知ろうとする「探求心」 ・対象を徹…

なぜJリーグではGMが重要なのか?

社長兼GMも可能なのですが・・・・・ ①会社の経営ができて、地域企業(の経営者)との人脈があり、宣伝・イベント企画が出来て、 ②サッカー界にも人脈がある、人を見る目がある人物 なんて・・・・なかなかいない。 そのため、 ①会社の経営ができて、地域…

androidの開発者向けオプションは、どこだ!!

androidの開発者向けオプションが見つからない。 前の機種だと設定の下にあり、簡単に見つかった。 しかし、今回は見つからない。 滅茶苦茶焦ったけど 設定のどこかにあるビルド番号を7回タップすると 開発者向けオプションが出て来るらしい。 やってみると…

R.javaが生成されない

R.javaが生成されない。 xmlファイルに異常はないし、 そもそもLogを見てもコンパイラーエラーそのものが出てこない。 【R.javaが生成されない場合の通常の手順】 xmlファイルのエラーの確認:あれば削除 logを見て他のエラーの削除 その後、cleanして、コン…

移動販売とコラボレーション

移動販売は、他の販売と連携をしていることがあまりない。 しかし、コラボレーションした方が良いと思う。 【農家の無人販売所と提供】 例えば、農家の野菜の直売所。 野菜の直売所とパン屋移動販売、魚の移動販売がコラボレーションすれば、お客にとって便…

田舎暮らし希望地域ランキング 〜正しいアンケートの取り方と分析

テレビを見ていたらニュースで、「田舎暮らし移住先人気ランキング」という記事がありました。 データの出所は、NPO「ふるさと回帰支援センター」(東京都千代田区)が出している田舎暮らし希望地域ランキング なんと2014年1位山梨、2位長野、3位岡山。さて…

イスラム国は国じゃない? 単純なテロリスト集団なのだろうか? 反政府組織でもないのだろうか?

日本のメディアは、イスラム国は国じゃない、国じゃない。 テロリスト集団です。と言っていますが・・・・・なんか奇異な感じがします。 他国からの承認は、まったくありませんが、組織や占領地内での行動を考えますと、ほとんど国家ですよ。 【なぜ犯罪者集…

イスラム国と自己責任と分析

人質事件が起きたとき、自己責任論が出た。 人質が全員死亡した後、イスラム国による日本に対する脅迫がありました。 人質事件は、ほとんど終わったはずなのに、終わった感覚がない。 むしろ、人質事件は、始まりだったというべきでしょう。 しかし、メディ…

日本経済の成長戦略としてのスポーツ振興 〜スポーツブランド

2020年東京オリンピック開催で、土建業界が湧いていますが・・・ スポーツ振興と日本経済の成長戦略は矛盾するものではありません。 日本経済の成長の後押しとして、スポーツ振興が考えられます。 ■身近な例 観光・スポーツツーリズム 身近な例としては、冬…