正直に言いますと、人によって微妙に違ったりします。
単語として非常にあいまいです。
辞書で調べても判らないでしょう。実用的ではありません。職場で重要なのは実用性です。
そのため、仕事場では、ざっくり定義を定めて言葉を使うのが効果的です。
つまり、社内用語として定義してしまえばいいのです。
【背景】
組織にしろ、個人にしろ。
何をどうするが決まっていないと行動できません。
基本的に、①何を②どうするを、前後に切っただけです。
①が戦略、②が戦術です。
【戦略と戦術の違い】
戦略=何をするかを決める
(WHAT TO DOを決める)。
・逆説的には、何をしないかを決めるのもそうですね。
戦術=どうするかを決める
(HOW TO DOを決める)。
・どう実現するかの方法を決める。
他にも、よりシンプルにして以下のようにするのもありです。
戦略=何をするかを決める
(WHAT を決める)。
戦術=どうするかを決める
(HOW を決める)。
・方法を決める。
【例1】
休日に何をするかは、戦略になります。
寝て過ごす、映画に行く、京都旅行に行くなど、何をするかを決めると戦略です。
京都旅行に行くが戦略だとしますと。
バスで行くか、新幹線で行くかなど、どう行くかが、戦術になります。
どの寺を見るかか、どこのレストランで食事をするかなど、
京都で何をするかを考えるのは、戦略だと言えます。
どの順序で、どうのような手段で周るか、方法を考えると戦術になります。
【例2】
合コンに行って、どの女子をくどくは戦略。
どうくどくは、戦術と言えます。
特にハイレベルなものは、高等戦術(?)と言われます。
また、その日のうちに、どこまで行くかは、短期戦略となるでしょう。
実のところ、これでも曖昧ですが、そこはあきらめましょう。
(基本的に、両方DOが入っているので、綺麗に分割するのは困難です)
一人しか居ない会社は、自分で何をするかを決め、どうするかを決めます。
自分で戦略、戦術を決めるわけです。
大企業ですと、経営者など上の人が何をするかを決めて(経営戦略)、中間管理職など下の人が実現方法を決めたりします(戦術を決める)。
駄目な企業ですと、実現方法が不明なことを設定したりします。
この場合、経営戦略がないのではなく、経営戦略の質が悪いのです。
売上10%UPなど、目標を決めることは戦略でしょうか?
戦略と言えば戦略と言えます。
しかし、目標を決めてはいますが、何をするかは決めていません。
そのため、戦略としては、不完全・不明瞭と言えます。
戦略は経営者だけが考えるものではありません。
【なんで判り辛いのか?】
それは、手段は目的化が可能なためです。
手段は目的化が可能であるため、手段と目的が曖昧になるのです。
目的な何なのか、最初に明確にしないと容易に途中で、合体し、そして、本末転倒になる場合があります。
【製造業の世界】
製造業の世界では、どう作るかよりも、何を作るかが、富を生むうえで重要になってきています。
戦略性がより重要になってきたわけです。
そして、戦略があまり得意じゃないのが、日本企業ですね。
阪神大震災の時のように、「DO」だけが問題になるときは、日本は強いのですが。
何をするかになると、途端に混乱を始めます。
【戦略が決まっていないと非常に仕事がやりにくい】
やるべきことが何か、決まっていない訳ですから。
とうぜん、仕事がやり辛い。
何をやって良いかわからない。
【戦略が間違っていると酷い目に会う】
やるべきことが何を、根本的に間違えているわけですから、酷い目に会います。
会社ですと、製品はできたけど、全然売れないと言うことになります。