2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで算数。なぜ7割か8割で揉めたのか? 集団免疫とは。

コロナで算数。 非常にざっくりな計算です。 感染症の場合、「基本再生産数」「実行再生産数」がキーワードになる。 基本再生産数は、何もしなかった場合、感染者1人から新たに生まれる患者数。 基本再生産数2.5人なら、1人の感染者から2.5人の新しい患者…

コロナ特別所得税と現金給付を導入しよう。

1.とりあえず、国民にお金をばらまく(現金給付する)。 18歳から65歳で1人18万円くらい。18歳未満は1人10万円くらい? 2.収入の増減で、コロナ特別所得税を調整する。 減ってない人は、増税で回収。 1年通して、収入が増えた・減ってない人は、コロナ…

コロナ不況:失業保険狙いで、都内タクシー会社 600人解雇はズルなのか? 日本の弱点

都内タクシー会社 600人解雇というと冷たい感じですが・・・ 失業保険がもえるので、従業員の手取りはそれなりに入る。 企業は経費が減るし一石二鳥に見える。 なんか、ズルしているように感じられるけど・・・・ news.yahoo.co.jp 実はズルくない。 そもそ…

コロナ不況:失業保険狙いで、都内タクシー会社 600人解雇はズルなのか?

都内タクシー会社 600人解雇というと冷たい感じですが・・・ 失業保険がもえるので、従業員の手取りはそれなりに入る。 企業は経費が減るし一石二鳥に見える。 なんか、ズルしているように感じられるけど・・・・ news.yahoo.co.jp 実はズルくない。 そもそ…

アメリカ、ニューヨークのコロナ患者数は、信用できるのだろうか?

よく中国の統計はあてにならないという話を聞く。 事実、発症していない人たちは、統計から外していた。 (近年、入れたらしいけど) じゃあ、アメリカ、ニューヨークのコロナ患者数は、信用できるのだろうか? そもそも、軽症者は検査していません。 3月6…

志村さん、黒沢さんは日テレで感染したのだろうか?

2月21日の東京スポーツの記事に、 「日テレ新型コロナ3人が感染疑い 社員2人と常勤制作会社社員1人が自宅待機」 https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1752246/ とある。 時間を考えると、無関係のような気がしますが・・・・ さらに3月25日頃の別…

コロナ対策の現金給付は、銀行や税務署と連携してできないものだろうか?

銀行(金融機関)は、企業のカテゴリーに関するデータも持っているし、従業員の給与・口座に関するデータも持っている。 さらに、銀行員の人数はそれなりにいる。 政府がガリガリやるよりも、政府が基準を作って、金融機関にやらせた方(業務委託?)がはる…

「若年層急増 その理由は? 東京都で6割に」 藤浪効果でしょ。

3月26日に、阪神タイガース藤浪くんが感染していることが公表された。 その際、コロナに感染した場合、味覚異常・嗅覚異常が起きることが一般の人にも知られるようになった。 これにより、発熱していなかった若い人でも、「コロナかも」→「検査」になり、若…

高校の数学とコロナなどの感染症の患者数とロックアウトの意義

高校の数学で、数列の発散、収束というのを習う人が多いと思いますが。 この発散、収束の考え方は、コロナなどの感染症の患者数の増加予測と関係があります。 数列が患者数でして、「発散=感染者数が増加して日本人の大半が感染」、「収束=感染者数が減少…