2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NBLとBJリーグは、なぜ統合できないのか?

実のところ、NBLもBJリーグも、統合したくないというのが本音のような気がします。 【背景と現状】 NBL:企業の支援により、給与と競技レベルは高いけど、人気がない。 BJ:給与と競技レベルは低いは低いけど、NBLに比べて人気がある。 BJリ…

GDPショック 〜2%を予測したエコノミストたち

7月〜9月のGDPの成長率は年率マイナス1.6%の減少となりましたが、 多くのエコノミストの予想はプラス2%の前半だそうです。 なんというか、4%近い大外れ。 私自身の予想はマイナスだったので、エコノミストたちの様相とのかい離に当初困惑したのです…

マンホールが吹き飛ぶ、ガソリン10リットルの爆発力

何でも10リットルのガソリンが下水に流出したそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141103-00000003-fnn-soci あまり知られていませんが、 ガソリン1リットルのエネルギーは、TNT火薬・ダイナマイト約10キロに相当します。 つまり、…

日本のアイスホッケーは、なぜ弱くて、つまらないのか 〜より面白くする方法

アジアリーグも始まり。 アイスホッケーの季節が始まりました。 で、いきなりネガティブな意見。 日本のアイスホッケーは、なぜ弱くて、つまらないのか もちろん、日本のアイスホッケーを面白い言う人も居るでしょうし、強いという人も居るでしょう。 私の主…

マネーゲームへと突き進むアベノミクスの果てにあるもの

未来の人から見たら、現在の政策はどのように評価されるだろうか? 政府が人為的に引き起こしたマネーゲーム。 未来の人のために、 なぜ、政府がこのような決定をしたのかを記録したいと思う。 理由は簡単で、安倍政権の支持率維持のため。 (小渕さん関係と…