2022-01-01から1年間の記事一覧

光子にスピンはあるのだろうか? スピントロニクス

近年、新聞に載り始めている言葉にスピントロニクスという言葉があります。 電子にはスピン(回転)と呼ばれる要素がある。 しかしながら、実際に回転しているかは不明(たぶんしてない)で、暫定的に回転していると考えると楽という代物である。 光は横波で…

等速直線運動と、定常波は同じ現象なのではないだろうか? 定常波の正体(似非科学)

私は物質が中心で情報がおまけなようなものだと思っていたけど、世の中、予想以上に情報的なのかもしれない。 基本、メモ的な支離滅裂な文章です。 ■そもそもの疑問の出発点。 加速器は巨大なリング状なのですが。 巨大なリングである必要性を知らなかった。…

キエフ奪還作戦という罠(妄想)

100%私の妄想です。 首都キエフが、ロシア軍に迫られて、数日目。 ウクライナ軍が、キエフ近郊のロシア軍を排除するために、大規模に動き出したみたいですね。 で、現在、一部では押しているように見えますが。 ■罠1 キエフ近郊での罠 キエフ西部のロシ…

ジュネーブ条約 原発の攻撃禁止と例外

ロシア軍が原発を攻撃したそうな。で、当然、非難されるわけですが。 ジュネーブ条約違反という話が出た。 ここで、一つ疑問が。ロシア軍は攻撃したわけですが。通常、誰かに攻撃しているわけですよね。たぶん、ウクライナ軍な訳ですが。 ウクライナ軍が原子…

ウクライナ侵攻 プーチンは本当に狂人なのか?それとも天才なの?

テレビメディアを見ていると、プーチン狂人説、異常説がありました。 その他にも、ロシア兵は、士気が低いとか、燃料や武器がないとか。 まぁ、いろいろとネガディブな記事がありますね。 現状では、ロシア兵はアホで士気が低く、プーチンは異常者です。 他…

ウクライナはフィンランド化するのか?

北欧にフィンランドというロシアに面した国があります。 この国は先進国ですし、資本主義国、民主主義国なので、西側先進国だと思われがちですが、ソ連崩壊前は違いました。 軍事的には、ソ連と軍事同盟を結び東側に近い存在でした。 政治経済的制度は、資本…