大阪になぜ、喫茶店が多いのか。

大阪に行った時の楽しみの一つに喫茶店がある。 大阪は日本で一番喫茶店が多い都道府県なんだけど、独自のメニューも多いのだ。 ■個人店の独自のソフトドリンク 例えば、ミックスジュースやババナジュースや、冷やし飴。 他県では標準装備ではないなのだ。 …

光子にスピンはあるのだろうか? スピントロニクス

近年、新聞に載り始めている言葉にスピントロニクスという言葉があります。 電子にはスピン(回転)と呼ばれる要素がある。 しかしながら、実際に回転しているかは不明(たぶんしてない)で、暫定的に回転していると考えると楽という代物である。 光は横波で…

等速直線運動と、定常波は同じ現象なのではないだろうか? 定常波の正体(似非科学)

私は物質が中心で情報がおまけなようなものだと思っていたけど、世の中、予想以上に情報的なのかもしれない。 基本、メモ的な支離滅裂な文章です。 ■そもそもの疑問の出発点。 加速器は巨大なリング状なのですが。 巨大なリングである必要性を知らなかった。…

キエフ奪還作戦という罠(妄想)

100%私の妄想です。 首都キエフが、ロシア軍に迫られて、数日目。 ウクライナ軍が、キエフ近郊のロシア軍を排除するために、大規模に動き出したみたいですね。 で、現在、一部では押しているように見えますが。 ■罠1 キエフ近郊での罠 キエフ西部のロシ…

ジュネーブ条約 原発の攻撃禁止と例外

ロシア軍が原発を攻撃したそうな。で、当然、非難されるわけですが。 ジュネーブ条約違反という話が出た。 ここで、一つ疑問が。ロシア軍は攻撃したわけですが。通常、誰かに攻撃しているわけですよね。たぶん、ウクライナ軍な訳ですが。 ウクライナ軍が原子…

ウクライナ侵攻 プーチンは本当に狂人なのか?それとも天才なの?

テレビメディアを見ていると、プーチン狂人説、異常説がありました。 その他にも、ロシア兵は、士気が低いとか、燃料や武器がないとか。 まぁ、いろいろとネガディブな記事がありますね。 現状では、ロシア兵はアホで士気が低く、プーチンは異常者です。 他…

ウクライナはフィンランド化するのか?

北欧にフィンランドというロシアに面した国があります。 この国は先進国ですし、資本主義国、民主主義国なので、西側先進国だと思われがちですが、ソ連崩壊前は違いました。 軍事的には、ソ連と軍事同盟を結び東側に近い存在でした。 政治経済的制度は、資本…

新自由主義のやりすぎで日本は衰退してしまった。

日本は、衰退してしまいました。原因は複数ありますが。 かなり痛い原因が、80年代からの新自由主義の過剰な推進。 国鉄民営化などは良かったのですが。 根本的にまずかったのが、背景を理解せずにアメリカやイギリスの真似をしたこと。 特に、90年代後半の…

報告と連絡の違いは?

■報告 Report 報告は英語でReport。 仕事の進み具合や現状、結果などの情報を上司などに伝えます。 ■連絡 Contact 連絡は英語でContact。 誰かに情報を伝える。Report以外の情報を伝える感じ。 特にAさんから得た情報を上司に伝えるとか、伝言の意味もある。…

リニア新幹線と名古屋人のエゴ

リニア新幹線は、東海道新幹線が生み出す膨大な利益を転用して、名古屋人だけが便利になろうとする名古屋人のエゴの産物。 名古屋・東京間の完成は2027年予定。 対して、当初、大阪・名古屋間のさらに18年後の、2045年の予定。 なぜ、18年も遅れて2045年なの…

なぜ名古屋は、生活していて、つまらない街なのか?

名古屋は観光に対する魅力度が大都市の中では最低レベルの街ですが。 評価が低いのは観光だけではない。 東京人や大阪人の転勤者の名古屋生活の評判は、正直良くない。 良いという人も居るが、つまらないという人も多い。 なぜだろうか? 結論から言うと、名…

ドームで直火の調理ができないのは本当なのか。 なぜナゴヤドームは不味いのか。

消防法の関係上、ナゴヤドームは直火の調理ができないため、不味いという話を聞きます。対して、西武ドームは半分野外なので、直火調理ができるので美味しいとの話も聞きます。 でも、ドームだから直火(裸火)調理ができないというのは本当なのでしょうか?…

広島のサッカースタジアム をどこに作るのか?

旧広島球場の跡地に、サッカースタジアム を作ろうとの意見もあるのですが。 サッカースタジアム は多くの人が来る日がせいぜい25日あれば上出来という程、年間稼働率が悪い。 貴重な都心の一等地に、サッカースタジアム を建てた場合、巨大な無駄が生じる事…

フランスの四輪車・自動車輸出台数は本当に世界一なのか?

クイズ番組を見ていたら、世界一自動車輸出台数が多い国で「フランス」との答えが出て驚いた。 ネットで調べても、フランスが一位で640万台輸出。 www.mofa.go.jp www.jama.or.jp http://www.jama.or.jp/world/world/world_3t1.html 全く納得がいかない。…

若い世代は、なぜコロナに対する危機意識が低いのか?

アメリカだと、FOXを見ている保守系・共和党支持者は、コロナに対する危機意識が低い。 マスクなんて不要。コロナの危険性なんて共和党・中国のデマぐらいに思っている。 見るメディアにより世界認識が大きく異なる。 日本の場合、ネットの影響だと思われる…

北総線と千葉ニュータウンの失敗と挽回策 700億円で解決できる

北総線と千葉ニュータウンは失敗したと良く言われます。 失敗の原因として、高度成長期の終了とか、バブル崩壊による不景気とか言われますが・・・・ だったらなんで、「つくばエキスプレス」が成功しているのでしょうか? つくばエキスプレスの沿線人口は増…

日本ハムファイターズ、札幌ドーム移転と公共施設の運営問題。なぜ、糞運営になるのか。

日本ハムファイターズ、札幌ドーム移転がだいぶ前に決まりました。 札幌市、および指定管理者である札幌ドームの無能ぶり、殿様商売ぶりは凄まじいものでした。 が、実のところ、多くの公共施設が抱えている問題に関係があります。 トップが無能・サービス精…

短期間でコロナ感染者を劇的に減らす方法(妄想)

コロナの感染者数がだらだらと増加しています。 コロナ感染者は、2週間あれば劇的に減少させることができます。 まぁ、現実的ではありませんがね。 しかし、ポイントは現実的かどうかではなく、2週間で劇的に減らす方法があるということです。 理想と現実…

コンパクトシティは失敗なのだろうか?

昔は、コンパクトシティが地域振興で人気の言葉になりましたが。 今は、コンパクトシティは失敗という意見も多い。 コンパクトシティ政策は失敗なのだろうか? ◼️ そもそもコンパクトシティの成功失敗とは? 人口増加都市において、 ①自家用車を中心とした低…

東京一極集中で、なぜ、日本がおかしくなるのか。地方創生の失敗。

東京の人口が2020年のついに1400万人を超えました。2000年頃は1200万人ぐらいで、日本全体では人口が減少しているのに、大丈夫なのか?という感じです。 世界規模の都市競争を口実に、東京一極集中を容認する人たちは多い。 確かに、アメリカやヨーロッパ、…

北海道新幹線が大失敗する簡単な理由

北海道新幹線は大失敗する。 理由は簡単だ。 価格 時間 需要 どれも、ダメだから。 1.価格 JRの在来線の料金は、だいたい1座席1キロ18円だ。 仮に東京駅、札幌駅間を1000キロとした場合、運賃は18000円となります。 特急や新幹線ならこれに特急料金などが…

全国移動が解禁。 東京の道連れですか・・・

全国移動が解禁され、ニュースは基本的に好意的というか、不安を煽る要素はだいぶ減っている。 近頃のニュースの傾向としては、コロナで亡くなる人よりも、経済で亡くなる人が多くなるとの論調で、コロナ対策は後回しという感じ。 www.jiji.com 個人的には、…

コロナ患者数、大阪と東京で差が出た理由は?

東京は現在感染者数が増加傾向です。 東京が感染者をバラ撒いて、関東・日本の患者数を再び増加させるのは時間の問題ですが。 対して、大阪は0人を続けています。 なぜ、差が出たのでしょうか? 東京の患者数 出典:NHK www3.nhk.or.jp 対して、大阪。 大阪…

トランプ大統領のWHO叩き。なぜ、国際機関を弱体化させるのか?

現在、トランプ政権は現在WHOを叩いていますが・・・・ 以前は、世界貿易機関(WTO)他のサイトへを批判。 TPPからも脱退しました。 www.swissinfo.ch TPPは反オバマ政策の側面も強いのですが。 なぜ、トランプ政権は、国際機関を弱体化させるのでしょうか?…

なぜ、労働組合はダメなのか? テラスハウス問題に関心がない労働組合。

テラスハウス関係で、木村さんがお亡くなりになってしまいましたが。 これって、広い意味で労働問題ですよね。 職場での事故ではありませんが、露骨に仕事関連での事故です。 番組サイドは、出演者に対して、誹謗中傷で炎上する危険性のある危険な仕事をやら…

安いコロナ検査方法。世界では、いくらまで価格が下がるか。

テレビでは、PCR検査1万5000円。抗体検査5000円となっていましたが、いくらまで下がるか。 世界では途上国向けに安いコロナ検察ツールの開発が進んでいます。目標価格はなんと1回1ドル。 そんなの可能でしょうか? たぶん可能です。 ◼️どうやって安い検査を…

死者は少ないのに、なぜ日本人は自国のコロナ対策を評価しないのか

後々の記録のためのメモ。 ネット民のコメントを見ると・・・・ マスコミの情報操作とか・・・ 反政府のマスコミが、反政府の情報ばかり流すとか・・・ マスコミは3月頃、コロナを甘く見ていて学校閉鎖を非難したとか・・・ 人々の心理を無視したコメントば…

なぜ日本ではコロナでの医療従事者イジメが起きやすいのか?

日本の文化は清潔さを重んじます。世界でもっとも清潔好きな民族(?)のひとつでしょう。 ところが、その裏返しで、不浄を極端に避ける民族(?)のひとつとも言えるのではないでしょうか? 別に悪意はないのです。本人は不浄を避けているだけですから。 高…

アメリカのコロナの深刻具合 〜国際社会との乖離

アメリカのコロナはかなり深刻だ。 ヨーロッパでも、日本でも、中国でも、週当たりの感染者数は、減少している。 その一方で、アメリカは、緩やかな減少と状態。 横ばいよりも、多少ましという感じだ。 つまり、だらだらと続く。 こんな状況にも関わらず、規…

コロナ感染者は、なぜ三月後半に激増したのか? 安倍政権の失敗?

3月前半、かなりコロナ感染者は減少し、みんなの気が緩んで、お花見に出たのが原因と言われていますが・・・・原因としては半分以下のような気がします。 阪神、藤浪投手の告白により、嗅覚・味覚の異常が知られるようになり若い人の発見が増えたのも大きい…