ルネサスに対して、 産業革新機構(国)やトヨタなどの自動車メーカーからお金が注入されることになりました。
技術流出の心配と記事に書かれていますが・・・正直なんの技術か不明です。
私の勉強不足ですね。
各社共通化は無理などと言われていますが、なぜ無理かは、書かれておらず。
だいたい、こういうのは、思い込みなんですけどね。
過去そうだったから、未来もそうだろうで考えてしまう。しかし、コンピュータ進歩は速いので、常識は常にチェックしないといけない。
コンピュータは、カスタム化・専用回路を搭載することで、特定の計算性能を10倍〜上手く行けば100倍上がられます。しかし、そんな特定の計算が全体に占める割合は一部ですので、汎用CPU・マイコンの性能向上と共に、消えていくのが歴史です。
(3DゲームのGPUは使用頻度が高いので生き残った例です)
命令を抜くカスタムもあるのですが、手間を考えると、微妙になることが多い。
自動車向けマイコンのアーキテクチャは、最先端ではなく、2〜3世代くらい遅れています。生産設備も最先端ではなく、2〜3世代くらい遅れています。
そのため、最先端競争や価格競争から脱落した、ルネサスでも生きていけるわけですが。
では、なぜ、なんとなくビジネスになるのでしょうか?
それは、自動車向け半導体の特殊性のためです。
では、自動車の半導体の特殊性とは、何なんでしょうか。
【パソコンの動作環境温度】
昔、冬の朝、仕事場のパソコンが起動しないことが何回かありました。
原因は、夜の間に室温が下がり、パソコンのCPUや電源が冷えたためです。
パソコンの場合、動作環境の温度はだいたい10〜35℃くらい。
これは一番良いと言うよりも、この範囲では動くことを保証しますという感じです。
できれば、20℃前後。15〜25℃くらいが良いです。
逆に考えますと、気温40度や気温0度では、まともに動かない可能性があります。
(動く部品、動かない部品のばらつきが出る)
いったん動き出しますと、コンピュータが熱を出しますので、寒くても動きます。
しかし、そもそも電源が入りません。
また、電池にも動作温度がありますので。
【自動車の特殊性】
対して、自動車で使う半導体の動作環境の温度は、どのくらいでしょうか?
夏、エアコンを付けていない車内の温度は、50度を超えます。
ダッシュボード付近は、70度を超えます。
エンジン回りならば、100度を超えます。
冬になれば、シカゴや北海道などはマイナス30度にもなります。
つまり、パソコンのCPUやメモリでは、まともに動きません。
自動車向けのフラッシュの動作温度は、何とマイナス40度〜160度です。
幅が200度もあるんです。
温度以外にも、振動やノイズ、動作環境は過酷です。また製品寿命もパソコンよりも長いです。
(パソコンを10年使う人は稀ですね)
普通のパソコンにこんなものを求めたらオーバースペックです。
そのため、パソコン向け素材と、自動車向けでは、素材が違う場合があります。
普通のパソコン向けは、温度よりも性能です。
対して、自動車向けは、温度を満たしていないと、使い物にはなりません。
そのため、最新の生産設備を持っているからと言って、自動車向けの半導体を製造できるとは限りません。
自動車向けの場合、性能よりも、信頼性のほうが重要です。
そのため、バグの可能性がある最新のアーキテクチャよりも、少し古いのが好まれます。
そのため、日本メーカーやヨーロッパの半導体メーカーが大きなシェアを持っているんですね。