2010-01-01から1年間の記事一覧

既存ビジネス+出張

商売は、お客様を店に呼ぶか、お客さんの所に行くかに別れる。 廃れた商店街に居て、「お客が来ないね」となったら、店の魅力を上げるか、客の居るところに、店を移動させるのかが、ビジネスの王道だ。 小売で成功した会社の多くは、魅力はもちろん、お客を…

凄いビジネスは、お客様の生活に影響を与える。

ビジネスを考える人は、お客様の生活のことを考えて、自分のビジネスがお客様の生活に、どんな影響を与えるかを考えなくてはいけない。 ビッグビジネスや革新的なビジネスというは、ただ単に金額が大きい、目新しいだけではなく、お客様の生活に、社会に影響…

全てはHAPPYのために 〜何のためにまちづくりをするのか?

何のためにまちづくりをするのか? 非常にあいまいですが、全ては、住民のHAPPYのためですね。 それで、お客さん喜ぶの? 地域活性化するの? なんで、商店街を活性化する必要性あるの? 基本を外していて、結局、一部土建屋やたかるコンサルタントを儲けさ…

相模原市の再開発

相模大野は相模原市が政令指定都市になるのを前後して、大規模な再開発を行っています。 【背景】製造業の流出 相模大野では、製造業の流出が進んでいます。不景気・海外との競争もありますが、それ以前に宅地化が進み、工業地帯としてやりづらく、国内の他…

街化する大型商業施設 〜コミュニティを取りこみ街の中の街へ

衰退した商店街を見ますと、街として欠陥だらけのことが多い。 単に駐車場がなく、車でアクセスできないだけではなく... 商店街が車の走る道路に面していて、安心して買い物できない。排気ガスが煙い。 休むためのイスも広場もない。 それに比べれば、シ…

マルヤガーデンズ 〜地方デパートの大胆な取り組む

マルヤガーデンズ 正直言って、地方デパートにしてはかなり大胆な試みだと思います。 いや〜めちゃくちゃお洒落ですね。 旧写真 http://blogs.yahoo.co.jp/kobayashi_rk/30459669.html 新写真 http://ameblo.jp/maimai24/entry-10535154316.html http://blog…

ラーメンの美味しい都道府県? 不味い県? 〜需要が先か、供給が先か

ラーメンを一番食べる県民は、どこでしょうか? 福岡?東京? 答えは山形県民。 一世帯の年間消費額、山形県(山形市)14,481円で見ても、人口当たりの店舗数 で見ても、間違いなく、全国一。 ちなみに、全国2位は、有名な喜多方ラーメンがある福島県(福島…

中華の美味しい都道府県? 不味い県? 〜需要が先か、供給が先か

一世帯あたりの1年間の中華食事代を見ますと兵庫県(神戸市)11,351円と全国1位になっています。 ちなみに2位は、神奈川県(横浜市)9,118円 で、東京都(23区)6,133円で19位となっています。 横浜神戸ともに、港町があり、有名な中華街があるだけあります…

お寿司の美味しい都道府県 石川県 〜需要が先か、供給が先か

お寿司の美味しい都道府県は、どこでしょうか? 北海道でしょうか? それとも銀座がある東京でしょうか? 今日は石川県を押してみます。 私自身、石川県に行った時、お寿司が美味しかったことを覚えています(沼津や松江、石巻、北海道も美味しいけどね。ま…

主観的価値と市場的価値について 〜生きる価値・存在価値について

ビジネスにおいて、価値の本質とは何かを知ることは大変重要です。 なぜなら、価値が低いものは、価格が下がります。そして、価値と価格の関係を知ることにより、価格を吊り上げることが可能なためです。【価値】 基本的に、価値というのは、神様が絶対的に…

優秀な先生が居れば、技術のキャッチアップは早い。 〜中国・インドの猛追

高校・大学を卒業した人が、一流の職人・技術者になるには、何年かかるでしょうか? 優秀な先生が居れば...5年から10年あれば可能です。 単に一部の仕事をするだけなら、1か月〜半年。 真面目な生徒と優秀な先生が居れば、5年から10年で、あっというまに…

体の洗い方 〜ゴシゴシ体を洗わない 肌を傷つけず、美肌を保つために

満員電車に乗るといつも30〜50代の女性の顔を見てしまう。 そして、肌とシワを観察してしまう。 この人の肌の張りを良くして、シワをなくせば、どんな顔なんだろうと、その人の若いころを勝手に想像してしまう。 昔から、言われていますが、老けて見えないた…

「僕が社長になってはじめてわかったいくつかの大切なこと。または川上さんから学んだこと」の感想

こちらの記事、「僕が社長になってはじめてわかったいくつかの大切なこと。または川上さんから学んだこと」の感想。 起業をする人は、読んどいた方が良いと思います。 何人か、成功した社長さんにお会いし、お話しましたが、みなさん、記事の内容のような感…

モビルスーツの生産

1年戦争で一番多く製造されたモビルスーツは何でしょうか? こちらのHPを参考にしますと、ジムですね。 http://www.infosakyu.ne.jp/~sekkan/ichiran/seisan.htm RGM-79R GMII 10000機以上 MS-06 ザクII 派生型含む4000 MS-07B グフ 約200 S-14A ゲルグ…

日本ゲームの繁栄と衰退 〜NHKスペシャルを見て

いや〜「LEVEL 5」出てましたね。「ジブリ」も出ますし。 日本のアニメ・漫画は世界的に支持されていますが、その強さの源は何でしょう? たぶん、同人も含めた漫画家さんの強さでしょう。編集者さんもあるでしょうが... 出版社社長の腕とは、思えないで…

And the decline of the electronics industry, the decline of the automobile industry in Japan

I now just read the September Hitotsubashi University Business Review, "it said a lot about electronics industry's decline ".I thought a little after I read it. Price and Profite is not absolute, heavily influenced by competition. Japanese…

相手が何を言っていないかを考える。

良く人の話を聞くことは、重要ですと言われます。 正しいです。 しかし、もうひとつ重要なのは、相手が何を言っていないかということ。 相手が見逃しているのであれば、その見逃しは後で、問題になるかもしれない。 相手が自分を騙そうとしているのであれば…

エレクトロニクス産業の衰退と、来るべき自動車産業の衰退 〜一橋大学ビジネスレビューを読んで

一橋大学ビジネスレビュー9月号を今さら読んだところ、「エレクトロニクス産業の衰退」について色々書いていた。 読んでちょっと考えたこと。 金銭的付加価値というものは、絶対的なものではなく、競争状態に大きく左右される。 エレクトロニクス産業は、199…

図書館では自習禁止だそうだ。

図書館では、席借りのみの自習は禁止。多くの図書館が、そういう方針を取っています。 理由は、長時間、独占されると他の人に邪魔になるからだそうです。 まぁ、小さい図書館だと判るんですけどね。 公立図書館の任務と目標の 2 図書館サービス16では、 席借…

仕事の再定義 〜本質を捉え、価値を増し、お客に喜ばれるためには

私の知っている某事務組織は、非常に評判が悪かった。 なんというか、融通が利かないのだ。 ではなぜ、融通が利かないのだろうか? 利用者が無茶を言っているのだろうか? 本質的には、仕事の定義の問題だ。 事務の仕事とは、何だろうか? 事務をすること。…

トリュフは栽培できるらしい。 〜北海道産トリュフがあれば面白いのに

阿蘇でトリュフの栽培が始まるそうだ。 どうにも、トリュフ=天然というイメージがありますが、それは勘違い。 何も日本が初という訳ではなく、トリュフの栽培は昔からある技術らしい。 wikiにも乗っていたりします。 北海道は、フランス料理など、西洋料理…

DNAは設計図という表現は、あまり適切ではないという話

知り合いと話したが、その人はDNAを設計図と言っていた。 判り易いけど、う〜ん、ちょっと違うような気がする。 分子生物学の人から見れば、当たり前だけど...DNAは、単純に設計図というわけではない。 なぜなら、DNAのどの部分を使うか、どのく…

TPPの北海道への影響試算の微妙な点 その2 コメが9割減?

前回、「TPPの北海道への影響試算の微妙な点」を書きました。 実際問題として、コメに関しては、北海道よりも、内地・西日本の方が、遥かに大きな影響を受けると考えられます。 夏の暑さにより、西日本におきましてコメの品質が低下しています。 品質に関し…

繁栄への起爆剤か、自爆への爆弾か 〜青森新幹線の新青森駅の微妙さ加減

ストロー効果などいろいろ考えられますが...問題になるのは、青森駅周辺と青森市の拠点性。 現状の青森でふたつの拠点を維持するのは可能だろうか? 非常に難しい。微妙だろう。 八戸の場合、在来線の駅と、新幹線の駅は同じだった。そのため、拠点の分裂…

広すぎる駅前広場が駅前空洞になる 〜大丈夫か、青森駅前

新駅が建設されたり、再開発がされますと、多くの場合、広い駅前広場・ロータリーが作られる場合が多いのですが... 広すぎますと、駅前空洞になります。 吉祥寺は、ロータリーがある北口東よりも、北口西の方が、駅と街に連続性があり栄えている。 単純に…

TPPの北海道への影響試算 の微妙な点

北海道への影響試算 もっともと思える点もあれば、怪しい点もあり。【過大な試算】 特に怪しいのが、米。 『外国産は国内米と競合し価格面で優位なことから生産量が9割削減(1割に減少)』 ■米生産額 ▲ 1,130 億円 ■作付農家 ▲ 15 千戸 ■関連産業 ▲ 470 億円…

人口減少時での自治体の借金はとっても危険

理由は簡単だ。 ①10万人で、100億円の借金をするのと、②5万人で100億円の借金をするのとでは、1人当たりの返済の負担が違うためだ。 ①なら1人10万円。②なら1人20万円。 借金を増やしていなくても、人口が減れば、①から②になってしまう。【そもそも】 人口が…

特許使用料

結論から言いますと、交渉次第。相場があるじゃないのか? その考えはただしいです。 【基本的には】 実施料率に関する本はあります。 だいたい、2〜3%です。 でも、30%以上もあります。1%もあります。 【でも...】 しかし...悲しいかな世間の…

symfony をやってみよう その5

「12日目: アドミンジェネレータ」は、英語版や日本語版、いろいろ見ながらやりましたところ、どうにか動きました。【失敗】 ymlをいじっても、画面に変化がないし、extendを追加してもリストに追加されないし。 当初ミスした原因は、予想通りymlの記載の仕…

 「ニトリ」「ユニクロ」「ハニーズ」の共通点

「ニトリ」「ユニクロ」「ハニーズ」には、数多くの共通点があります。 「成長企業」「SPA」「海外資源活用」などがありますが、あまり注目されていない共通点として、「地方出身である」があります。「海外資源活用」「成長企業」となりますと、東京の会社…