2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GDPのデータを見る上での注意 〜日本経済は成長しているのか?

GDPは何を積み上げた数値かと言いますと...粗利というか付加価値といいますかそんな感じです。 Value Add で察してください。 GDPのデータを見る上で少し、注意が必要になります。 ①不動産の扱い この不動産の扱いが微妙です。 例えば...借家の場合。サービ…

東方プロジェクトを製作した上海アリス幻樂団の商標権を持つ「金子 浩二」って誰? 〜正式登録されているんだけど?

一時期、ネットにちょこっと書いてあった。 金子 浩二氏による 東方プロジェクトと上海アリス幻樂団の商標申請。 http://blog.esuteru.com/archives/3361231.html ネットで見ると...ZUN氏と無関係な人の様ですが... 特許庁のHPを見る限り、登録されましたね…

YES・NOではなく、YESと代替案が良い。

YES・NOをハッキリすると言うのは重要かもしれない。 しかし、創造性が必要な制作の過程において、NO・NO・NOだけだと非常に疲れる。 お客様は自分たちにない創造性を求めているので、お客に代替案を求めるのはナンセンスだ。 (もっとも、着地点を全く考え…

大王製紙とオリンパスの不正で考える 〜会社は誰のものか?

2005年頃、ライブドアのニッポン放送買収関連で、「会社は誰のものか?」という議論があったのですが... その時、あまり話されなかったのが、企業統治との関係。 企業統治と「会社は誰のものか?」なんて、関係ないじゃないと言われそうですが... いくらか、…

生産額ベースでは「日本は世界第5位の農業大国」 〜だから、どうなの?

ネットで、日本は生産額ベースでは「世界第5位の農業大国」だ。 という主張が多い。 この主張に間違いはないだろう。 だから、どうなのだろうか? 情報の出所は、 「日本は世界5位の農業大国〜大嘘だらけの食料自給率〜」 みたいだけど... 危ない記載も多い…

建築家(アーキテクト)と言う不思議な人々 〜今後、彼らの活躍の場は増えるだろうな...

個人的には、建築家さん(アーキテクト)は不思議な人々だと思う。 日本の場合、文系、理系と結構分けられてしまいます(僕自身、そのように見てしまいますが)。 建築家さん(アーキテクト)は、理系に分けられるようですが... デザイナーさんなので、芸術…

どうにも好きになれないトヨタの実写版ドラえもんのCM

注意:私はドラえもんを昔、何十巻も持っていたドラえもんオタクと呼ばれてもしょうがない人間です(ただし、それほどの知識はありません)。 現在、放送中のトヨタの実写版ドラえもんのCM。 世の中ではインパクトがあるためか、話題になっています。 CMの動…

日本は昔から、末端が血反吐を吐いて努力して、上が台無しにするのが定番 〜本当の第3の敗戦

東電やオリンパスの社長、政治家を見て、日本のトップの人材は酷いな〜と思いますが... 日本の近代で、大組織のトップが有能だったのは、明治政府と戦後20年程度ではないでしょうか。 それ以外は、日本は昔から、末端が血反吐を吐いて努力して、上が台…

動物擁護団体PETA、『マリオ』の“タヌキスーツ”に抗議運動 〜ゲーム以外にもこんなの作っているらしい。

動物擁護団体PETA、『マリオ』の“タヌキスーツ”に抗議運動 http://www.inside-games.jp/article/2011/11/15/52748.html「super tanooki 2d」のゲームサイト http://features.peta.org/mario-kills-tanooki/ ゲーム以外にもこんなの作っているらしい。映画…

 seesaa ブログのファイルマネージャの場所

seesaa ブログのテンプレートの背景写真を変えたい場合、 seesaa ブログのファイルマネージャを使ってアップするのですが...場所がすぐには判らなかった。ファイルマネージャの場所:マイ・ブログ→記事投稿→ファイルマネージャ

ISD条項(投資家対国家紛争(仲裁)に関する条文)が良く判らない。 〜内国民待遇というキーワード

テレビタックでも、ISD条項についていろいろと言われていましたが... ISD条項のキーワードでネットを検索しても、反対派の意見ばかりで、どうにもISD自身について判り辛い。 ISD条項と内国民待遇というキーワードでようやく、いろいろな意見に出…

なぜ、渡邉恒雄氏(ナベツネ)は解任されないのか?

プロ野球のファンなら、半分以上の人が不思議に思う疑問ではないでしょうか? なぜ、渡邉恒雄氏(ナベツネ)は、今年85歳にもなるのに、読売グループのトップの座に居続けられるのか? 株主はなぜ、他の若い人に経営者を交代させようとしないのか? 理由は簡…

カロリーベースの自給率を使う場合の注意 〜自給率や大阪の幸福度をどう解釈するか

池田信夫氏が「カロリーベースの食料自給率」という嘘という記事を書いた。 内容の是非は別として... 「カロリーベースの食料自給率」は、無意味の数値ではなく。 「カロリーベースの食料自給率」は、使い方次第でとっても便利な数値です。 例えば、食料…

「良い企画」の条件 または「良い斬新」とはなにか」]を読んで。

こちらの記事「「良い企画」の条件 または「良い斬新」とはなにか」を読んで。 う〜ん、おっしゃる通りとしか言いようがない。 一般に素人ほど、そして若いほど、「良い企画」とは「斬新な企画」だと思いがちだ。 これも、ある種、ビジネス本や大学などの教…

混合診療解禁は本当に悪なのか? 〜TPPをめぐる議論

庶民にとってTPP加盟が怖いのは、国民皆保険の崩壊なのである。理屈はこうだ― TPPに加盟するとサービス市場を開放しなければならない。米国が見るサービス市場の代表格は医療だ。混合診療(保険診療と保険外診療の併合)が解禁されて、株式会社化された病院…

法政大学の「幸福度」「幸せ度」都道府県ランキングが残念な件 

法政大学の幸福度調査が残念な件。 福井は日本でいちばん幸せな県でもないし、大阪は日本でいちばん不幸な県でもない(大阪は府ですが...)。 科学的には微妙な内容だろう。 あえて言うと、生活環境指数というのが妥当だったような気がしますが... 幸…

イタリアとギリシャと日本の財政危機の違い

荒っぽく言いますと、最大の違いは、通貨の発行権限がある日本とないイタリア・ギリシャの違いでしょうか? 【イタリアやギリシャは県】 荒っぽく言いますと、イタリア・ギリシャは国と言うより県です。 ギリシャを沖縄県として考えてみましょう。 現状のギ…

「特定看護師」導入 〜北海道を医療特区に出来ないものか?

「特定看護師」が導入されるらしい。 (個人的には、特定救急救命士も導入してほしいのですが...) 新しいことには必ずトラブル、予想外があるので、 全国一律に導入するのは、何かと手間とコストがかかる。 北海道を医療特区にして、先行導入できないも…

オリンパス事件や東京電力など、なぜコンプライアンスが無意味なのか

オリンパスも大企業なので、コンプライアンス活動なんてやっていました。 http://www.olympus.co.jp/jp/corc/csr/olycsr/soundcorpo/compliance/ 現状を見る限り、無意味ですね。【手本となるのは、社長】 中小企業の場合、手本となるのは、社長です。 大企…

日ハムの監督に栗山さんですか... 〜あまり知られていない縁

なぜか、日ハムの監督さんに、栗山英樹氏が就任することに。 なぜ、という疑問が頭を離れない。 栗山英樹氏のプロ野球選手としての実績は、特別なのではない。 もっとも、病気さえなければ、もっと数字を残しただろうし。 病気に苦しみながらも、現役を続け…

携帯ゲームのアイテム課金で儲かる理由 〜レベニューマネジメント(イールドマネジメント)

複数理由がありますが... ①携帯電話上で動くため買いやすい・料金徴収しやすい。 ②お金のある人から、より多くのお金を取れる。 【①携帯電話上で動くため買いやすい・料金徴収しやすい。】 PCゲームでアイテム課金する場合、クレジットカードの番号を取得…

TPPと自由診療 〜露骨に間違った知識とレベルの低さ

私自身、TPPや医療の専門家ではないのですが...どうにも、TPPと自由診療に関して、変な記述が多い。NEWSポストセブン。 http://www.news-postseven.com/archives/20111102_68453.html 医師が自由に料金を設定できる「自由診療」は、先進医療や美容手術な…

映画版「モテキ」のレビュー 〜ストーリーのネタバレあり

恋愛ものは全く見ないのですが、知り合いからの紹介とYAHOOなどのサイトでの評判の良さから見てみました。 TVや漫画を全く見ていないのですが...楽しめました。 恋がせめてきたッ!これは突然訪れた恋愛下手な男が、恋にエロスに人生に煩悶・妄想・奔走す…