2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ・ 小型スーパーはまだまだ伸びる。 〜高齢化や都心回帰以外の理由、買い物困難地域の激増

現在、小型スーパーや生鮮食品を扱うコンビニが、注目されています。 理由としては、都心回帰と消費者の高齢化。 しかし、それ以外の要因もあります。 とりあえず、【都心回帰】と【高齢化】のおさらいから。【都心回帰】 都心では、大型の店舗を見つけるこ…

そこそこ成功している東芝REGZAと火だるまのシャープの差はどこで生まれた

ソニー、パナソニック、シャープ、みな火だるまの中で、頑張っているのが、東芝。 なぜ、東芝は頑張っているのだろうか? ■画質 良くシャープのパネルは、世界一だと言われる。 では、シャープのテレビの画質は世界一だろうか? 実のところ、シャープのテレ…

サイクルタイムとタクトタイムの違い

なんというか、ネットに書いてあるタクトタイムの説明が、微妙なものばかり(間違っているのも多い)なので、サイクルタイムとタクトタイムの違いを説明します。 ■なぜ、違いが判り辛いのか? 中小企業診断士試験などの試験の弊害だと思われます。 現場での…

中国の通貨は安すぎるのか? 〜おかしいのは日本と韓国と台湾。

良く中国の通貨は安すぎると言う話を聞く。本当に他国と比べて異常なのだろうか?購買力平価とGDPを比べてみました。一人あたりの購買力平価 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83…

電子教科書と知識の身体性 〜iPadになくて、DSにあったもの

電子教科書が、海外では普及し始め、 日本も遅ればせながら、徐々に導入する気配(予定)です。 表現力や物を調べる点では、電子教科書は優れていると思いますが・・・・ 学習という点では、どうなんでしょうか? 【知識と身体性】 学習は、脳が行うものです…

オリンピックパレードで見せた都市の魅力 〜石原氏の手腕と橋下氏の手法

銀座のオリンピックパレード盛り上がっていましたね。 東京はオリンピックを誘致しているとはいえ、この手のイベントがあると地域と市民が盛り上がるものです。 そして何よりも、地域の存在力を見せつけます。 都市間競争は基本的に、魅力競争です。 経済効…

シャープの財務諸表を見て、(倒産?)危険企業はどういう風に財務が動くかを勉強する。

どうにも、シャープが危ないようです。 という訳で、財務諸表などから財務分析してみました。 単純に赤字・負債が多いと言うだけではなく、部品メーカーからの評判が落ちているようです。 既に納品した部品メーカーに対して、協力と称して、仕入れ代金の大幅…

人や企業は負け戦こそ学ぶべきだと思う。 〜上手く負けれる人

負け戦というのは、非常に言葉が悪い。 誰だって、負けたくないですしね。 しかし、上手く負けると言うのは、結構重要なのだと思う。 例えば、恋愛。 振られても引きずらないことが重要。 なまじ引きずると、次の恋愛に支障をきたすことが多い。 上手く負け…

変化を起こすのか、積極的に変わるのか、やむをえず変わるのか、変われないのか

企業や人間も「 変化を起こすのか、積極的に変わるのか、やむをえず変わるのか」により、収益は大きく異なる。 基本的に、「変化を起こす」企業が1番収益性が高い。 Appleやユニクロ、昔のソニーのように、人々のライフスタイル・仕事スタイルを変える企業で…