2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若い世代は、なぜコロナに対する危機意識が低いのか?

アメリカだと、FOXを見ている保守系・共和党支持者は、コロナに対する危機意識が低い。 マスクなんて不要。コロナの危険性なんて共和党・中国のデマぐらいに思っている。 見るメディアにより世界認識が大きく異なる。 日本の場合、ネットの影響だと思われる…

北総線と千葉ニュータウンの失敗と挽回策 700億円で解決できる

北総線と千葉ニュータウンは失敗したと良く言われます。 失敗の原因として、高度成長期の終了とか、バブル崩壊による不景気とか言われますが・・・・ だったらなんで、「つくばエキスプレス」が成功しているのでしょうか? つくばエキスプレスの沿線人口は増…

日本ハムファイターズ、札幌ドーム移転と公共施設の運営問題。なぜ、糞運営になるのか。

日本ハムファイターズ、札幌ドーム移転がだいぶ前に決まりました。 札幌市、および指定管理者である札幌ドームの無能ぶり、殿様商売ぶりは凄まじいものでした。 が、実のところ、多くの公共施設が抱えている問題に関係があります。 トップが無能・サービス精…

短期間でコロナ感染者を劇的に減らす方法(妄想)

コロナの感染者数がだらだらと増加しています。 コロナ感染者は、2週間あれば劇的に減少させることができます。 まぁ、現実的ではありませんがね。 しかし、ポイントは現実的かどうかではなく、2週間で劇的に減らす方法があるということです。 理想と現実…

コンパクトシティは失敗なのだろうか?

昔は、コンパクトシティが地域振興で人気の言葉になりましたが。 今は、コンパクトシティは失敗という意見も多い。 コンパクトシティ政策は失敗なのだろうか? ◼️ そもそもコンパクトシティの成功失敗とは? 人口増加都市において、 ①自家用車を中心とした低…

東京一極集中で、なぜ、日本がおかしくなるのか。地方創生の失敗。

東京の人口が2020年のついに1400万人を超えました。2000年頃は1200万人ぐらいで、日本全体では人口が減少しているのに、大丈夫なのか?という感じです。 世界規模の都市競争を口実に、東京一極集中を容認する人たちは多い。 確かに、アメリカやヨーロッパ、…