2020-01-01から1年間の記事一覧

ドームで直火の調理ができないのは本当なのか。 なぜナゴヤドームは不味いのか。

消防法の関係上、ナゴヤドームは直火の調理ができないため、不味いという話を聞きます。対して、西武ドームは半分野外なので、直火調理ができるので美味しいとの話も聞きます。 でも、ドームだから直火(裸火)調理ができないというのは本当なのでしょうか?…

広島のサッカースタジアム をどこに作るのか?

旧広島球場の跡地に、サッカースタジアム を作ろうとの意見もあるのですが。 サッカースタジアム は多くの人が来る日がせいぜい25日あれば上出来という程、年間稼働率が悪い。 貴重な都心の一等地に、サッカースタジアム を建てた場合、巨大な無駄が生じる事…

フランスの四輪車・自動車輸出台数は本当に世界一なのか?

クイズ番組を見ていたら、世界一自動車輸出台数が多い国で「フランス」との答えが出て驚いた。 ネットで調べても、フランスが一位で640万台輸出。 www.mofa.go.jp www.jama.or.jp http://www.jama.or.jp/world/world/world_3t1.html 全く納得がいかない。…

若い世代は、なぜコロナに対する危機意識が低いのか?

アメリカだと、FOXを見ている保守系・共和党支持者は、コロナに対する危機意識が低い。 マスクなんて不要。コロナの危険性なんて共和党・中国のデマぐらいに思っている。 見るメディアにより世界認識が大きく異なる。 日本の場合、ネットの影響だと思われる…

北総線と千葉ニュータウンの失敗と挽回策 700億円で解決できる

北総線と千葉ニュータウンは失敗したと良く言われます。 失敗の原因として、高度成長期の終了とか、バブル崩壊による不景気とか言われますが・・・・ だったらなんで、「つくばエキスプレス」が成功しているのでしょうか? つくばエキスプレスの沿線人口は増…

日本ハムファイターズ、札幌ドーム移転と公共施設の運営問題。なぜ、糞運営になるのか。

日本ハムファイターズ、札幌ドーム移転がだいぶ前に決まりました。 札幌市、および指定管理者である札幌ドームの無能ぶり、殿様商売ぶりは凄まじいものでした。 が、実のところ、多くの公共施設が抱えている問題に関係があります。 トップが無能・サービス精…

短期間でコロナ感染者を劇的に減らす方法(妄想)

コロナの感染者数がだらだらと増加しています。 コロナ感染者は、2週間あれば劇的に減少させることができます。 まぁ、現実的ではありませんがね。 しかし、ポイントは現実的かどうかではなく、2週間で劇的に減らす方法があるということです。 理想と現実…

コンパクトシティは失敗なのだろうか?

昔は、コンパクトシティが地域振興で人気の言葉になりましたが。 今は、コンパクトシティは失敗という意見も多い。 コンパクトシティ政策は失敗なのだろうか? ◼️ そもそもコンパクトシティの成功失敗とは? 人口増加都市において、 ①自家用車を中心とした低…

東京一極集中で、なぜ、日本がおかしくなるのか。地方創生の失敗。

東京の人口が2020年のついに1400万人を超えました。2000年頃は1200万人ぐらいで、日本全体では人口が減少しているのに、大丈夫なのか?という感じです。 世界規模の都市競争を口実に、東京一極集中を容認する人たちは多い。 確かに、アメリカやヨーロッパ、…

北海道新幹線が大失敗する簡単な理由

北海道新幹線は大失敗する。 理由は簡単だ。 価格 時間 需要 どれも、ダメだから。 1.価格 JRの在来線の料金は、だいたい1座席1キロ18円だ。 仮に東京駅、札幌駅間を1000キロとした場合、運賃は18000円となります。 特急や新幹線ならこれに特急料金などが…

全国移動が解禁。 東京の道連れですか・・・

全国移動が解禁され、ニュースは基本的に好意的というか、不安を煽る要素はだいぶ減っている。 近頃のニュースの傾向としては、コロナで亡くなる人よりも、経済で亡くなる人が多くなるとの論調で、コロナ対策は後回しという感じ。 www.jiji.com 個人的には、…

コロナ患者数、大阪と東京で差が出た理由は?

東京は現在感染者数が増加傾向です。 東京が感染者をバラ撒いて、関東・日本の患者数を再び増加させるのは時間の問題ですが。 対して、大阪は0人を続けています。 なぜ、差が出たのでしょうか? 東京の患者数 出典:NHK www3.nhk.or.jp 対して、大阪。 大阪…

トランプ大統領のWHO叩き。なぜ、国際機関を弱体化させるのか?

現在、トランプ政権は現在WHOを叩いていますが・・・・ 以前は、世界貿易機関(WTO)他のサイトへを批判。 TPPからも脱退しました。 www.swissinfo.ch TPPは反オバマ政策の側面も強いのですが。 なぜ、トランプ政権は、国際機関を弱体化させるのでしょうか?…

なぜ、労働組合はダメなのか? テラスハウス問題に関心がない労働組合。

テラスハウス関係で、木村さんがお亡くなりになってしまいましたが。 これって、広い意味で労働問題ですよね。 職場での事故ではありませんが、露骨に仕事関連での事故です。 番組サイドは、出演者に対して、誹謗中傷で炎上する危険性のある危険な仕事をやら…

安いコロナ検査方法。世界では、いくらまで価格が下がるか。

テレビでは、PCR検査1万5000円。抗体検査5000円となっていましたが、いくらまで下がるか。 世界では途上国向けに安いコロナ検察ツールの開発が進んでいます。目標価格はなんと1回1ドル。 そんなの可能でしょうか? たぶん可能です。 ◼️どうやって安い検査を…

死者は少ないのに、なぜ日本人は自国のコロナ対策を評価しないのか

後々の記録のためのメモ。 ネット民のコメントを見ると・・・・ マスコミの情報操作とか・・・ 反政府のマスコミが、反政府の情報ばかり流すとか・・・ マスコミは3月頃、コロナを甘く見ていて学校閉鎖を非難したとか・・・ 人々の心理を無視したコメントば…

なぜ日本ではコロナでの医療従事者イジメが起きやすいのか?

日本の文化は清潔さを重んじます。世界でもっとも清潔好きな民族(?)のひとつでしょう。 ところが、その裏返しで、不浄を極端に避ける民族(?)のひとつとも言えるのではないでしょうか? 別に悪意はないのです。本人は不浄を避けているだけですから。 高…

アメリカのコロナの深刻具合 〜国際社会との乖離

アメリカのコロナはかなり深刻だ。 ヨーロッパでも、日本でも、中国でも、週当たりの感染者数は、減少している。 その一方で、アメリカは、緩やかな減少と状態。 横ばいよりも、多少ましという感じだ。 つまり、だらだらと続く。 こんな状況にも関わらず、規…

コロナ感染者は、なぜ三月後半に激増したのか? 安倍政権の失敗?

3月前半、かなりコロナ感染者は減少し、みんなの気が緩んで、お花見に出たのが原因と言われていますが・・・・原因としては半分以下のような気がします。 阪神、藤浪投手の告白により、嗅覚・味覚の異常が知られるようになり若い人の発見が増えたのも大きい…

コロナで算数。なぜ7割か8割で揉めたのか? 集団免疫とは。

コロナで算数。 非常にざっくりな計算です。 感染症の場合、「基本再生産数」「実行再生産数」がキーワードになる。 基本再生産数は、何もしなかった場合、感染者1人から新たに生まれる患者数。 基本再生産数2.5人なら、1人の感染者から2.5人の新しい患者…

コロナ特別所得税と現金給付を導入しよう。

1.とりあえず、国民にお金をばらまく(現金給付する)。 18歳から65歳で1人18万円くらい。18歳未満は1人10万円くらい? 2.収入の増減で、コロナ特別所得税を調整する。 減ってない人は、増税で回収。 1年通して、収入が増えた・減ってない人は、コロナ…

コロナ不況:失業保険狙いで、都内タクシー会社 600人解雇はズルなのか? 日本の弱点

都内タクシー会社 600人解雇というと冷たい感じですが・・・ 失業保険がもえるので、従業員の手取りはそれなりに入る。 企業は経費が減るし一石二鳥に見える。 なんか、ズルしているように感じられるけど・・・・ news.yahoo.co.jp 実はズルくない。 そもそ…

コロナ不況:失業保険狙いで、都内タクシー会社 600人解雇はズルなのか?

都内タクシー会社 600人解雇というと冷たい感じですが・・・ 失業保険がもえるので、従業員の手取りはそれなりに入る。 企業は経費が減るし一石二鳥に見える。 なんか、ズルしているように感じられるけど・・・・ news.yahoo.co.jp 実はズルくない。 そもそ…

アメリカ、ニューヨークのコロナ患者数は、信用できるのだろうか?

よく中国の統計はあてにならないという話を聞く。 事実、発症していない人たちは、統計から外していた。 (近年、入れたらしいけど) じゃあ、アメリカ、ニューヨークのコロナ患者数は、信用できるのだろうか? そもそも、軽症者は検査していません。 3月6…

志村さん、黒沢さんは日テレで感染したのだろうか?

2月21日の東京スポーツの記事に、 「日テレ新型コロナ3人が感染疑い 社員2人と常勤制作会社社員1人が自宅待機」 https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1752246/ とある。 時間を考えると、無関係のような気がしますが・・・・ さらに3月25日頃の別…

コロナ対策の現金給付は、銀行や税務署と連携してできないものだろうか?

銀行(金融機関)は、企業のカテゴリーに関するデータも持っているし、従業員の給与・口座に関するデータも持っている。 さらに、銀行員の人数はそれなりにいる。 政府がガリガリやるよりも、政府が基準を作って、金融機関にやらせた方(業務委託?)がはる…

「若年層急増 その理由は? 東京都で6割に」 藤浪効果でしょ。

3月26日に、阪神タイガース藤浪くんが感染していることが公表された。 その際、コロナに感染した場合、味覚異常・嗅覚異常が起きることが一般の人にも知られるようになった。 これにより、発熱していなかった若い人でも、「コロナかも」→「検査」になり、若…

高校の数学とコロナなどの感染症の患者数とロックアウトの意義

高校の数学で、数列の発散、収束というのを習う人が多いと思いますが。 この発散、収束の考え方は、コロナなどの感染症の患者数の増加予測と関係があります。 数列が患者数でして、「発散=感染者数が増加して日本人の大半が感染」、「収束=感染者数が減少…

センバツ高校野球は、コロナの対応が逆だったかな・・・・

コロナ感染を原因に、選抜高校野球が中止になりましたが。 僕としては、逆だったかなという感じです。 今から書くことは、実現性は0%で、政治的には・・・絶対無理ですが。 学校が休校になっているんだから、逆に、意図的にコロナウィルスに感染させて、免…

大阪や関西のコロナ患者数、死者数は信用できるのだろうか?

大阪や関西のコロナ患者数、死者数は信用できるのだろうか? さすがに、嘘をついてるいるとは思いたくないですし、証拠もないですが・・・ いまいち、発表内容が信用できません。 死者数をベースに考えるのは、同意できるのですが・・・ headlines.yahoo.co.…