2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JR北海道まじで倒産しそうな勢いですね。

2016年、大赤字だそうです。 まぁ、赤字なのは今に始まった訳ではありませんが。 なぜ、近年、経営が急速に悪化しているのか? 理由は幾つかあるみたいですね。 ここ数年、設備投資費と修繕費が大幅に増えているんですね。 二つ合わせて、200億円〜300…

なぜ、名古屋は主要都市の中で、行きたくない街でNo1で魅力のない街No1なのか?

あなたは、埼玉市や千葉市に行きたいですか? あなたは、埼玉市や千葉市に魅力を感じますか? たぶん、多くの人は、名古屋市よりも、魅力を感じないし、行きたいと思わないんですよ。 なぜ、そうなるかというと・・・・もともと個性的なイメージがない。 実…

ドナルドトランプ当選とアメリカの分断 〜大都市VS田舎などそれ以外

ヒラリー負けたけど、個人的には、テキサスで43%、アリゾナで45%も取っているのが意外だった。 日本のメディアの論調を聞いていると、テキサス=保守的=共和党というイメージだけど、そう単純な話ではないようだ。 ヤフーのツールが良くできていて、…

イオンモールは住宅の開発・販売を始めるのか? 〜ショッピングモールの進化

六本木ヒルズがエポックメーキングだったところは、住宅+オフィス+商業施設が一体開発された点でした。 今となっては高層マンション開発のスタンダードですが。 高松の丸亀商店街も、マンション開発を進めていますね。 アメリカのショッピングモールは、日…