2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インサイドアウトスウィング、野球 〜大リーガーはなぜマッチョなのか?

単純に、筋肉が好きだから。 遠くに飛ばしたいから。 スイングを早くしたいから。 という気がしますが・・・ 野球スウィングには、インサイドアウト・スウィングというのがあります。 これを上手く出来るようになりますと、強い流し打ちを打てるようになるそ…

社会人・大学人ホームランバッターの減少、大学の育成方針に問題がるのか? 〜阪神の貧打の原因?

【ホームラン打者の減少】 2011年、統一球が導入されて、打率とホームランが激減しましたが・・・ それ以前にも、気のせいか、ホームランバッターが減少して、投高打低状態になっていたような気がする。 現在の若い長距離打者と言いますと、個人的には以下の…

男女平等ランキング2012 〜日本101位、韓国108位に勝つ。

世界経済フォーラム http://www.weforum.org/男女平等 ジェンダーギャップレポートはこちら。 http://www.weforum.org/issues/global-gender-gap上位は、アイスランド1位、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、アイルランドなど北欧の国。 面白いことに…

追込みと強制は違うのだろうか? 〜自殺と他殺

A.包丁で刺されるのとナイフで刺されるの。どちらが良いでしょうか? B.他の選択肢は? A.ありません。 B.包丁でお願いします。 さて、Bは、自分の意志で包丁で刺されることを選択しました。 強制ではありません。 このロジックは良いのでしょうか? な…

トヨタ:部品の共通化が大型・大量リコールの原因? 〜思考停止にならないために

トヨタが大量リコールしましたね。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD100PQ_Q2A011C1TJ0000/ その原因として、部品の共通化があげられています。 さてさて、この原因は、正しいのでしょうか。 解決方法はどうなるのでしょうか? 部品の共通化を辞めれ…

シャープのIGZOは救世主になるのか? 〜本当の実力は

「IGZOは消費電力を従来の10分の1程度まで抑えることができ、画質も高い」という話を新聞やネットで読むのですが・・・ 正直、どこの消費電力を10分の1程度に抑えるのだろうか? 液晶パネルは、バックライトの電力消費が大きいため、液晶部分の電…

尖閣諸島は日本固有の領土なのか? 1885年以降からずっと日本の領土なのか?

電車の中で、尖閣諸島の問題で盛り上がっている人が居た。年齢は30代中頃でしょうか。 その人の主張は、「尖閣諸島は日本固有の領土だ。昔からずっと日本の領土だ」と主張していた。 私自身、固有の領土という意味が良く判らないので、この辺は微妙だなとい…

ニッポンのミカタ:農家数が減少することは悪いことなのか?

ニッポンのミカタを見た。 この手の番組を見ると、いつも農家数が減ることが悪いように言われる。 しかし、減少することは、本当に悪いことなのだろうか? 農家の数減っていますね。 出典:農業構造の展望 その一方で、農家の大規模化が進んでいます。 出典…

熱海の衰退と簡易再生案 〜街のメンテナンスと清掃を

熱海の衰退は昔から言われています。 圧倒的な立地の良さですが、隣接する箱根に後れを取ってしまった状態。 リゾートエリアになれるポテンシャルがあるのに、歓楽街の印象が強い。 勝手ながら簡易再生案。 【ソフト面】 芸術家、割引を導入しましょう。 作…

カンブリア宮殿:製造小売化とトレードオフ

カンブリア宮殿を見たらスーパーの話をしていた。【低価格】 岡山の激安スーパーの大黒天物産さん。 直接取り引きやパン工場を自前で持つなどスーパー版ユニクロ(製造小売)りでしょうか。 小型スーパーと並んで、現状のトレンドですね。 業務用スーパーの…

ハンバーガー総選挙とAKB総選挙:いったい何を評価しているのか?

「おねがい!ランキングGOLD」ハンバーガー総選挙を見た。 第一印象として、評価方法が適切ではない。 ポイント制なのだ。各店の店舗数が似たようなものであれば、問題ないのですが。 差がある場合、当然、問題になる。 食べたことのないバーガーには点が入…

新日鉄住友(住友金属小倉)工場のグラウンドを、ギラヴァンツ北九州のスタジアムに出来ないのか?

基本的にまず無理なのですが…妄想として。 ギラヴァンツ北九州の本拠地は北九州市立本城陸上競技場なのですが…あまり立地が良くない(めちゃめちゃ悪いという訳ではありません)。 対して、新日鉄住友(住友金属小倉)工場のグラウンドは、西小倉駅から400メ…

埼玉西武ライオンズではなく、武蔵野西武ライオンズにした方が良いと思う。〜野球人気拡大のために

なぜ、埼玉にしたのか良く判らない。 西武線は、西武新宿線、池袋線とも東京都の西北部がメインだ。 そして、ファンの多くも、単純に埼玉ではなく西武線沿線だろう。 西武バスも、東京都の西北部を走っている。 多摩にある多摩モノレールが西武球場の近くま…

なぜ、復興支援予算は、あまり関係ない別の用途に使われるのか 〜流用が起きる理由

近年、NHKスペシャルや各種報道機関により、復興支援予算が、あまり関係ない別の用途に使われるのが報道されています。 実質、流用と言われてもしょうがないでしょう。 では、なぜ、役所はそのような行為をするのだろうか? 単純に倫理感がないのだろうか? …

神戸の夜景は美しい。でも、それって、半分は大阪のおかけじゃない。

世の中には色々な協会があって。 世界新三大夜景に、モナコ、香港、長崎が選ばれたらしい。 モナコ、香港は確かにきれい。 長崎行ったことないので、良く判りませんので、ノーコメント。 別の協会が選ぶと新日本三大夜景は、 ・皿倉山から望む、福岡県北九州…

カンブリア宮殿:金土日だけ営業のお店

カンブリア宮殿で、金土日だけ営業のお店として、山形の「びっくり市」が紹介されていた。 http://www.nogawa-bikkuriichi.com/ 他にも私が知っているのは、北海道の「テキサス」。 http://www.texas-gp.co.jp/ テキサスの方を最初に知ったので、それで成り…

賭博を免許制にできないものか? 〜タスポみたいなカードはできないのか?

日本は、賭博に関していろいろと規制があります。 その一方で良く判らない理由も多い。 カジノは駄目だけど、競馬などはOK。同じ博打じゃないかと思うけど。 また、実質博打のようなパチンコ、スロットが大手を振っている。 その一方で、中毒者も多い。 中毒…

日報をいつ書くか 〜一石三鳥を目指す。

日報を書くか、書かないかは企業文化や業種に依存すると思います。 知り合いに、日報を書いているか、書かせているかを聞いたところ、書かせていないという人が多かった。 そんなわざわざ書かなくても、口頭で良いじゃないかということだ。 確かに、そう考え…

2012年の世界ブランド番付によると、日本企業ではトヨタ自動車が10位 〜マーケティングで考える

米調査会社インターブランドが発表した2012年の世界ブランド番付によると、日本企業ではトヨタ自動車が10位だそうです。 出典はこちら。 http://www.interbrand.com/Libraries/Press_Release_JP/BGB2012_121003JP.sflb.ashx さて、他の自動車ブランド…

オスプレイに関する良くある勘違い 〜事故率をどう解釈するか

オスプレイに関して、いくつか良くある勘違いがあります。 2つあるエンジンの一つが止まると落ちるというものです。 オスプレイには、羽の中にシャフトがあり、片方のエンジンが止まっても、もう一方のエンジンで飛び続けます。 オスプレイは、飛行機の長所…

ハンガーゲーム:バトルロワイヤルを期待してはいけない ネタバレレビュー

ネタバレあり。 アメリカで驚異の2,000万部以上のベストセラーとなった、スーザン・コリンズの小説を基に映画化したサバイバル・スリラー。独裁国家となったアメリカで実施される、プレイヤーたちが一人になるまで殺し合うゲームの出場者となった少女が、決…

ブラック企業の排除こそ、日本再生の第一歩だと、なぜ政治家は言えないんだろう。

13か月間で、3日しか休みがもらえなかった人が過労死で死亡した。 死亡したらニュースになるけど、離職したらニュースにはならないだろう。 なぜ、ブラック企業がのさばっているのだろうか? 政治家は、ブラック企業の排除こそ、日本再生の第一歩だと、なぜ…