2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカがデフォルトを引き起こす可能性は、否定できない。 〜共和党のイデオロギー

もし仮に、民主党が上院、下院を押えていたら、デフォルトはまずないだろう。 しかし、共和党が下院を押えているので、デフォルトを引き起こす可能性は、否定できない。 なんといっても、共和党は、リーマンショックを引き起こした人たちなのだろうから。 彼…

福島の原発周辺に、太陽光発電設備を設置する。 〜あまり現実的ではないですが...

ハッキリ言って、福島原発の半径10キロは、もう農業とか駄目でしょう。 浜通りや、ダッシュ村付近も駄目。 チェルノブイリのような封印地域になるのは可能性が高い。 東北新幹線より東側には、農地が多いのですが... 封印地域とまではいかなくても、農地とし…

if you understand japanese culture and Fukushima Daiichi nuclear disaster,you must understand Kotodama.

Why is Fukushima Daiichi nuclear station so weak to Tsunamai ? Why is not Fukushima Daiichi nuclear station ready for Tsunamai ? Why do not Tokyo Denryoku people think about Tsunami ? there are so many reasons. One of the reasons is Kotoda…

ノルウェーの与党 って何だ。

wikiによると、要するに左派政権。 ノルウェー労働党 のイデオロギーは、中道左派、民主社会主義。 連立の社会主義左翼党は、さらに左。 保守系の人の不満が爆発したわけですね。 ノルウェーは生活水準の高い豊かな国ですが...イデオロギー的な不満を持つ人…

共感を得られないと、なかなか理解されない。

共感と理解には、密接な関係があります。 話していて、話に対して相手が共感した場合、 その話は、腑に落ちた話になり易いが、 共感がない場合、腑に落ちない話となってしまう。 結局、人間は、自分の価値観や経験でしか物事を見れない。 そのため、相手の経…

カンブリア宮殿:スーパーホテル 〜集中と選択:引き算発想

引き算を上手くやった会社でしょうか。 多くの会社は、足し算的な発想でビジネスを構築します。 より○×、さらに○×、もっと○×という感じです。 足し算発想は、利便性などは上がるのですが...コストや必要とされる技能(人材の質)も同時に上がって行きます。 …

風力発電で二酸化炭素の排出が増える?

ネットでは、風力発電でCO2削減という記事がある一方で、 風力発電でCO2が増える、火力発電所が増えるとの記事もあります。 デンマークやスペインの例を出し風車発電で二酸化炭素の排出が増えるとか、 他国に火力発電を押しつけているとの主張が多いですが、…

GDP統計のいい加減さと不思議 不動産って何だ? 〜注意しない騙される?

GDP統計の内訳をみると、不思議な数値がある。 11%位を占める不動産という項目だ。 別に建築業という項目があるので、建物を建てた場合増えるGDPでは、なさそうです。 建設業は、6%程度の項目なので、11%の不動産はかなり大きな数値ですね。 (どうも、…

中国のGDPの7割が不動産投資で危険水域??

ふとネットで、GDPと不動産というキーワードを入れたら、中国のネタが出た。 なんというか、一言で言うと、数字の独り歩き。 大きいか、小さいかというと、もちろん大きな数字だ。 (バブルか、バブルじゃないかと言われたら、バブルだろう。破裂するか、破…

水戸黄門、高齢化時代なのに終了 

水戸黄門=高齢者が見る者というイメージがありますが... 実際は、後期高齢者が見るのであって、団塊の世代が見るものではなかったということか。

オリジナルを作る難しさ 〜少年ガンガン特別大賞作がマルドゥック・スクランブルに酷似

近頃、この手の話が多い。 重箱の隅をつついていることも多いのですが、この場合は、そこまで似せなくても、というくらいストーリーのプロットが似ている。 このページでは、たびたびオリジナルを作るまでの手順として、守破離を言っています。 判り易く言い…

プロ野球セリーグ後半戦は、中日、阪神、巨人、広島による2位、3位争い激化か

ヤクルトが強い。 低反発球に合った、無理のない野球をしていると言うところでしょうか。 青木は去年ホームラン14本ながら、今年は0本。しかし、ちゃんとヒットは打っています。 宮本などの短距離打者が、ちゃんと自分の技能と役割を判っているところが大き…

アルゴリム体操 なでしこJAPANが、出ているのね。

チャンネルを変えていたら、ふと気になる映像が。 一部の人に有名な、NHK教育のピタゴラススイッチのアルゴリム体操。 なでしこJAPANが、出ているのね。 今だったら...絶対頼めない企画だよな。

Japanese Companies hate Japanese students(Yutori generation.). They love foreign students -lost future

Japanese Companies hate Japanese students. They love foreign students. They prefer to hire foreign students than Japanese students. Almost 10 years ago. Japanese government introduces a more relaxed education policy(Yutori education). The …

お客様の声を聞いて、マーケティングや営業、研究開発に生かす 〜商品モニター

製品を開発した後、起業した後に、営業を始め、お客を探し始める会社が、意外と多いです。 これは、非常に時間とお金を失い、会社の体力を奪います。 商品を開発する、起業する前に、お客様を探し始めるのが理想です。 【商品モニターさんを本当のお客にする…

日本企業が日本人理系を切るならば、日本人理系も日本企業を切らないと

日本の企業の研究開発能力は、海外から非常に高く評価されています。 じゃあ、なぜ、利益が出ないのか? 本社が、だらしないからです。本社コストが、海外メーカーと全然違うんです。 また、日本の大学の研究開発能力も、海外から非常に高く評価されています…

3年で辞める新社会人? 〜大企業に入った人は意外と辞めない

デートより、残業を選ぶ新入社員は8割(87%?)を超えるらしい。 バブル時代が4割なので、大幅に価値観が変わったわけですね。 数年前まで、新入社員が3年で辞めると言う話がありましたし、今でもありますが... 大企業に入った新人は、意外と辞めてないみた…

エアコンを使った場合の節電 〜室外機に水をかけて、冷やす。

エアコンは、室内の熱を、外に捨てることにより、室内を冷やします。 そのため、室外機が高温になっていますと、熱を外に捨てられず、室内を冷やす効果が弱まります。 そのため、室外機を冷やすことが重要です。①室外機に直射日光があたらないようにする。 ②…

損害賠償なのか、お客様への品質保証の一環なのか 〜原発事故への免責事項が対策を妨げる。

原発事故への免責事項が対策を妨げる。 理由は簡単。 対策費を払う理由がなくなるのだ。 【免責事項により、対策費を使う理由が消滅する】 1000年に一度の大地震。 1年間で考えると、0.1%ですが、50年稼働させると、遭遇する確率は5% 1000年に一…

Yシャツを中に入れるか、出すか。 〜デブの人は、どっちにしても駄目

私は基本的に、夏は、外に出しているのですが、 知り合いに、良くワイシャツをパンツ(ズボン)の中に入れろと言われる。 だらしなく、見えるらしい。 ごもっとも。 これは、私も悩みどころ。 (私から見て)良い解決策がないのだ(痩せれば良いんだけど)。…

アイデアを創造する方法は、本もあるのですが、評価する方法はあまりない。 〜評価する人の人選

アイデアを創造する方法は、本もあるのですが、評価する方法はあまりない。 私自身、質問されたことはありません(パーソナリティの問題かもしれませんが...)。 どう言う訳か、日本は物事をどう評価するか、ということについてあまり考えない。 人事評価の…

ストレステストとは何なんだろうか?

パソコンなどのストレステストは自身やったことがあるので、何となく判ります。 早い話が負荷をかける。 ソフトウェアなら、ガンガン高負荷をかけてエラーを出させる。 ハードウェアなら、壊れたところを補強する。 自動車レースなどは、ある意味、ストレス…

仕様書は、プログラマへの依頼書なのか、それとも、プログラマの提案書なのか?

基本的に、仕様書は、上流工程から下流工程のプログラマへの「こういうものを作ってね」という依頼書としての側面が強い(はず)。 プログラマはそれを見て、これじゃ難しいなど、評価して、問題があれば、修正してもらう。 ところが、日本では、上流工程が…

仕様書は、プログラマへの依頼書なのか、それとも、プログラマの提案書なのか?

基本的に、仕様書は、上流工程から下流工程のプログラマへの「こういうものを作ってね」という依頼書としての側面が強い(はず)。 プログラマはそれを見て、これじゃ難しいなど、評価して、問題があれば、修正してもらう。 ところが、日本では、上流工程が…

ゲームの仕様書は、攻略本とマニュアル+αレベルが欲しい。

仕様書。 プログラマの誰もが望むが、手に入らないもの。 本来は、プログラマが書くものじゃないと言う人も多いが、 実際は、プログラマが書く場合が多い物。 まぁ、プログラマが書いても良いんだけど、作成した後に書くのは、かなり妙な話。 多くの企業では…

電力不足、日本を脱出して、どこに逃げる?

電力不足を理由として、日本を脱出する工場が増えるかもしれない。 では、どこに逃げるのだろうか? 【日本以上の電力不足の中国】 中国は、地域にもよりますが、電力需要の増加に供給がいつて行かず、かなり電力不足ぎみで不安定。 電力は安くなく、電力を…

ルール(閾値)と行動はセットで考えないと意味がない。

ルール(閾値)と行動はセットで考えないと意味がない。 基準値というのは、意味の無い基準というのは稀で、大抵は、その値を超えたら、何かアクションを起こすようになっている。 騒音だったら、公害認定だったり、賠償の基準になったりする。 しかし、世の…

東大生型は、本当にそんなに駄目なのか?

創造力の話をすると、東大生型は駄目だと言われる。 良く東大生は、創造性がないと叩かれる。 しかし、本当にそうなのだろうか? 少なくとも、私の知り合いや話したことがある人は、ほとんど優秀だった。 まぁ、個人的な感想だけでは、難ですが... 【○×が…