2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadとePadで見えない日本の立場

中国のePad。なんというか、iPadのパクリだな〜と思いますが、値段が9000円くらいとめちゃくちゃ安い。確かに意図したパクリですが、OSは、googleのアンドロイドで、違法ではない(たぶんね)。デザイン・パッケージ的には偽者(パクリ)だが、中身はどの…

ローソンプラスは、都市・郊外や街の救世主になれるか?

ローソンプラスは、地域により違いがありますが、ローソンにスーパー的な機能を盛り込んだものです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%ED%A1%BC%A5%BD%A5%F3%A5%D7%A5%E9%A5%B9 現在、ローソンプラスは、都心部にはあまりありません。もっぱら、地方にあ…

汚れることができない

昨日の読売新聞の記事を読んで。現在、室内に子供を預ける施設や遊ばせる施設があるSCが増えている。また、記事にもありますが、ファンタジーキッズリゾートのような施設が増えている。 これ自身は、問題ないのでしょうが、「不潔が嫌」で汚れることができ…

アンテナショップは、受信と送信を

この間、飯田橋を歩いていたら、青森のアンテナショップが女子高生を使って「にんにく」の宣伝をしていた。 青森は、にんにくの生産量は日本一で、大きさや質でも日本一です。 その日は、銀座・有楽町にも行ったので「沖縄」「山形」のアンテナショップも、…

カンブリア宮殿を見て、エーワン精密 主力商品は?

2週間ほどカンブリア宮殿では、エーワン精密さんを取り上げていました(http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20100510.html)。 現状の主力商品は、「コレットチャック」とのこと。 ※コレットチャック・・・工業製品の部品作りにおいて、加工物を固定…

カンブリア宮殿を見て、アビーに見る日本ベンチャー・社会の問題点

アビーさん、年商15億円ですか...この会社の持っている技術を考えると、こんな年商で済んでいる会社ではない。 本来ならば、世界中にCAS技術を用いた冷凍庫が飛ぶように売れていても良いのだが...数年前に訪問したことがある会社なのですが、数年前…

早生まれは損か?

今日は、こちらの記事を読んだのですが...損ですね。 おそらく学力でも近い結果が出るでしょう。 お子さんを生むのでしたら、計算して4月・5月頃に産むようにしましょう。 3月に生むとそれだけで、負け組み一直線です。 生んでしまった場合は...団体参…

農村や漁村でこそ、企業家教育・企業家教育を

「企業家教育」というと...皆が皆、企業家になるわけではないと言って、非常に軽視されるというか、反対されます(まぁ、学校の先生はサラリーマン、企業家精神なしの典型例ですから)。 しかし、企業家って、そんな珍しいものでしょうか? 実は、農村や…

販売管理費が多い企業で強い企業は、ほとんどない。

販売管理費が多い企業で強い企業は、ほとんどない。 販売管理費とは製造業で言いますと、本社や管理部門の費用と思って良いです(人件費込みです)。 ではなぜ、販売管理費が多い企業はだめなのか。理由は簡単。 ①販売管理費が多いと、製品価格が高くなる。 …

最低賃金は、なぜ必要なのか?

注意。自説が入っていますので、参考までに。 【なぜ必要なのか】 労働市場は、通常の市場とは異なり、放置した場合、労働力の叩き売りによる、異常な賃金の低下が発生します。それを防ぐためです。 【背景】 「労働力」は、商品として扱われますが、労働力…

[まちづくり]賑わいのためには、あまり、お金を使わないで時間を潰す手段が重要。

まちづくりは、まちづくりであって、金儲けだけではない。 中心市街、商店街の振興は、商売が中心になりがちですが、賑わい=人が居ると考えるのであれば、いかに「あまり、お金を使わないで時間を潰すか」が重要になります(これは観光でも書きましたが)。…

法人税が下がると、国際競争力アップ?

現在、法人税を下げることを議論しているそうです。そのときに出てくる言葉が...法人税を下げると競争力がアップするという話です。 正直、どういうメカニズムで、法人税を下げると競争力がアップするのか?というのが、かなり不明で、因果関係やメカニズ…

札幌に12年ぶりに、やっと劇団四季の劇場ができるそうな

劇団四季は札幌市に新劇場「北海道四季劇場」を開設するそうな。2011年1月にこけら落とし公演を行うそうです。 現在、劇団四季の劇場があるのは、東京、横浜、名古屋、大阪、京都、福岡(撤退?)と俗に言う太平洋ベルト地帯です。東北・北海道には、劇場は…

勝手にコンサルティング:パティシエを目指すのであれば、六花亭帯広のケーキを食べてみては?

六花亭帯広のケーキは、安い。百数十円だ。そして、味は普通。見た目は質素。製造しているのは工場。 まさに、パティシエのケーキとは対照的なケーキだ。 私はケーキを良く食べます。近頃、派手さを争うのではなく、徹底的に質素で良質なケーキを味わいたい…

人を上手に動かす、人を上手に使うには?

「人を上手に動かす、人を上手に使うには?」と、表題を書きましたが、これ自体が、ひとつの罠です。または、ある種の条件下の話になります。 話を変えますと「積極的に自分で考えて勉強・練習をする子」と「親や先生に言われたことを、言われたからという理…

常識を捨てるタイミング

どうも創造力の話になりますと、創造力VS知識になってしまいます。 芸術関係ですと知識はあまり要らないのでしょうが、それ以外の分野では創造力VS知識ではありません。 ビジネスでも科学技術の分野でも、創造力というのは、過去の積み重ねの上に成り立…

しっぺ返し理論で考える クレーム対応

しっぺ返しとは、基本点にやられたら、やり返せです。 人間は基本的に、協力的な人には協力的に、利己的な人には利己的に対応する。誠実な人には誠実に、いいかげんな人には、いいかげんな対応をします。また好意に対しては好意に、悪意に対しては悪意で対応…

1日シェフの活用法

1日シェフ(1日店長)と言いますと、1日だけお店を借りてシェフになるとお店ですが、他にも色々と活用法があります。 ①パーティを開く ②画廊などイベントを開く①パーティを開く パーティを開けるほど、大きな家は日本ではなかなかありません。公民館などは、…

クレーマー撃退法の罠:

よく言われる話ですが、悪徳・モンスタークレーマーの比率は、3%もない(1%以下の会社もある)。つまり、モンスタークレーマーは、例外的な絶対少数の存在であり、モンスタークレーマーを中心に頭を使いすぎると、副作用の方が大きくなる(そもそも会社に…

なぜ、あそこの店は繁盛しているのか?

閑散期にお店に行き、繁盛している店のオーナーさんや店長さんのお話を聞いていますと...繁盛店の方々は、別の繁盛店をよく訪問されていますね。 お寿司屋さんの方は、全国の著名な寿司屋を回っていますし、蕎麦屋さんやうどん屋さんの方も、同様でした。…

日本の輸出依存度の話

結論から良いますと、この輸出依存度という数値は、何の意味も無いです。 輸出依存度が30%だからだと言って、国内生産の30%を占めていると限りません。 現状の日本の輸出依存度は、18%程度。それに対して、ドイツや台湾などは40%程度。 これらの数字を持ち…

イノベーションのジレンマを一見克服しているように見える例

日本では、同じメーカーがパソコンや大型コンピュータを製造販売しています。イイノベーションのジレンマを一見克服しているように見えるのですが... 昔のパソコンとNECの大型コンピュータでは、役割や性能があまりにも違うために、企業としては「イノ…

地域振興B級グルメの王様? ホルモン

地域振興のB級グルメとして、やきそば、餃子がありますが…私としては、ホルモンが捨てがたい。 肉は、魚と違い鮮度が命ではありません。そのため、産地で食べようが東京で食べようが同じなのですが。ホルモンは違います。鮮度が重要ですので、とさつ場から…

予算と組織の速度

企業は「人、金、物、情報(技能?)」で構成されていると言いますが...金が無いと行動が出来ない。 役所の仕事は、遅いし融通が利かない。理由は沢山ありますが予算が年単位で決まるのも原因のひとつです。 役所じゃなくても、大企業の中には、前期後期…

[まちづくり]再開発で街を壊し、衰退する。

一言、再開発といっても、川崎、六本木や汐留のように、商業施設もなく、住民も住んでいないところを①用途変更で開発する場合と、②住民や商業施設を追い出して再開発する場合の二種類がある。 はっきり言って、②の場合は相当難しい。なぜなら、地域と店と客…

リトル・チャロ2

リトル・チャロとは、NHKが英会話用に作成した犬を主人公としたアニメーションです。 好評だったので、2が作成され放送枠も教育から一般になりました。 絵柄は、かなりほのぼの系です。ドーモ君に、続いてNHKのカンバンキャラクターになるかもしれま…

中小企業白書 概要 ピンチを乗り越えて

前半は毎年同じの統計なのですが…2部が少し特徴的です。 大田、浜松、東大阪を比較しているだけではなく、土地利用なども載せています。企業個々だけではなく、地域を見て、産業やビジネスを捉える要素が大きくなったといえます。 引き続き、省エネと少子高…

有名人が多い? 北海道幕別町

北海道幕別町は、人口が約二万六千人にも関わらず結構現在進行形で有名人が多い。 例えば...お笑いアームストロングの栗山 直人...微妙ですか? 女子陸上短距離で日本新記録を出した福島千里さん。マイナー? ならば、中学生でスピードスケート代表に…

繁栄か死か 数年後が楽しみな広島県福山市駅前

福山市に行ったところ、駅前ででっかい工事中。 現在、駅前再開発として大型の商業ビルと高層マンションを立てているようだ。http://www.higashisakura.jp/bosyu.htm 福山市もご多分に漏れず、郊外型大型店が出展しており、なんというか、オーバーストアーの…

下北沢再開発 〜立地から考える 着地点は予備校の無い高田馬場か

結論から言いますと、下北沢は立地が良いので、街の小売規模などのスケール自身は衰退しない。ただ、若者文化や個性などは衰退しますが。 着地点は予備校の無く劇場がある高田馬場。 【交通】 下北沢駅は、小田急の小田原線、京王の井の頭線の乗換駅・交換駅…