2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡空港、KLMのヨーロッパ直行便就航で九州と西日本は変わるか?

KLMオランダ航空が、2013年4月4日から福岡空港に就航しました。 KLMなのでパリじゃなくて、アムステルダムなんですが、ヨーロッパと福岡を結ぶ、初の直行便です。 今までないぐらいが不思議な空港でしたが、これにより九州や広島、山口の人がヨーロッ…

バスケット分析とレコメンデーションのアルゴリズム

バスケット分析とレコメンデーションのアルゴリズムには、いろいろなアルゴリズムがあるそうですが、一番初歩的で基本的なアルゴリズム。 【バスケット分析】 バスケット分析は一回の買い物単位(買い物かご=バスケット)で考えます。 ▼基本的に考え方 ある…

少なくとも20年は、東大卒業に価値はある

「東大卒業」に価値はなくなる http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130618/249864/?rank_n との記事があったのですが・・・・ こんなことは20年前も似たようなことを言われていました。 でも、価値がなくなることはありませんでした。 なぜ…

地方議員の議席が国政の勢いで決まるのは、問題ではないのか

珍しく政治の話。 都議選を見ると、自民党の圧勝ですね。 地方議員の議席が国政の勢いで決まるのは、問題なような気がします。 前回の都議選で、自民党の人が落ちましたが、自民党の都議の人がないか悪さをやったのでしょうか? 地方で良いことをしても、努…

川崎重工と三井造船合併は、なぜ破談になったのか?

川崎重工と三井造船の売上高を見た場合、川崎の方が三井の倍ありますので、大である川崎が小である三井を飲むように見えます。 通常、破たんになる場合は、三井造船側が嫌がるのですが、今回は川崎側のクーデターで破談になっています。 詳しい内輪の内容は…

特許の会社所有で、日本の企業は繁栄するのか?

以前、青色led発明者の中村修二さんが日亜化学との裁判で、対価200億円を請求しました。 この裁判で、ある経営者は、中村修二さんみたいな人が増えたら日本が破たんするとか、企業の破綻・競争力がなくなるみたいなことを言っていましたが・・・・ めちゃく…

大学の入試科目に、情報リテラシーなどの社会常識を入れては?

本来こんな科目は必要ないのかもしれませんが・・・・ 大学入試科目にないと、学生も本気で学ばないし、学校も本気で教えないんですよね。 平均点99点でも良いから、そうしないと誰も本気で覚えないし、教えない。 有名私大でも、数学が受験の必修になってい…

アプリケーションキャッシュのメモ

アプリケーションキャッシュのファイルはどこにあるか。 どうやら、「applicationcache.db」にまとめられるみたいですね。 格納場所は、androidのアプリならば、setAppCachePathで場所を変更可能。 SDカードにも保存できます。 myWebView.getSettings().se…

奇跡のリンゴのデメリット

現在、無農薬リンゴを題材にした「奇跡のリンゴ」という映画がありますが。 「奇跡のリンゴ」にはちょっとしたデメリットがあります。 【そもそもなぜ農薬を使うのか】 多くの人は、虫を殺すためと考えますが・・・ 農薬は、農薬ですので、病気対策としての…

jsoup-1.7.2.jarが動かない。 "Source not found error"

Installing jsoup-1.7.2.jar to Eclipse IDE for Java EE win32debugを実行させると、 Document document = Jsoup.connect(url).get(); のところで、"Source not found error"が出てしまう。 コンパイルエラーもないし。 う〜ん、判らない。1.6.2にしたら正…

純粋な素材は 意外と丈夫 〜古くて新しい新素材

今日のWBSでクモの糸の話をやっていました。 http://www.spiber.jp/ まさに、未来の成長産業ですね。 昔から、日本は素材が強いので、日本らしい産業と言えます。 さて、話は変わりますが、クモの糸以外にも純粋なものは、強度が意外と強かったりします。…

「シャラップ!」国連委で日本代表大暴言

日本の代表が、公共の場で「黙れ」を連発。 10秒当たりに出てきます。 問題がないと主張するなら、なぜ問題ではないかを主張する。 そう言うことをせずに、我々は先進国だなんて、いうから笑われる。 さらに、それに対して、「黙れ」「笑うな」では、陰で…

プロ野球選手のピークは何歳なのか? 〜キャリアハイ

プロ野球選手のピークは何歳なのでしょうか? 若い時の方が体力があるので、ピークなのでしょうか? そういう選手も多いですが、そうじゃない選手もいます。 野球とは関係ないのですが、陸上のカールルイス選手(1961年生)のキャリアハイは・・・ ・100m - …

斎藤佑樹はなぜ駄目になったのか?

斎藤佑樹はなぜ駄目になったのか? 原因はいろいろとあると思いますが・・・最大の原因は、自分に対する勘違いですね。 【レベルダウン】 斎藤佑樹はレベルダウンをしていると思います。 ハッキリ言って、高校時代の方が今よりも良かった。 例えば、大学時代…

AndroidのSDカードへの保存が上手く行かない。

AndroidのSDカードへの保存が上手く行かない。 なぜか、 AndroidのSDカードへの保存が上手く行かない。 エラーを見ると原因は、permission denied。 パーミッションは入れたはずだし、プログラムも特に問題はない。 この間まで上手く行ったのに、なぜだ…

昔の経済政策と今の惨めな経済政策

【昔の経済政策】 昔、経済政策を語る場合、どの産業がどのくらい伸びるか数字があった。 (あまり当たらなかったけど。精度はそれなりかな) そして、それらを合計して、雇用者はこのくらい、GDPは、これだけ増えるんじゃない? みたいな、はったり的だ…

TDR(東京ディズニーリゾート)のホテルで食品・食材偽装が発覚

TDR(東京ディズニーリゾート)のホテルで食品・食材偽装が発覚しました。 以下、読売新聞 6月3日(月)13時32分配信ニュースから引用 東京ディズニーリゾートのホテルを運営する「ミリアルリゾートホテルズ」(千葉県浦安市)は、「車海老(えび)」と表記して…

俺俺 感想:ネタバレレビュー 〜アイドル亀梨の不幸

アイドル映画=面白くない という方程式があるわけではないですが、基本アイドル映画は面白くない。 アイドル映画と言うのは、ファンのための映画であり、ファンはアイドルが出ていれば良い。 演出や脚本などどうでも良いため、冗談抜きで、演出脚本がどうで…