2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高速バス事故 〜情報が少なく中身のない報道

結局、情報不足なので、実態は良く判りませんが・・・ テレビを見てもいまいち良く判らないニュース。 勤務シフトとかが無茶だったとか、 無茶なスケジュールだったとか、 勤務前に何していたとか、 細かいところは出さずに、価格競争が激しいから、自由競争…

まだ間に合うか? ゴールデンウィークのイベント『和しごとなりきり道場』

知り合いがやっている。 イベントです。 - 『和しごとなりきり道場』お寺で日本の伝統的な職を体験しよう!昨年10月に開催し、とても好評だった特別な道場が、GWの谷中に帰ってくる! 4月29日(日・祝)に特別企画『和しごとなりきり道場』の第二弾を開催し…

野球に見えるアメリカと日本の考え方の違い

黒田選手とダルビッシュ選手が投げ合い。 黒田選手が、七回途中2失点で負け。 ダルビッシュ選手が、八回途中無失点で勝ちとなった。 それに対する評論として、ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は黒田選手とダルビッシュ選手を対比し「日本選手の一人は良…

今、中国に進出しても、あまり安くはならないだろう。 〜工場進出おすすめの国は?

現在、中小企業の中国進出が相次いでいる。 中国進出自身は、売り上げを上げるために必要だと思うのですが、安さ目的だと失敗すると思う。 なぜなら、中国の賃金は今後、10年で2倍〜3倍になるためです。 中国は、世界最大の生産国であり、消費国なので、中国…

ハードウェアで差別化が難しい場合、どこで差別化するのだろうか?

アップルは、ハードウェアを売っているけど、作ってはいない。 開発はするけど、製造は台湾メーカーに任せている。 じゃあ、海外製造会社に委託している日本メーカーと同じかというと、アップルはOSを売っているので、明確に違う。 (サムスンは、アップルと…

牛レバー刺 〜危険との付き合い方

厚生労働省による法律改正により、お店で牛レバー刺が食べられるのは、今年の夏までみたいですね。 年20件〜30件くらい食中毒が起きているみたいですけど。報告されていないのは、この数倍あるのでしょう。 しかし、たぶん毎年、提供数が数百万人分提供され…

海外から見たヤクルトの価値、ダノンはなぜ欲しがるのか? 〜思いっきりテレビ化する欧米

衛星放送を見ていたら、番組の中で「ヤクルト」(乳酸菌飲料)を革新的商品としてべた褒めしていた。 番組は、海外製でイギリス目線の番組。 なぜ、彼らは「ヤクルト」(乳酸菌飲料)を革新的商品として考えたのだろうか? イギリスで「ヤクルト」が発売され…

三毛猫ホームズ 〜テレビと原作が別物

知り合いの知り合いの息子さんが、猫を見ると”マツコ”と言って頭を撫でるらしい。 幼い息子さんに、強烈な影響を与えた土曜ドラマ「三毛猫ホームズの推理」。 この三毛猫ホームズ。あまり原作には忠実ではない。 三毛猫ホームズはたびたびテレビドラマ化され…

自由だなテレビ東京は・・・・ 〜番組宣伝

新聞のテレビ欄を見るとCSI:科学捜査9 「ドラゴンの息子」 韓ドラとは違います!とあった。 (新聞だけで、YAHOOのテレビ欄にはありません) いや〜わざわざ書くかな。 天下のCSIですから、そりゃ韓ドラとは違います。 方や、アジア限定のブーム。方や世界中…

ソニーとAUO、有機ELで提携 〜最高の嫌がらせ?

この提携で、ソニーは勝者になれるだろうか? たぶん、無理でしょう。 技術の高低ではなく、AUOはパネルメーカーなので、ソニー一社に提供とは考えられない。 いろいろなテレビメーカーに売ることになり、結局、差別化は難しいでしょう。 しかし、サムスンと…

日本酒の衰退? 〜酒好きは保守的?

WBSで、女性向け日本酒(菊水酒造)について報道していた。 以前、日本酒のマーケティングにいろいろ考えたことがあるんだけど・・・・ 酒好きの男性と話すと、えらく保守的なものになる。 要するに、現在のお酒の味に問題があるのではなく、その魅力が伝わ…

農業と経営 〜直販やマーケティングする農家はエリートなのだろうか?

農林水産省の知り合いと、ときより話すのですが・・・・ TPP関連などで、農業の話をするですが、 どうにも彼らとは、多くの場合意見が合わらない。 そもそも、前提があっていないのだ。 【直販やマーケティングする農家】 私の主張としては、市場を見て作成…

DeNAベイスターズ百敗への道

昨日、巨人ファンの知り合いと話した。 その中で、私が「今年は百敗するかも・・・」と言ったら、知り合いは言った。 「100敗するのって、意外と難しいんだよ。考えすぎだよ」 彼は、巨人ファンなので知らないのだ。横浜ベイスターズの近頃の成績を・・・ 年…

「人工衛星と称するミサイル」という表現の違和感・・・・

北朝鮮が打ち上げに失敗したとのニュースが流れていますが。 この数日間、ニュースを聞いていて、違和感を感じてしまう。 「人工衛星と称するミサイル」って、変な表現だよな・・・・ 初めて聞いた瞬間から、違和感がある表現です。 これを、人工衛星 または…

リストラ それとも ダウンサイジング 〜ソニーやNEC

由来は英語なのに、日本に入ってきた瞬間、英語とは別の意味になる単語がある。 その一つが、リストラですが・・・ リストラって、どういう意味でしょうか? 日本では、解雇・首切りでしょうか? リストラクチャリング、再構築という意味みたいです。 会社の…

[メモ]イノベーションのないイノベーション 〜技術経営の難しさ

技術の傾向を読み誤りますと、経営に大きなダメージを受けます。 しかし、技術傾向を読み取るのは容易ではありません。 ぐだぐだといろいろ頭に浮かぶことを書いていきたいと思います。 【液晶とプラズマ】 2000年代、初頭のプラズマと液晶の特徴プラズマテ…

中畑監督、森本一番で良いのでは?

少なくとも、今だけ調子が良い(?)森本を一番にしては? 梶谷選手に、1番、2番は、まだ荷が重いというか、機能していない。

不動産を借りる・購入するときに、鉄道運賃をチェックするだろうか? 〜安くて得する路線・損する路線

関東を電車で移動していると、ビックリするほど料金を取られるときもあれば、逆に安い時もある。 不動産広告には、通勤・通学時間のモデルは載っていますが、お金に関して乗っている広告は少ないような気がします。 私は、以前は運賃の高さをあまり気にしな…

ソケット通信を勉強する際に便利なこと 

ソケット通信を勉強する際に便利なこと。 それは、netstatというコマンドです。 そもそも、私が習い始めたころ、 「なぜ接続の際にしてするポートは一つなのに、複数のクライアントと通信できるのか」というのが、 不思議でした。 その際に、先輩に教えても…

東京は、そんなに寒いのか?

今日テレビを見ていたら、スイスの人が、スイスよりも東京の方が寒いと言っていた。 別に人間関係を言っているわけではありません。 北海道の人は、東京の方が寒いと言い。 ロシアの人は名古屋の方がロシアよりも寒いと言っていた(場所によるでしょうけど)…