2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

るるるの歌

NHK教育の朝の番組「シャキーン」の中で歌われている歌なのですが...これが何ともシュールです。 ぜひともごらんください。 http://www.youtube.com/watch?v=hdTdiAnnL2k

ソフトバンクと創造性 〜カンブリヤ宮殿を見て

カンブリヤ宮殿を見て、思った。ソフトバンクって、そんな創造性のある会社だろうか? ソフトバンクが行った新しいビジネスとは何だろうか? YAHOOや「YAHOO BB」、携帯でしょうか。ソフトバングが参入する以前からあったような気がします。 そ…

役所って凄いよな 長崎で200歳

長崎では、戸籍上200歳の人がいるそうです。 未だに、電子化があまり進まず、戸籍を紙で管理しているところが凄い。まぁ、電子化されたら多くの役人が不要になるためでしょうか? 【根っこは同じ】 よく、近所づきあいの低下とか言われますが...すごいデ…

日本人国内初の160キロ越え

今更的ですが、ヤクルトの由規が、日本人国内初の160キロ越えを果たしました。 http://www.sanspo.com/baseball/news/100827/bsf1008270506001-n1.htm 日本の歴代のピッチャー、伊良部や五十嵐でさえ、越えられなかった壁を超え、161キロを出したわけですか…

日銀も政府も、なぜ円高阻止の金融政策をとらないのか?

良く民主が、鈍感・政権争いに夢中といわれていますが...政策なんて、役人が考えるものです。 自民党にですら判ること・考え付くことが、役人に判らないわけがない。 つまり、現状に置いて、役人が不要と考えているわけです。日銀が動かないのも、同じで…

アメリカでは、SEが「最良の職業」だそうです。

アメリカでは、SEが「最良の職業」だそうです。 情報ソースはこちら。 日本においては、SEが「最悪の職業」に近いのですが....なんとも対照的ですね。 日本では、IT産業は、3K(帰れないなどを含めて5K)であることが学生にばれて、人気産業ではな…

今更、パソコンでFAXをする。

通常はパソコンでやり取りをしているのですが...なぜか、今の時代、ファックスでやり取りをすることに。 しかし、FAXを買うのをなんなので、パソコンでFAXを受信することに。 今の人は、あまり知らないのですが、多くのパソコンには標準で、電話で…

HMV渋谷閉鎖

さて、HMV渋谷が閉店だそうです。 基本的に、ダウンロードが普及した以上、CDを中心としたビジネスモデルが崩壊するのは、当たり前。予定調和ですね。 バージンメガストアは、2000年代半ばで撤退したので、HMVは頑張ったというところでしょうか…

不景気対応から、そこそこの好景気での対応

国内向けのサービス業は微妙です。個人消費は、なかなか盛り上がらないでしょうから。 とは言っても、一部の業種・職場はリストラの反動で、大忙しです。 こういう状況になってきますと、ご褒美需要、プチ贅沢をいかに取り込めるかが重要になります。 お店の…

[勝手にコンサルティング]大阪は、もっと高価なローカルフードを

日本の人にとって、料理は旅行目的の1位です。 大阪で何か見たいな、食べたいなと思った。 たこ焼き、お好み焼き、焼肉・ホルモン....確かに、焼肉、たこ焼き美味しいけど...何千円も使うような料理が頭に浮かばない(焼肉・ホルモン以外)。 和食・…

税金を払うのは、企業の義務だという経営者と内部留保

業績の良い会社の経営者は、「税金は企業の義務」「社会貢献」などとおっしゃられる。そして多額の税金をキッチリ払う。節税もあまりしないし、国際競争力が○×、何て言わない。 しかし、なぜか強い。 原因の一つは内部留保。これらの企業は、税金を払うかわ…

国力の比較は、購買力平価で BRICsとなぜ騒いだのか

なぜなら、ドルベースのGDPは、為替の影響が大きすぎるから。 ドルベースのGDPですと、日本の数字は円高もあり急上昇ですが、正直、国力や生活水準が上がったかは微妙です。 それに比べで、購買力平価は安定しています。 輸出市場の規模としては、ドル…

思い出横丁 外人が多い。

近頃、思い出横丁に言っての感想。 外人多いな。アジア系ではなくて、欧米系が。 なんかの、観光ガイドに載っているのだろう。 東京は京都と並ぶ、日本最大の観光都市なので、判らなくもないですが。 中野ブロードウェイも、外人多いし、国際化はどんどん進…

第2次大戦の原因 YAHOOを見て?と思った。

yahooのところに、第2次大戦の原因というのがあったのですが。。。何とも、疑問の多い説明ばかり。 そもそも、僕は教科書の説明や各種本の説明もあまり信じていない。 なぜなら、歴史以外の教科書(特に経済統計・生活史)と合っていないから。 良く、ドイツ…

高校野球・中京大中京対早稲田実業戦 嬉しいやら悲しいやら

21対6で、早実が圧勝。 接戦熱戦を期待していたら、ここまで差が付くとは... 原因は、中京監督の采配ミス。2年生には荷が重すぎた。 エースが不調とはいえ、早実舐めすぎでしょ。 さらに、守備の要のショートが背番号1のエース右腕・森本。どういうこと…

物事って、微妙だなと冷やし中華のキュウリで考える。

家で冷やし中華を作ったのですが、キュウリがなく、キュウリ抜きでの冷やし中華になった。 なぜだか判らないが、冷やし中華が妙に味気ない。 キュウリがないだけで、こんなんに感じが変わるものだろうか? でも、キュウリって、そんなに味がないような。歯ご…

仙台に行く

仕事の都合で仙台に行きました。相変わらず、経費節約のために、夜行バスで、往復6000円です。 仙台に着いたのは、朝六時。街を歩いていると、1センチ大の真珠のようなものが落ちている。場所は銀行前、側には掃除する人。 ためしに聞いてみると、真珠です…