2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ことの時代。CD文化からコンサート文化(ライブ)へ 

CD文化からコンサート文化へ Jポップは「聴く」よりも「観る」時代だそうです。 アメリカでも、CDなど「聴く」方は下降気味ですが、コンサート系(ライブ)は、堅調だそうです。 世界的な傾向ですね。 そう考えると、「演劇」なども、市場拡大のチャンスは…

ユニクロか、からユニクロと、の時代へ。

昔からなっていた人も居るし、今更感がありますが、時代は「ユニクロか○×」から「ユニクロと○×」の時代になったという感想です。 判り易く良いますと、以前は、ユニクロかしまむらか、みたいな選択をしていた感じでしたが、現在はユニクロ+他店舗という購入…

続いているには訳がある。

企業が続いているのには、訳があります。 世の中には、良く経営が続いているなと思う企業もあるのですが、それでも、それなりに続いています。 つまり、どんな中小企業にも続いている以上は、何らかの強みがあるわけです。 自分の知っている自分や自分が知ら…

コカコーラとキリンの失敗

野球の野村さんではないが、人間は勝つことよりも負けにより、多くの学びます。 基本的に、他人の長所に依存した他人の成功よりも、他人の汎用的な失敗の方が役に立つと思います。 今回は、マーケティングにおける失敗として有名ですが、「コカコーラ」と「…

レストランでも小売でもおまけを1品つけるのと、値段を割り引くのでは、話が違う。

10%割り引くのと、抽選で10人に1回無料になるのと、どっちがインパクトが大きいでしょうか? 無料というのは、かなりのインパクトですね。しかも、コスト的には大差ないか、無料のほうが安くなる場合があります。 なぜか? ポイントは、賃料、人件費、利益…

ライバル会社のSWOT分析をやってみましょう

SWOTはかなり有名です。コンサルタント以外にも、一般の方でもやられている方が多い。 もっとも、自社をやっている人は多いのですが、ライバル会社のSWOTをやっている方は少ないです。 なぜ、ライバル会社をやると良いのでしょうか? ビジネスにおき…

JALは不採算路線を飛んだから赤字なのか

JALは法的整理になりしました。 マスコミは、政治により不採算路線を飛んだから赤字になったと言います。半分は正しいでしょう。しかし、半分はどうでしょうか? JALが高コスト体質点は、どうなんでしょう。 高コスト体質なら、低コストなら採算が取れ…

JAL倒産

以下の航空会社は、(人キロで)世界のトップ5の会社です。 さて、問題です。過去に倒産経験ある会社は、どれでしょうか?1.デルタ航空 2.アメリカン航空 3.ユナイテッド航空 4.エールフランス 5.コンチネンタル航空A.5社中3社です。 1.デルタ航空 3.ユナ…

粗利率は結果。こだわるとろくなことがない。

不思議な小売の人と会った。隣で同じものが安値で、売っているのに、2割近く高値で売っているのだ(コンビにではない)。 どうも本部や自分の意思で、粗利益率の維持が重要な指標だと思っているようだ。確かに粗利率というのは重要な指標だけど...こだわ…

農家や農協もPOPを頑張ろう。

正直言ってPOPを作るのは面倒だ。 書く時間はもちろん、何を書こうかと考える時間がバカにならない。 POPは材料費・印刷代よりも、人件費がかかる代物だ。 でも、なぜPOPを書くのか。 それは効果があるからです。 話は変わりますが、POPがある農…

中小企業のマーケティング 必要性

■中小企業のマーケティング マーケティングの本を読んでも、正直言って大企業向けで、中小企業では直接使えないなと思うことが多い。 では、マーケティングが不要ということではない。 例えば、チラシ。 マーケティングをしているかしていないで、チラシの内…

アドワーズの効用

知り合いのネットショップの売上が増えた。何をやったかというと、google アドワーズを行ったというのですが...特にアクセス数が増えたというわけではないらし。 では、なぜ売上が増えたのか? 仮説① 見るだけでなく、購入意欲が高い人が来ている。 仮説②…

ユーザーがモンハン疲れ・ドラクエ疲れになる可能性は?

本日こちらの記事を読みまして、なんというか、「合成の誤謬」の話だなとおもってしまった。 合成の誤謬(ごうせいのごびゅう、fallacy of composition)とは、ミクロの視点では正しいことでも、それが合成されたマクロ(集計量)の世界では、かならずしも意…

貧乏のIT環境 skype会議とgoogle(Docs、カレンダー)

現在、知り合いと一緒に、商売をやっているのですが、私たちのグループはお金もないし、合って話し合う時間もない。 ということで、この1年程、お世話になっているのが、skypeやgoogleのソフトウェア(ドキュメント、gmail,カレンダー)。 skypeというのは、…

時間と時給 子供向けとゲームと大人向けゲームは、バランスが違う

TVゲームをやる費用(コスト)は、いくらでしょうか? 物にもよりますが、ゲームソフト代は6000円台です。また、時間に関するコストはその人の時給に比例すると仮定します。 子供は、お金を稼ぎません。そのため、彼らの時間に関するコスト感覚は、ほぼ0…

失敗・アレンジが出来る「下ごしらえ済み食材」が伸びる。

「中食」という言葉をご存知でしょうか? 「中食」とは、レストランなどでの食事「外食」と、家庭で素材から調理する手作りの食事「内食」(ないしょく)との中間の調理済食材や惣菜で手軽に済ます食事のことです。 外食するお金はないけど、家で手間をかけ…

高松丸亀商店街と香川県の経済

今日、ルビコンの決断で、高松丸亀商店街についてやっていた。 内容に文句を言うつもりはないし、高松丸亀商店街について文句をいうつもりはないが、香川県の経済について一言良いたいと思った。 良く地方の衰退が叫ばれているが...実は香川県は衰退して…

H&MとZARAとFOREVER21の違い

H&M(スウェーデン)とZARA(スペイン)とFOREVER21(アメリカ)は、ファストファッションとして有名です。共通点も多いのですが、比較すると意外な違いもあります(ファッション的な違いは判りませんので、ビジネスモデル的な違いです)。 工場と物…

写真に基づく3D空間構築手法の集大成ですね。

本日、こちらの記事を読んでの感想です。 自動生成ですか。しかも、部屋内を一通り撮影したバラバラの写真で、カメラの位置も不要。私が学生の頃には、カメラの位置がとっても重要だったり、特殊なカメラを使用したものだったが.... いやいや、時代は進…

[勝手にコンサルティング]駄目な小売と良い小売

駄目な小売は、だいたい以下の三点のどれかが当てはまります。 ①あいさつがない ②汚い ③欠品が多い 良い小売は、だいたい以下の三点全てが当てはまります。 ①あいさつが良い ②クレンリネスが高い ③欠品がない 当たり前のことばかりじゃないかと言われますが…

1日シェフ・ワンデイシェフの店のリスト

1日シェフの店(日替わりシェフ、ワンデイシェフ)のリストとリンクは、下のほうです。 製品を開発する前に、マーケティングしていますか?見込み客が居ますか?販売チャネルがありますか? 失敗する起業(個人の独立含む)の多くは、開発後や独立後に、上…

アイデア作成法

創造力コーディネータという表題なのに、ちっとも、創造力に関して書いていない今日この頃。 こちらの記事に触発されて書いてみました。 この本自身は、10年以上前、大学時代に読みましたがなかなか良い本です。 私自身、セミナーなどでは、この本を紹介い…

2010年、成長への準備を

あけましておめでとうございます。 現在、日本は不景気二番底が心配されていますが、海外では既に底を抜けた地域(韓国、台湾、アセアン諸国、オーストラリア、ロシアなどなど)が出始めています。 近年、日本国内の景気回復は、海外に比べますと、だいたい1…