2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年 コンサドーレ札幌の順位予想 確率VS常識

確率的に考えると降格する可能性は低い。 2008年以降、J2で1位になったチームが1年で降格した例はない。 http://ultra.zone/jleague-season-standings ただし、2007年のコンサドーレを最後にしてという条件が付く。 (2005〜2007の1位チームは降格、2001…

JR北海道まじで倒産しそうな勢いですね。

2016年、大赤字だそうです。 まぁ、赤字なのは今に始まった訳ではありませんが。 なぜ、近年、経営が急速に悪化しているのか? 理由は幾つかあるみたいですね。 ここ数年、設備投資費と修繕費が大幅に増えているんですね。 二つ合わせて、200億円〜300…

なぜ、名古屋は主要都市の中で、行きたくない街でNo1で魅力のない街No1なのか?

あなたは、埼玉市や千葉市に行きたいですか? あなたは、埼玉市や千葉市に魅力を感じますか? たぶん、多くの人は、名古屋市よりも、魅力を感じないし、行きたいと思わないんですよ。 なぜ、そうなるかというと・・・・もともと個性的なイメージがない。 実…

ドナルドトランプ当選とアメリカの分断 〜大都市VS田舎などそれ以外

ヒラリー負けたけど、個人的には、テキサスで43%、アリゾナで45%も取っているのが意外だった。 日本のメディアの論調を聞いていると、テキサス=保守的=共和党というイメージだけど、そう単純な話ではないようだ。 ヤフーのツールが良くできていて、…

イオンモールは住宅の開発・販売を始めるのか? 〜ショッピングモールの進化

六本木ヒルズがエポックメーキングだったところは、住宅+オフィス+商業施設が一体開発された点でした。 今となっては高層マンション開発のスタンダードですが。 高松の丸亀商店街も、マンション開発を進めていますね。 アメリカのショッピングモールは、日…

joomla 3 のフッダーを消す。 〜 hide footer

Beez3を使っていますと、下にあるFooterが邪魔です。 どうにか消せないかなと思っていたら、 モジュール(module)で、positon-9,positon-10,positon-11 を非表示にしたら消えました。

アメリカのショービジネスを支えるアイスホッケー 〜Bリーグは救世主になるか?

アメリカでは、コンサートやプロレス、その他各種イベントが、数千人も入る巨大アリーナで行われています。 そして、それらのアリーナで、AHLやECHLなどのマイナーリーグのアイスホッケーが行われています。 NHLは30チームですが、マイナーリーグを含めま…

自民党憲法草案のかなり致命的な問題点 〜公の秩序

私は憲法や法律の専門家ではないのですが・・・・かなりヤバイ内容ですね。 憲法9条維持派VS改憲派になって焦点が、憲法9条だけになっています。 しかし、本来の問題点は、そんなところじゃないんですよ。 危ない点が、満載なんです。 ⬛ 権利の制限。 現行…

あなたは地方都市の中心市街地に住みたいか? 〜浜松と静岡の差

あなたは地方都市の中心市街地に住みたいだろうか? 地方都市の郊外は自然が多く、家も広いマイホーム一軒家が可能なので、お金があり車があれば住んでもいいかなと考えなくもない。 対して、地方都市の中心市街地は、どうだろうか? 正直、住みたいと思わな…

今のサッカー選手は、足が細いな という話。

昔のサッカー選手と比べると、今のサッカー選手は、足が細いように感じられる。 マラドーナとか、釜本さんとか、三浦知良選手とか、足が太かったような気がする。 マラソンなど、走るスポーツの選手は、だいたい足が細い。 それにカモシカとか、サラブレット…

スケート場の売上を上げる方法 〜閉鎖が続くスケートリンク

フィギュアスケートの人気に関わらず、アイススケートリンクの閉鎖が続いています。 その結果、フィギュアスケートの選手なんか、大変なことになっていますね。 さて・・・・スケート場の売上を上げるためにはどうしたらいいのか、現実性は低いですが考えま…

[勝手にコンサルティング]豊洲新市場の凄さ 〜まさに高級

豊洲の新市場はある意味すごいな。2009年建設費は1000億円の予定だったのに、実際の金額は2800億円。 人件費高騰と建築資材高騰が原因ですと言われているけど。 2011年以降の人件費の増加が30%〜50%、資材が20%くらいなことを考えても凄い金額。 TV…

2016年、参院選挙の興味深かった点

今回の選挙の面白かった点。昼のワイドショーを見ると、参院選よりも、都知事選挙のネタの方が時間が遥かに多かった。 18歳選挙が注目されたけど、18歳が判断するための情報・材料があまり提示されなかった。 公平な報道を重視したためか、なんか全般的…

 どうでも良いところで、デバッグの際、USB接続のandroidの実機が認識できない。

windows環境からmacへ移行。 その際、開発環境をeclipseからandroid studioに変えたんだけど・・・ USB接続のandroidが認識されない。 なぜだ? マックは自動的に認識されるのではないのか? 実は、どうでも良いところでミスをしていた。 USBケーブルが痛ん…

[勝手にコンサルティング]ディープラーニング CNNが仕組み・メカニズムの独自解釈

ディープラーニングのCNNが何をやっているのか、そのメカニズム・仕組みについて独自解釈を書いてみました。 いや、単純・アタリ前の話だけどね。 ◆前提 そもそも、画像認識のニューラルネットワーク(NN)は、何をやっているのかと言いますと。 画像(色の…

オートエンコーディングで失敗する。カラー画像のautoencoderを作るのは以外と難しい。

人工知能に関する断創録さんの多層パーセプトロンで手書き数字認識http://aidiary.hatenablog.com/entry/20140201/1391218771を参考にして、手書き数字のデータセット、digits(8×8)とmnist(28×28)に対応した手書き数字認識の実装をしたところ、まずまず…

手書き数字の文字認識。バックプロパゲーションの出力が0ばかりになってしまった。

世の中のAIブームの影響を受けて、何年かぶりにニューラルネットワークNNをやってみたのですが・・・ 思いの外うまくいかない。 【手書き数字の文字認識】 digits(8*8),MNIST(28*28)の手書き数字の文字認識をやってみたのですが、バックプロパゲーションの出…

ロボットに人権は必要か。

ロボットは人間じゃないので、人権はありません。 というのは置いて置いて、何らかの権利を与えるべきかという話。 浦沢直樹さん版のアトム、PLUTOでは、ロボットが人間型である理由・人間のような生活をする理由として、人間社会に入り、人間をよりよく学ぶ…

自動運転で事故が起きた場合誰の責任なのか? メーカーか? 所有者か?

今日少しばかり自動運転の話で盛り上がった。 自動運転での事故は、誰かが責任を取るのか? メーカーなのか? 所有者なのか? 答え。全部グーグルの責任。 実はこの設問自身無意味である可能性が高い。 例えば、GOOGLEがタクシー会社を経営した場合どうなる…

多重請負・ピンハネ構造が日本を衰退させる。

日本のSirを中心としたIT産業はIT土方と称されるほど多重請負構造です。 本家、建設業界は相変わらずの多重請負構造です。 そして、1998年の派遣法(?)改正あたりから、ありとあらゆるところで多重請負構造になってしまいました。 不思議なことに日本…

なぜ、基盤産業は地域にとって重要なのか? 〜TPPと農業

そもそも、基盤産業とは何なのでしょうか? さまざまな定義があるでしょうが、早い話が地域外からお金を持ってくる産業です。 代表例が、農林水産であり、工場であり、観光です。 農作物や工業製品を地域外に売って、お金を得るわけです。 観光の場合、観光…