2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスシートと言う簡単にバランスが取れないシート 〜バランスシート不況

B/S、バランスシートと言うのがありますが・・・・ これって、本当にバランスが取れるものなのだろうか? 確かに、左右一致しているけど、かなり無理やり左右を一致されています。 なぜなら、負債は容易に伸び縮みしないのに、資産は容易に伸び縮みするた…

日銀展望レポートが願望レポートに変身か 〜日銀堕落の第一歩になるか

日銀が、景気や物価の見通しを示す「経済・物価情勢の展望(展望レポート)」ですが・・・ どうにも、分析をして、予測をする展望レポートから、願望を書くレポートになったみたいですね。 私は日銀の専門家ではないのですが、今回の変化には組織としての潜…

東証新株価指数で、成長企業にお金が流れるのか?

東証が新株価指数を作るそうです。 新指数は、資本金をどれだけ効率よく使っているかを示す自己資本利益率(ROE)と呼ばれる経営データをもとに対象銘柄を選ぶそうです。 Q 新指数を導入する狙いは。 A 新指数は、収益力を物差しに東証1部上場企業から…

G20で、なぜ日本の円安は容認されたのか? 〜貿易収支と原発と円安

新聞を読んでいますと、黒田総裁が国際人脈を駆使して、円安批判を抑えたということですが・・・・ちょっと違和感を感じますね。 各国の国益を代表している人たちが、知り合いだからということで、そうそうに折れるとは考えられません。 考えられる一番単純…

レクサスをアメリカで生産、中国も検討中

従来、レクサスは日本で生産していましたが、海外での生産を増やすようです。 海外生産は、カナダで行われていましたが、2013年になってから、タイやアメリカで生産を開始するようです。 タイは日本から部品を輸入しての生産の様ですが。 また、中国での生産…

androidアプリ内課金に挑戦する前に知っておくべきだったと後悔したこと

androidアプリ内科金に挑戦したのですが、サンプルソースを見ても、どうにもなかなか仕組みを理解できなかった。 原因は、androidに関する知識について、いくつか不足していたため。 不足していたのは、「インテント」。 「サービス」、特にAIDLとブロー…

国家戦略特区に、福岡・沖縄や北海道も入れましょう。 〜セリーグ的発想からパリーグ的発想で経済再生を

国家戦略特区は、なぜか、三大都市圏の東京、大阪、愛知のみ。 地域的に言うと、日本の中心部のみ。 大都市の方が効果が出やすいと考えているのでしょうが・・・ 結局、ただでさえ集中している大都市にますますヒトとカネ、技術が集中するだけでしょう。 大…

イオンモール:東久留米店の周囲への影響は?

本日、プレオープンの日。イオン東久留米店の周囲への影響は、どうなるのだろうか? 【大前提】 このエリアは典型的なベットタウンです。 多くの人が、西武池袋線や新宿線を使い都心に通勤通学に行くエリアです。 そのため、このエリアの人たちは、高級品・…

日本一の麺大好き県、山形県 〜ラーメン県、蕎麦県

うどん県と言えば香川ですが・・・ 私が勝手に、日本一の麺大好き県と言っているのは、山形県です。 データーは、こちらの 隣の芝さんと 新・都道府県別統計とランキングで見る県民性さん を参考にしました。 相変わらず、他人様だよりです。 【ラーメン】 …

飲み会断るのは「あなたと話すことに3000円の価値ないというのと同じ」 明大新入生へのアドバイス巡りネットで大論争

飲み会断るのは「あなたと話すことに3000円の価値ないというのと同じ」 明大新入生へのアドバイス巡りネットで大論争。 新入生=ほぼ未成年 なので、飲み会っておかしいよなという気もしますが・・・ 学生、社会人問わず、お酒を飲む人たちは、飲ミニケーシ…

平成三度目のバブルの後に何を残すか? 〜バブル正当化理論

バブルが原因で好景気になった場合、バブルが弾けたことをが原因で不景気になる。 現状では、実体経済へのプラスの影響が小さいので、マイナスの影響も小さいですが。 今後、株式が高騰して、実体経済にプラスの影響が大きくなるにつれて、その後のマイナス…

国債の利回りは長期金利の目安になるのか? 〜日銀により壊された指標

アメリカでも日本でも、国債の利回りは長期金利の指標になっています。 しかし、現状の日本において、国債の利回りが0.4%台になるなど、大幅な低下が進んでいます。 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MKRWMT6JIJUQ01.html これは、日銀が放出したお…

福岡空港は自分たちの可能性を生かせるのか? 〜増設計画でも少なすぎるかも

福岡空港が、現在、混雑状態で大変だそうです。 新空港を作るか、2本目滑走路の増設するか迷っていたのですが、とりあえず2本目滑走路の増設との方向。 ただし、建設予定はあるものの、10年後だそうです。 福岡空港発着15万回超 24年過去最高 容量オー…

ジュースやサプリだけじゃないサジーの利用法 

健康食品として、サジー(沙棘)と呼ばれる果実の一種が注目されているようです。 日本では、サジー(沙棘)という名前で呼ばれいますが、これは中国語名ですね。 名前も英語ですと、Hippophae、シーバックソーン(sea-buckthorn)、シーベリー(seaberry)…

副都心線、東横線直通で新宿三丁目が躍進へ

昔、新宿三丁目と言いますと、伊勢丹や丸井、専門店などはありましたが、JR新宿駅から遠く、どうにも新宿の端というイメージを持っていました。 2丁目も近いしね。 しかし、副都心線の開業前後から新開発が進み、徐々に雰囲気が変わっています。 映画館は…

黒田日銀総裁の量的緩和 〜日銀公認の安倍のバブルへGO!!

黒田日銀総裁の量的緩和は凄いですね。 なんというか、日銀自身が市場自体にプレイヤーとして参加して、マネーゲームに突入しましたと言う感じです。 日銀自身は、お金を供給するために基本的に買いでしょうから、売り手市場に少しなるのでしょうか? ここら…

毎年当たらないプロ野球順位予想2013年 〜セリーグ編

本来は、シーズン前にやるべきですが・・・忘れてしまいました。 1位:巨人 2位:ヤクルト 3位:阪神 4位:DeNA 5位:広島 6位:中日 1位は巨人の独走。 投手力の量が凄い。打線に関しては阿部選手に怪我の不安があるけど、投手力が良いから・・・ ポ…

毎年当たらないプロ野球順位予想2013年 〜パリーグ編

本来は、シーズン前にやるべきですが・・・忘れてしまいました。 1位:ソフトバンク 2位:楽天 3位:オリックス 4位:西武 5位:ロッテ 6位:日本ハム 6位は日本ハムです。 なんというか、吉川選手が期待できない。 日本シリーズで調子が悪かったけど…

日本の憲法の改憲数0回は、そんなにおかしいことなのだろうか? 〜相手が何を言わないのかを考える。

早起きしたので、ちょっと調べてみました。意外と直ぐに書けるものです。 ドイツの憲法改正回数は、53回らしい。 アメリカの憲法改正回数は、戦後だけで6回らしい。 対して、日本の憲法回数は、0回。 日本の0回は、異常だ。おかしい。 ネットでは、この…

jQuery mobileでpage swipe

jQuery mobileの1.3.0のサンプルを改造した自分のためのメモ html内で、javascriptを記述しないで、ライブなりの読み込みと、htmlないのちょっとした記載で、スワイプができないかと、探していたら、良いのがありました。 jQuery mobileの1.3.0のサンプルで…

劇場版『相棒 X DAY』感想:ネタバレレビュー

『裏相棒』と言う感じでしょうか。 伊丹さんだけではなく、角田課長も大活躍します。 また、元神戸くんも活躍します。 あらすじ: インターネット上に謎のデータがばらまかれ、削除された直後、とある銀行のシステム担当の男が死体で発見される。男を不正ア…