2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

STマイクロエレクトロニクス 敗者復活企業

STマイクロエレクトロニクス。日本では全然有名ではないのですが、半導体メーカーでは世界第5位の売上の企業です。 日本で、STの部品が使われている一番有名な製品と言いますと、任天堂のWIIのコントローラに使われています加速度センサーです。 基本…

岡本真夜と綾小路きみまろ 知財の活かし方と盗作への対応

岡本真夜は盗作された側、綾小路きみまろは盗作した側という違いがありますが、これらの事件は、知財の活かし方と盗作への対応という点で、大きな勉強になったと思います。 【岡本真夜の事件】 岡本真夜は、盗作され権利を侵害されましたが、賢く立ち回るこ…

ペンギン、カモノハシ、ヒヨコ、カエル、モモンガの共通点は?

Q.ペンギン、カモノハシ、ヒヨコ、カエル、モモンガの共通点は、なんでしょうか? A.JRのICカードのキャラクターです。 ペンギンは、JR東日本の「Suica」、カモノハシはJR西日本の「ICOCA」、ヒヨコはJR東海の「TOICA」、カエルはJR九州の「SUGOCA」…

金融機関の時価会計は、危険ではないのか?

正直言って、金融機関の時価会計制度には、首をかしげてしまいます。 金融機関の貸し出せる資金の上限は、資産の額に制限を受けます。つまり、資産が増えれば沢山貸せて、資産が減れば貸し剥がしです。 一方、金融資産・不動産資産の価格は、GDP以上に乱…

マイクロンテクノロジー ど田舎発のハイテク企業

今回紹介する企業は、マイクロンテクノロジーです。企業の生き残り、地域産業の振興には、参考になる企業です。 マイクロンテクノロジ..アメリカの半導体会社ですが、ほとんどの人が知らないと思います。 インテルは有名ですけどね。 何を作っているかと言…

つくばエキスプレスの成功から、北総線は学べるか

前回は、北総線を中心に書きましたが、今回はつくばエキスプレスを絡めて書いていきます。 この二つの路線は、新しく建設された新線なのですが、対照的な運命を歩んでいます。 筑波エキスプレス登場により、沿線都市の評価も、激変しました。 守谷市は、東洋…

秋葉原のヨドバシでパナソニックの3Dテレビを見る。

昨日、秋葉原のヨドバシでパナソニックの3Dテレビを見てきました。 行列できていました。 老若男女関係なく並んで見ていました。関心の高さを感じさせます。通常は、シャープのアクオスが置かれている一番目立つところにあるわけですから、パナソニックと…

三越 日本橋三越は別格か?

正直言って、三越に良いイメージはない。 「銀座三越」。今はなき「新宿三越」。 値段は高いし、雰囲気もいまいち。品揃えも...なんだかな三越。負け組みも納得でしたが。 近頃、初めて、日本橋三越本館に行きました。 う〜ん、違うな。もちろん、古めか…

ミスティークとエンゲージメント今後、キーワードになるだろう言葉

【ミスティーク】 「ミスティーク」(mystique)なんでしょうか? 知り合いは、「ミステイク」(mistake)と勘違いしましたが...「神秘的雰囲気」と言う意味です。 なんとも、判ったよう判らないような感じですが... 従来、高級品・高級サービスと言いま…

北総線 交通コストの重要性と都市構造に現れる影響 スカイライナーは救世主になるか

この地図の市街地の部分布を見ますと... 大きな地図で見る 右下の部分、江戸川を越えあたりで、妙に緑が多くないでしょうか? なぜでしょうか。鉄道が通っていないのでしょうか? 実は、北総線が通っています。大きな地図で見る 筑波エキスプレスより前に…

掃除屋・整理屋

掃除屋・整理屋さんというと、便利屋さんの仕事のような気がしますが...高齢者向けにお葬式関連の業種がやる場合もあるそうな。 なぜ、お葬式関連の業種が行うかと言うと ①本業に繋がる。 ②死亡後の遺品・整理が楽。 だそうです。 もともとは、遺品整理屋…

フロリダとラスベガスの発展プロセス

企業が発展する過程で、多くの企業はそのビジネスモデルやカンバン商品を変更します(特に中小製造業は10年〜20年でカンバン商品が変わります)。 企業と同様に、地域社会も、カンバン商品と言いますか、社会構造が変化します。 参考としまして、あまり正確…

住み易いのか?熱海?

熱海は、こちらのHPにありますように、人口が減っています。 都心部への通勤は十分可能であるため、本来は地元経済が停滞しても、普通は人口はおいそれと減少しません。にも、関わらず、減少しています。 まぁ、昔の繁栄が凄かったのかもしれませんが..…

いかにして10時間滞在させるか、夜に滞在させるか?

旅行者が一泊泊まるのと、日中だけいるのとでは、地元に落とすお金の金額が違う。 まぁ、そのために、多くの旅館は、日帰り客を嫌がるのだが... 地域としては、夜の魅力をいかに高めるかが、ポイントとなる。 食べ物にしろ、イベントにしろ、文化消費しろ…

熱海に行った。熱海VSスーパー銭湯、大江戸温泉

つい最近、熱海に行きました。 何と言うか、熱海の凋落の理由が感覚として、判ったような... 正直言って、他の温泉のほうが良いですね。 と言うより、熱海VSスーパー銭湯、大江戸温泉と言ったところでしょうか? 温泉の設備・雰囲気ともに、スーパー銭…

大阪の高層ビル

高層ビルと言えば、東京ですが。大阪も高層ビルが多いとのこと。 広島旅行のついでに、大阪を訪問してみたのですが...正直言ってよく判らず。 原因は、梅田駅前直ぐに、超高層ビルがあるため、中ノ島の高層ビルが見えないため。いきなり、新宿副都心に、…

駅袋化

駅袋化は、私が作った造語ではないのですが、良い得て妙なので使わせもらいます。 駅袋化とは、「駅ビル内に消費者が滞留する傾向」です。 駅袋化とは、池袋とかけたものです。池袋は、日本最大級の東武百貨店、西武百貨店などが駅ビルにあり、駅ビルの影響…

アーティスト割引

ガイアの夜明けを見ました。 芸術活動・創作活動を行うと、宿泊費が割引になるアーティスト割り引き良いですね。 温泉旅館などは、「昔文豪が泊まりました。」「作品を作りました」を売りものにしている旅館も多いです。 しかし、今はどうでしょうか? 文化…

部下に報連相をさせる方法

4月です。新入社員が入ってきた会社、部署も多いのではないでしょうか? 大企業でしたら、4月の頭にはまだ来てないですが... 新人が入って来るときは、部署の体質を改善するチャンスです。 誰でも新人には、良いところを見せたいですからね。 さて、部…

今更ながら、AMEポテ

初めて、AMEポテを食べた。 大手ではないので、大丈夫かなと思って食べたら、これが意外と美味しい。皮がそのまま残っていたりと、アメリカらしいなんと荒っぽい作りなのだが気にはならない。 比較的、厚めなので、食べごたえるがあるし、食感も良い。

[その他]電気自動車が普及した場合、誰が道路のお金を出すのか?

皆さんも、ご存知の通り、ガソリンは税金の塊。 ガソリン1リットルあたり53.8円。そのお金を用いて、道路は建設され、維持されているわけですが...家庭から充電される電気自動車の場合、税金を取る方法がない。 特に、家庭の自家発電なら、特にわからない…

ゴミアイデアの蓄積が重要

近年の世の中は、エコブームです。都市鉱山などのリサイクルも盛んです。アイデアを出す際も、リサイクルというのが、大変重要になります。 小説家も、発明家も、アイデアノートというものを持っています。アイデアが出たとしても、そのアイデアを使う状況で…

非中心化のかの、中心化なのか?

本日は、こちらとこちらの記事を読んで。 集中化、非集中化のせめぎ合いは、あらゆるシステムの中で常に起きている。時代、時代によりどっちが優勢になるか、振り子ゆれます。 コンピュータの場合、大型コンピュータ→UNIX、パソコン→WEBサービスへと…

個人の小売がPOSデータを活用するためには?

コンビニや大手小売では、POSデータの活用はあたりまえのことですが、個人点ではなかなか難しい。 自分の店舗のPOSデータを見るだけでも意味はありますが...とは言っても、世の中の売れ筋を知らないと井の中の蛙になってしまいます。 自分が力を入…