2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年が転機になるかビジネスと人工知能 〜HALはいつ出現するか。

2011年に、iPhone4sに人工知能を利用したサービスSiriが搭載された。 (日本のNTTにも、執事さんは居ますが、人工知能としてのレベルは段違いの様だ。) また、2011年は、IBMのWATSONというシステムを開発して、クイズで人間を破った。 …

良く判らないオリンパスの財務諸表 〜貸借対照表・バランスシート(B/S)

オリンパスの財務諸表が良く判らない。特に貸借対照表・バランスシート(B/S)。 有価証券書を見ると... http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/annual/ 貸借対照表・バランスシート(B/S)のところの 無形資産のところに、「のれん」1200億円…

重たい組織

お願いしても動かない。単に説明が悪いのかもしれないが... 自分が動こうとすると、ブレーキをかけられる。または批評・批判の荒らし。 結局なかなか進まない。 行動するものが馬鹿を見る組織。 重い組織が世の中増えているような気がする。 他人の協力を得…

東電の福島原子力事故調査報告書(中間報告)を読んでみた。 その1 とりあえずダウンロード

東電の福島原子力事故調査報告書(中間報告)を読んでみよう。と思った。しかし、どうにも複数の組織が出した複数の報告書がある。ネットで最初に見つかったのはこちら。 http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/111202c.pdf この調査報告書は、東…

大学への補助金は誰が出す?

基本的に、国の文部科学省が出す。 経済産業省も出すけど...民間企業と連携した場合などだ。 産業の発展のために、この研究が必要だから大学に出すと言うことは、意外と少ない。 農林水産省と大学の連携はそれなりにあるかな... 基本的に、文部科学省よりも…

地域分権の時代というけど...実際は逆に進んでいる。 

地方分権が叫ばれることが多いですが... 実際に起きていることは、自治体の巨大化。 政治と市民の距離は離れ、一体感は失われている。 2000年代に入り、政令指定都市が増えた。 政令指定都市は、県との関係で見ますと、市に権限が移るので、分権のように見え…

JOOMLA1.5 メニューアイテムをセクションにすると、カテゴリーリストから選んだものの表示が全てスタンダードになってしまう。

本当は、BLOGスタイルにしたいのに、 URLの終わりに、layout=default と付いてしまうため、強制的にスタンダードになってしまう。 う〜ん、バグが出るか判らないけど、強引にソースの変更 \components\com_content\views\section\view.html.php(96,108) $cat…

ダメダメ評論家が決定権を持つと混乱する。 〜ダメ組織と世論

一言、駄目出しと言っても... 建設的な駄目出しと、非建設的な駄目出しがある。 ダメダメ批評家は、非建設的な駄目出ししか出せない批評家だ。 【建設的な駄目出し】【非建設的な駄目出し】 致命的な点の指摘 どうでもいい点の指摘 代替え案がある ない 方向…

JOOMLAのJCE EDITORのインストール

こちらのHPを参考にしました。 HIRO's.NET Blog http://blog.hiros-dot.net/?p=103 JOOMLAの1.5を使っていたので、こちらからダウンロード http://www.joomlacontenteditor.net/downloads/editor/joomla15x ダウンロードしたパッケージの版数は、Version: 2.…

一見順調だけど、最後に、どうにも欝になる作り直しのプロジェクト 〜抽象化とイメージ能力。

あまり良い傾向ではないのですが...どうにも、現在、私の中で悪い病気が出来ている。 作りなおし嫌々病だ。 作り直しが嫌というのを通り越して、作り直しが発生しそうな仕事自身を早い段階で、嫌悪するようになってしまった。 【作り直しが発生しそうな仕事…

やっぱり宮崎アニメは凄いな。

天空の城、ラピュタが公開されたのは、1986年。 今の時代、80年代、90年代のドラマ・アニメを見ると...... 正直かなり、昔だな〜と感じてしまう。 原因は、ファッションであったり、キャラクタのデザインだったりしますが... それに対して、宮崎アニメは、古…

新聞一面に見る読売と日経の東電・原発への姿勢

「避難指示」周辺23市町村に対して原発賠償1人8万円。 という記事を、 日経は1面に、読売は38面の社会面に乗せた。 読売は代わりに、賠償金のために火力発電所を売ることを1面に乗せた。 何と言うか、東電・原発に対する新聞社の姿勢が露骨に出たという…

原発賠償 〜もう、呆れたとしか言いようがない。

避難指示などが出ていない地域から自主的に避難した住民への賠償額を一律8万円とする新たな賠償指針を決めた。放射線による不安や影響が大きい18歳以下の子どもと妊婦については40万円と認定した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000110-jij…

混合診療を認めるとなぜ病院が倒産し・国民皆保険が崩壊するのか?

混合診療を認めるとなぜ病院が倒産し・国民皆保険が崩壊するのか? 正直、言って、良く判らない。 まともに説明したところがないためだ。 だからといって、「混合診療自由化」を許せば、それ以外の大多数の医療機関は、診療報酬は引き下げられ、経営悪化によ…

男の娘☆が商標登録へ 〜男の娘を使った場合、訴えられるのか?

それは基本的にありえない。 なぜなら、「男の娘」が既に一般の単語(?マニアしか使わないけど)になってしまっているためだ。 ただし、「男の娘☆」は商標を無効にしない限りアウトの可能性が高い。 商標とは不思議なもので、一般的な名称になってしまうと…