2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

売上高営業利益率は、意外と微妙な指標 〜付加価値営業利益率

良くビジネス系の本に出ている売上高営業利益率という言葉。 A社の売上高営業利益率は、B社よりも高いなど、他者と比べることが多いのですが・・・ 意外と微妙な指標なんです。 なぜかと言いますと、会社によって付加価値率(粗利率)が違うから。 部品メ…

アイスホッケーの競技人口が増えない理由 

理由はいろいろあるでしょうが・・・・かなり構造が悪いですね。 特に中学生。 小学生は結構な人数いるのですが、中学でがたっと減ってしまう。 複数のスポーツをやる子が居るので、野球サッカーに負ける面もあるのですが、原因はそれだけじゃない。 だって…

人間は野球をやるために進化した? 〜人間の特徴を活用したスポーツとしての野球

なぜ猿のような生き物から、今のような人間に進化したのか? 数多くの答えがあるでしょうが・・・ きっと、野球をやるために進化したんです。 野球と言えば、チームで「打って」「投げて」「走る」スポーツです。 クリケットとかもそうですが、「打って」「…

次のレベルに進む人工知能 〜google、IBM、appleはどこに行く?

数年前、GOOGLEがDEEPLEARNINGやWORD2VECとか、ニューラルネットワーク(NN)を使ったいろいろな技術を発表した。 量が質を産む感じで、 大規模化すれば、なんか新しいことが出来そうだ という感じが出て来た。 それに触発され…

日本の航空運賃はなぜ高いのか

LCCが入ってきたとはいえ、日本の航空運賃はなぜ高いのでしょうか? 理由はいろいろとありますが・・・安くする理由がないためです。 会社の目的は利益を出すことです。 安くしてライバルからお客を奪うという考え方もあるのですが、 価格競争をして利益…