2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンミンショーでの福岡特集 〜中心部に高層ビルがない理由

三大都市で、東京、大阪、名古屋ではなく、東京、大阪、福岡だというネタをやっていたのですが・・・ その際、福岡が名古屋よりも、劣っている理由のひとつとして、高層ビル・タワーを上げていました。 しかし、これはアンフェアですね。 福岡に大企業の本社…

乙武洋匡のレストラン入店拒否騒動と子育て 〜手伝ってと言える社会

ヨーロッパの地下鉄に乗りますと、駅でベビーカーを運ぶのを手伝ってくれと、女性が頼んでいる光景をよく見かけます。 僕自身、旅行者なのに、見ず知らずの人に言われたことがありました。 そして、日本でも、駅でベビーカーを運ぶのを手伝ってくれと、見ず…

上位概念化・本質の抽出で、仕事とビジネス領域を広げる

売上を増やした場合、いろいろと手はありますが、方法の一つとして、サービスを増やすことが考えられます。 では、どんなに風にサービスを増やすのか? 基本的には、共通の技能や顧客などが関係する領域を攻略していきます。 その際にアイデア出しに使うのが…

窓口拒否をなくすために生活保護の自治体負担を無くそう

28歳の母親と3歳の子供が餓死をすると言う事件がありました。 なぜ、生活保護を受けなかったかなど、現状では、正直詳しい背景は判りません。 住民票が大阪・北区になかったとのことです。 そのため、ネットでは住民票がないので、生活保護を受けれなかっ…

なぜ給与は2極化するのか? 〜競争に曝されない人と曝される人

なぜ給与は2極化するのか? それは、競争に曝されない人と曝される人がいるためです。 誰でも出来る単純作業をしている人は、誰でも競争相手になってしまい、賃金競争になってしまいます。 では、競争に曝されない人とは、どんなひとでしょうか? これは複…

auの誇大広告でKDDIに措置命令でたけど、HPに謝罪なし

KDDIは「広告の制作過程で情報共有が徹底されず、誤った表示を見過ごしてしまった」と説明。「真摯に受け止め、広告のチェック体制の強化など再発防止に取り組む」などとコメントした。 技術部門と広告部門のコミュニケーション不足とテレビでは報道して…

ホルモンで畜産と観光の振興を 〜北海道はホルモンのメッカになれるか?

【背景】 肉の場合、鮮度命というわけではありません。 生肉が好まれる場合もありますが、熟成のために置くことの方が多いと思います。 そのため、基本的に肉は時間をかけて外国から持って来ても良い食材です。 対して、ホルモンの場合は鮮度命。 冷凍ホルモ…

H3ロケット開発へ 〜ロシアと対照的なロケット開発コンセプト

H3ロケットを1900億円の開発費を投入して、開発するそうです。 日本は90年代〜2000年代、H2の開発に2750億円、H2A開発(1520億円)やH2B開発(270億円)にかけているそうですが、さらに大型のH3をラインナップに加えるみた…

説明を相手に理解してもらうためには、共感と納得が重要だと思う。

説明を相手に理解してもらうためには、共感と納得が重要だと思う。 人間、新しい知識を取得するのは大変です。 判り易さは、もちろん単純さなどがあります。 その他の新しい知識を取得する際のポイントとして、共感がとっても重要です。 共感とはいかなくて…

微妙な3年育児休暇

育児休暇3年。 数ある選択肢の一つとしてならありだと思う。しかし、これは目玉政策や少子化対策の切り札にはならない。 世論調査では、賛成の人が多いけど。ネット調査では微妙というところ。 http://diamond.jp/articles/-/35837 子供一人なら3年だけど…

NTTドコモは大丈夫なのだろうか?

NTTドコモは大丈夫なのだろうか? ビジネス的には、まだまだ多額の利益を出している状態ですが・・・・ どうにも勢いがない。 一番判り易いのが、TVCM。 ドコモって、いまどんなCMやっていますか? ハッキリ言って、思い出せません。 少し前は、「ドコ…

フランス憲法第89条の無視して行けない文 〜憲法改正要件

読売新聞を読んだら、憲法改正反対派は硬性憲法(改正のハードルが高い)のアメリカを例に出すけど、 議会の半分と国民投票の半分で改正できるフランス憲法の例は出さないと書いてあった。 アメリカ憲法を修正するためには、ハードルは確かに高い。 連邦議会…

同じ美人を見ているのだろうか? 

私は目が悪く、メガネをかけないと、人間の顔が歪むのですが・・・・ 私がメガネをかけて見ている人の顔は、本当に他の人が見ているのと同じなのだろうか? 実のところ、かなり怪しい。 私は知らない人を見ると怖い人に見えるのですが、知り合いの人は、だい…

お父さん、レディースコミックと少女コミックは違うと思います。

ゴールデンウィーク最終日、BOOKOFFで古本を物色していたら、小学校高学年の女の子とお父さんの親子が入ってきた。 たぶん、この店が初めてだったのだろう。 「○○。レディースコミックは二階みたいだよ」とお父さんは娘を二階へと案内しようとした。 …

中日ドラゴンズ:暗黒時代に突入か!!

横浜ベイスターズのファンである私が言うのも失礼ですが、中日ドラゴンズ、暗黒時代に入りかけていますね。 常に、暗闇に居た横浜ファンには判ります。 今の中日には、同じ匂いがすると。 バカなフロント、バカな監督。これが組み合わされば、あっという間に…

デザインは、外観じゃなくて、設計

デザインの重要性は、何も今に始まったわけではなりませんが。 しかし、デザインの重要性を議論した場合、多くの人たちは、デザイン=外観に限定して考えてしまいます。 英語で考えると、外観だけではないのですが、 日本では、デザインという言葉を使います…

劇場版『変態仮面』感想:ネタバレレビュー

変態仮面を5月1日、映画1000円の日に見に行きました。 この日なら外れ映画を見ても後悔が少ない日ですので。 で、選択したのは「変態仮面」 いざ映画館に行って見ると・・・・席が取れない程、満席。マジですか。 ゴールデンウィークとは言え、100…

劇場版『藁の盾』感想:ネタバレレビュー

藁の盾を見ました。 YAHOOの評価は普通ですが、個人的にはかなり面白かった。 昔ハリウッドで、「SWAT」という映画で、犯罪王が俺を助けてくれれば1億ドル払うぜって言うのがあったけど、私的には、こっちの設定の方が俄然いい。 犯罪者殺してくれ…