利用者が少なくて赤字だから。以上。
正しいけど。それじゃ面白くないので、別の見方を。
別にJR東日本は、ローカル線だから追加料金ということはやっていませんが。
特に割引もやっていない。
都心部で民間の鉄道と競合があるところは、割引しているので、そう感じてしまうのかもしれないけど。
旅行だと長距離の乗りがちなので余計高く感じてしまう。
とりあえず、第1四半期(4.1〜6.30)の財務指標。
http://www.jreast.co.jp/investor/financial/2013/pdf/quarter1_02.pdf
運送業の売上(バス含む)、4,506億円
営業費用、3542億円
営業利益、964億円
鉄道輸送量(百万人キロ) | 鉄道運輸収入(億円) | 収入/輸送量(円/人キロ | ||
---|---|---|---|---|
新幹線 | 定期 | 427 | 57 | 13 |
定期外 | 4,372 | 1,100 | 25 | |
計 | 4,800 | 1,158 | 24 | |
在来線 | 定期 | 18,586 | 1,180 | 6 |
定期外 | 8,917 | 1,772 | 20 | |
計 | 27,503 | 2,953 | 11 | |
関東 | 定期 | 17,729 | 1,131 | 6.3 |
定期外 | 8,279 | 1,646 | 19.9 | |
計 | 26,009 | 2,778 | 10.7 | |
関東外 | 定期 | 856 | 48 | 5.6 |
定期外 | 637 | 126 | 19.8 | |
計 | 1,493 | 174 | 11.7 |
(注)「関東圏」とは、当社東京支社、横浜支社、八王子支社、大宮支社、高崎支社、水戸支社および千葉支社管内の範囲
関東外の売上が174億円に対して、JR東日本の利益は964億円。
つまり・・・・
関東以外のローカル線を無料にしても、JR東日本は営業利益が790億円出る。
さすがにそれをしたら、高い料金を払う関東の人が怒るけどね。
非常に歪んだ表現をしますと、株主と関東の人が怒らなければ、ローカル線は激安、無料にすらできる。
実のところ、距離単価が非常に高い新幹線さえ利用してもらえれば、ローカル線無料、乗り放題でも良いような気がする。
【分析】
基本的に鉄道会社の収入源は、定期外が定期より多かったりします。
輸送量は、定期の半分なのに、収入は定期外の方が大きいのですから。
1キロあたりの価格の高さを見ますと、特急だと思います。
学割定期なんて、半額ですからね。定期のキロ当たりの価格は、3倍差ですから。
関東外に至っては、3.5倍差があります。
これは、関東外の方が学割定期の比率が高く、そのためキロ当たりの価格が安くなっているためと思われます。
非常に変な話ですが、地方のローカル線は高く感じますが、学割が多いので、キロ当たりの単価は関東よりも安くなってしまう。
旅行者から見たら高いけど、鉄道会社から見れば、それ程キロ当たりの単価は高くない。
まぁ、第三セクターになりますと、JRよりも大幅に価格が上がりますが。