2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーの電池事業部売却 〜ソニーの強みはどこなのか?

ソニーの電池事業部売却のニュースを新聞などで知りました。 http://www.sankeibiz.jp/business/news/121130/bsb1211300716000-n1.htm 売却先は決まっていませんが、売る気ですね。 以前から、売却のニュースがありましたが、 電池事業部は、影のエース的な…

日本人の変な気質 〜なぜ、日本では返品制度サービスがない場合が多いのか

なぜ、日本では返品制度がない場合が多いのでしょうか? この辺は、日本人の気質に関係があるようです。 学校などで、少数のモラルが低い人を理由にして、行動を制限された記憶はないでしょうか? 変な拘束・ルールを作成された記憶はないでしょうか? 学校…

名古屋市営バスと感情労働 〜地域性の問題か?

名古屋の市営バスで、またトラブルがあったらしい。 夏ごろに、途中運転放棄があったと思ったら。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120725/crm12072513370013-n1.htm 今度は、乱暴運転。 http://mainichi.jp/select/news/20121129k0000m040137000c.ht…

原発再稼働推進となかなか言えないな。 〜科学者・技術者不信

知り合いと原発再稼働すべきかどうかについて話したことがあるだけど。 知り合いは、明確な原発再稼働推進派。 電力不足により発生する各種トラブルを心配しているのだ。 正直、彼の主張は、判らなくもないなと思う。 彼が私と話たがったのは、 私が理系出身…

電気自動車を使ったシェアカー 〜「コムス」はエレカになれるのか?

WBSで、超小型EV「コムス」を使ったシェアカーについてやっていましたね。 豊田市で実験しているみたいですけど。 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO46777110R01C12A0L91000/ 面白いなと思う一方で。 無料と会員制という点がさり気なく気になりまし…

なぜ日本の政治は混迷・停滞するのか? 〜今回の選挙は、民主党失望選挙、消滅記念選挙と言うべきかな

理由はいろいろとあると思いますが・・・・ 原因の一つに、与党が衆院選選挙に勝った理由にあると思います。 与党が選挙に勝ったというよりも、野党が選挙に負けたと言うのが正確な表現のような気がします。 野党が負けたため、本当に、与党の政策や党首がが…

スマホと携帯型ゲーム機の棲み分けは、どうなるのか? 〜次のドラクエはIPhoneかAndroidか

スマホと携帯型ゲーム機を比較した場合、ハッキリ言って携帯型ゲーム機は分が悪い。 【スマホの有利な点】 ①販売台数 ②タブレットとの相性 ③ハードスペック ④課金制度 の三点で負けているためです。①販売台数 例えば、iPhone。1年間で1億台以上売れていま…

保谷駅側に、バーガーキングが11月21日できたそうな。

保谷駅側に、バーガーキングが11月21日できたそうな。 吉祥寺や立川、所沢にすらないのに、保谷に出来るとはまさに快挙としか言いようがない。 このエリアには、東京なのに、マクドとモスしかなくハンバーガ不毛地帯と言ってよかった。 (個人のレストラ…

悪名でも、無名よりまし?

悪名は無名よりましだ。 悪名は無名に勝る。 どうにも、ビジネスの場においては、そうみたいですね。 (政治もそうかな?) 嫌がらせのように来る。メール。 掲示板やブログに書かれる怪しいコメント。 なんか、自分たちで自分たちのネガティブキャンペーン…

赤ちゃんの泣き声は、なぜ五月蠅いのか?

漫画家・さかもと未明が「飛行機で泣く赤ちゃんにブチ切れ」、赤ちゃん以上の迷惑行為を行いましたが。 赤ちゃんをどう静かに飛行機に乗せるかというのは、海外でもなかなかの難問みたいですね。 ハーブや睡眠支援の薬(睡眠薬ではない可能性が高い)を医者…

日銀はなぜ高い物価上昇率を設定できないのか? 〜物価目標3%は現実的か

世の中、脱デフレを主張する人が多い。 しかし、彼らの主張には問題点も多い。 脱デフレさえすれば、物価上昇さえすれば、好景気になると思っている人が多いのだ。 世の中には、インフレなのに不景気(スタグフレーション)ということが起こり得るだけど、完…

公務員の給与を低くした方が良い単純な理由

公務員の給与は高い。特に地方公務員。 漁村農村、経済停滞地域の地方公務員なんて、民間の給与が低いので、相対的に異常に高くなる。 高い給与の方が、良い人材が集まると言いますが…地方公務員の人って、そんなに優秀ですか? 地方公務員に天才的才能は必…

ファブレス・ファウンドリ・EMSの違いとメリット 〜なぜ、ファブレス化が進むのか

ファブレス・ファウンドリ・EMSなど、近頃新聞でよく見る単語ですが、どんな意味なのでしょうか? 近年、社会的・ビジネス的な役割・領域が大きく変化してきました。 しかし、ネットの記載を見ますと、アセットライト(小資本、資本効率面)だけの記述が…

運動会における北海道の非常識と東京の常識 〜どっちが幸せなのか?

北海道の運動会は、東京(本州)の人間から見れば、非常に非常識で変なものが多いそうです。 そのため、東京(本州)の人から抗議を受けて、徐々に東京(本州)基準に合わそうとしているみたいですね。 特にお酒関連。 北海道の運動会は、どんな感じなのでし…

なぜ、都会の学校は偏差値が高いのか? 〜学区制だと偏差値は下がるか?

理由は沢山あると思います。 経済的に豊か、全国から頭の良い人が集まる、人口が多い。 実際のところ、人口が多く、受験生が増えれば、それだけで、ほぼ全ての学校の偏差値はあがります。 なぜ、人口が多いと偏差値の高い学校が増えるのでしょうか? なぜ、…

髪の毛の消毒はできないものだろうか? 〜感染予防の簡易スプレーはないのでしょうか?

病院やビルの入り口に、簡易消毒液を置いてあるところがあります。 トイレに行けば、うがいはできます。 しかし、髪の毛の消毒は、なかなかできない。 人間無意識に、髪の毛を触っており、髪の毛は感染経路のひとつらしいの本当は消毒したいのですが。 髪用…

EV(電気自動車)で、自動車産業の水平分業化は進展するか?

自動車産業の水平分業化は進展するか? 個人的には、既にかなり進んでいると思います。 【歴史】 大昔のフォードやGMは内部に製鉄所を持つほどの自社生産。内製率が高く部品の7割ぐらいを自社で作っていたそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83…

ファブレス・ファンウドリ・EMSの違いとメリット 〜なぜ、ファブレス化が進むのか

ファブレス・ファウンドリ・EMSなど、近頃新聞でよく見る単語ですが、どんな意味なのでしょうか? 基本的に、昔からある業界なのです。 ビジネスモデルとしても、洋服業界などは、昔からデザインと製造を分けているところが多いので、別に新しいものでは…

3Dプリンタの発展で、オフィス工場が出現するのか? 〜3Dプリンタを使った雑貨やアクセサリの可能性と地域振興

金属のように強度を要するのは無理ですが、プラスチック製品の様なものならば、3Dプリンタで結構作れるようになりました。 量産品には向きませんが、試作品やオーダーメイド向けには普及し始めています。 個人でも金属も熱して加工して、アクセサリを作る…

brother PRVIO MFC-J4510Nの設定で大苦戦  〜wifiネットワーク設定でコケル

家族がブラザーのプリンタを買ったので、私が設定することに。 しかし、全然設定が上手く行かない。 こけたのは、wifiの設定。 手動設定で、ネットワークキーを入れることにした。 家のルーターは、ネットワークキーの代わりに暗号キーと書いてあるので、そ…

物事の評価 〜全会一致や平均方式がなぜ悪いのか?

マイミクの方が、物事の評価についていろいろ考察されていた。 その人の関係している組織は、全会一致方式で商品を評価されているのですが・・・・ 個人的には、全会一致方式と言うのは、非常に性質が悪いと考えています。 【全会一致がなぜまずいのか】 な…

バンホーテンココアにオレンジジュースを少し入れて飲む

子供の頃からの私のくだらない趣味に、二つの飲み物をまぜて飲んでみるというのがあります。 麦茶と牛乳で、気持ちコーヒー風味を楽しむ(あまり美味しくはない)などくだらないことをやっていました。 唯一のメリットは、カフェインがないことでしょうか。 …

田中真紀子文部科学相が新設3大学を不認可に 〜量か質かという問題なのだろうか?

毎日新聞 - 田中文科相:3大学の新設認めず…審議会の答申覆す(2012年11月02日 12時36分(最終更新 11月02日 14時08分)) http://mainichi.jp/select/news/20121102k0000e040200000c.html また、現在783校ある4年制大学について「競争が激化していて、…

多田野危険球で退場。加藤は名演技? 〜あまりにもひどい誤審

散々、ほかのところで書かれていますが・・・さすがにこの誤審は酷い。 ①そもそも当たっているのか? 当たってないじゃない。微妙というレベルではない。 ②そもそも危険球なのか? 危険球のコースという定義はないですが。 球のコースは、インハイ。 バッタ…

マーケティングの失敗:家電の王様は「テレビ」という発想は正しいのか? 〜電化製品の王様は?

パナソニックやソニー、シャープなどの日本の家電メーカーの調子が良くありません。 円高でやられている点もありますが、マーケティングで負けている点もあります。 家電の王様は「テレビ」という発想は正しいのでしょうか? ある意味、正しくて、間違ってい…

リンカーン 秘密の書 微妙だったな〜ネタバレあり

本日公開の「リンカーン 秘密の書」を見てきました。 一言微妙。 題名の秘密書は・・・リンカーンが書いている日記のことでしょうか。 特にストーリーとは関係ありません。 原題は、「リンカーン バンパイアハンター」なので、原題そのままという感じです。 …

パナソニック大赤字の原因:財務諸表を見る際の注意 〜のれん代と繰り延べ税金資産

シャープに続いて、パナソニックが大赤字になりました。 しかし、シャープの赤字とパナソニックの赤字は少し状況が異なります。 もちろん、パナソニックは売上が減少しており、業績は芳しくありません。 しかしながら、営業利益は、とりあえず800億円の黒字…