2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルW杯:グループCリーグ予想 〜日本は意外に苦戦か

「コロンビアとの最終戦は幸運」との意見が多いのですが、個人的には微妙。 コロンビアが①すでに2連勝していて、手を抜く可能性もありますが、その一方で②日本とコロンビア勝った方が決勝トーナメント進出と言う可能性もあります。 ②のシナリオは日本にとっ…

なぜ円安なのに、日本の輸出が思ったよりも伸びないのか? 〜価格弾性と国際分業

2012年〜2013年にかけまして大きく円安になりました。 輸出が大幅に増加することが期待され、貿易赤字が減ることが期待されましたが、自動車など一部以外思ったよりも、輸出が伸びていません。 なぜでしょうか? 理由は沢山あると思いますが、その理由の一つ…

スローコミュニケーションはありえないのかな? ~ファーストコミュニケーション時代

携帯やスマホが発達した結果、いつでもどこでもコミュニケーションが出来るようになりました。 その結果、いつども、どこでも素早く返答しないと、相手が怒る。という現象も同時に起きています。 これを、ファストコミュニケーションとしましょう。 私みたい…

品質管理の基本 ~不良品を見つけない

品質管理の基本として、サンプルを取って品質検査(サンプル検査)をするのですが・・・ 良く勘違いされるのですが、これは別に、不良品を見つけるわけじゃないんですね。 何万個も生産している中から、三つ取り出して、不良品を見つけるなんて無理です。 三…

ブラジルワールドカップの気候 ~ドイツの悪夢再来か

なぜ、上手く思い出せないドイツでのワールドカップ。 何か、記憶に霧がかかっていますが、ドイツで勝てなかった理由にコンディショニングがあったと思います。 試合会場は、ドイツでも熱い場所なのに、なぜか涼しいところでキャンプ。 思いっきり、暑さにへ…

映画『かぐや姫の物語』感想:ネタバレレビュー 〜現代風の判り易い話

「良い話だな〜」 側に座っていた小学校2〜3年生ぐらいの子供の感想。 私の感想とあまり変わらず。 私も、小学校低学年と変わらないと言うことか・・・・ 原作、『竹取物語』 別名、『竹取翁の物語』『かぐや姫の物語』 ストーリーはほぼ『竹取物語』なんだ…

微妙な分析。『進学断念、半数超が家計理由=格差拡大背景か』〜問題は学費では?

以下の記事を読んだけど、分析はかなり微妙。 進学断念、半数超が家計理由=格差拡大背景か−あしなが育英会あしなが育英会の調査結果を発表する樽川典子筑波大大学院准教授(中央)ら=14日午後、東京都千代田区 あしなが育英会が高校奨学金を貸与している…

トルクと馬力の違いについて 〜トルクが高いと高加速なのか?

良くトルクが高いと高加速だという人がいます。 これは正しいのでしょうか? これは、ギア付きの自転車をイメージすると簡単です。 近頃は、ママチャリでも、ギア付きですもんね。 さて、自転車の場合、エンジンは乗っている人です。 基本的に、最大馬力は変…

電機産業貿易赤字へ 〜ある意味、日本の転換期

電器産業貿易赤字へ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD110KQ_R11C13A2EA1000/ 原発が止まってLNGの輸入量が増えて貿易赤字になりましたが・・・・ その一方で、日本の産業構造・貿易構造は徐々に変化して行きました。 皆さんのご存知の通り、スマホ…

お客様はこの購入を行えません android

「お客様はこの購入を行えません」とエラーが出た。 DRIVEをテストすると同じエラー。 なぜだ? 前は出来たのに。 ミスは単純。 新しいテストアカウントを登録していなかった。

日本酒はどうやって生き残るのか?

日本酒の消費量が減っています。 これは短期に起きたトレンドではなく中長期的ですね。 それに対して、寿司などの和食が世界に広がるにつれて、世界で日本酒の消費は増えています。 さて、話しは変わりますが・・・・ フランスやイタリアでのワインの消費は…

なぜ、日本のリベラルは嫌われるのか?

日本では、特に若い人にとって、リベラルや左翼は嫌われる。 その一方で、じゃあ、日本人が望む社会は保守や右派化というとそうじゃない。 多くの人は国家や他人に価値観を押し付けられるのは嫌だし。 多くの人が今以上の社会保障の充実を望んでいる。 少な…

映画『REDリターンズ』感想:ネタバレレビュー

『REDリターンズ』。英語の題名は『RED2』 いや〜楽しめました。 心にはないも残らなかったけどね。 でも、エンターテインメントとして十分楽しめましたよ。 観客席の他の人たちも、みんな満足という感じ。 期待通りの物を若干期待以上に見せてくれた感じで…

本来は繁栄の2010年代だったはずなんだけど・・・・

経済と人口構成と言うのは密接な関係があります。 本来、人口構成から言いますと、人数が多い第2次ベビーブーマーが30代後半、40代前半になる今頃。 収入も増え、子供も持ち、消費が増えて、景気が良くなるはずなのですが・・・・ 残念ながらあまりなってい…

道後温泉の良い点・悪い点 〜温泉に何を期待するかが評価の分かれ目

人生で初めて、道後温泉に行きました。 道後温泉と言えば、温泉ランキングで常にベスト10に入る有名な温泉。 とっても楽しみにしていったのですが・・・・ 入った温泉は、「道後温泉 本館」。 文化財に指定されているだけあって、味のある施設でした。 そし…

勝手に定山渓温泉、道後温泉、熱海温泉の観光振興策 〜地鶏と卵で街おこし

注意:この対策は定山渓以外でも可能です。 内容は簡単でして、地元で地鶏を育てて、卵を使った料理を出そうと言う話。 その名も、『定山鶏』プロジェクト。 【背景】 正直、定山渓には、これといった名物やお土産がない。 多くの温泉街観光地では、木工品や…

埼玉高速鉄道が失敗している理由 〜南北線の犠牲になった路線

運賃が高いうえに、莫大な赤字を垂れ流している埼玉高速鉄道。 正直、経営努力で何とかなるものじゃない。 初めから赤字が予測されているのを経営努力だけで何とかなるものじゃない。 (メトロは「赤字になるのでメトロではやらないよ」とやる気なし。初めか…