2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良く判らない浦和レッズの事業運営費 〜なぜ浦和は低迷するのか?意外な理由

浦和レッズの財務は非常に面白い。 http://www.j-league.or.jp/aboutj/document/jclub/2010-11/pdf/club2011.pdf 他のチームと比べて、収入が異常に多い一方で、不自然な出費も意外と多いのだ。 疑問になるのが、事業運営費などの経費。 他のチーム(新潟や…

サムスンやLGなど韓国企業は、どこでテレビを生産しているか?

私は統計好きなので、地理のデータ集を良く見ているのですが、不思議なデータがありました。 液晶テレビの国別生産シェアのデータなのですが、 日本が7% なのに対して韓国が2%程度。 たしか、液晶テレビのシェアは、サムスンが25%くらい、LGが15…

ファーストサーバ、「データ復旧は不可能」の株価への影響

大規模障害のファーストサーバ、「データ復旧は不可能」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/24/news004.html だそうです。 少なくとも、YAHOOとソフトバンクの株価が下がるのは避けられないでしょう。 また、同様のサービスを提供している会…

核武装論を言う際に、覚えておくべきこと。

ネットで核武装に関してのニュースが流れていた。 冷戦を知らない人が多いためか、どうにも核抑止力に関して勘違いしている人が多い。 核兵器を持ったからと言って、必ずしも核抑止力が発生するわけではありません。 例えば、wiki。 核抑止力とは、敵の先制…

橋下市長の「教育バウチャー」で大阪の学力は上がるか?

大阪市の橋下徹市長さん。 どうにも、君が代斉唱や刺青、原発再稼働の騒動ぐらいしか、話が聞こえてこず。 具体的に大阪の質を変化させるような 大阪再建策は聞こえてこないな〜と思っていたのですが。http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2012/06/pos…

日本の液晶パネルは、なぜ韓国・台湾に追いつかれたのか?

日本の液晶パネルは、なぜ韓国・台湾に追いつかれたのか? たびたび、書いていますが、別の側面から。 色々原因はあります。 投資不足や技術の流出。 ネットだと盗んだ話や技術者が教えに行く話がたびたびありますが、技術提携で会社が意図的に技術を出した…

ひばりが丘「東京ラーメン大番」 〜時間帯に合わせた商品・サービスを

ひばりが丘「東京ラーメン大番」さん。 味は悪くないのですが、 立地はかなり悪く、夜遅くに行くと、お客さんが少ない。(日中はお客さんがいます) 正直、入り辛く、客が客を呼ぶの逆になっている感じです。 味が悪くないだけに、もったいない感じです。 対…

知り合いがIPADを買って、自炊を始めた 〜電子書籍はまだか?

知り合いがIPADを買って、自炊を始めた。 (注意:ここで言う自炊は、自分で本をばらして、取り込むことを指します) 何冊も本を持つよりも便利ということですが・・・ 携帯で普通の本を読むのは拷問。 デスクトップPCで見るなら、わざわざ自炊市内く…

チョコボール裁判の結果は? 〜一般人と専門バカの傲慢?

別に、チョコボール向井さんの裁判ではありません。 ネタ元はこちら。 http://ib-kenko.jp/2012/04/post_834_0405_dm1217_2.html 2010年、森永製菓(株)(東京都港区)がチョコレート菓子『チョコボール』の商標権を侵害されたとして名糖産業(株)(愛知県名古…