2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税導入によるバス・鉄道運賃の現金、ICカードの2重運賃

消費税増税にともない鉄道運賃の値上げは、ほぼ確定ですが・・・ 問題は値上がり幅と一桁の金額。 150円が154円になるのは小銭が面倒。でも、10円の160円は便乗値上げと言われかねない。 ということで、小銭がないICカードは、細かい値段。 現金は160円と…

クロニクル:感想:ネタバレレビュー 〜「童貞をこじらせた主人公」

もうほとんど東京での公開が終わった「クロニクル」見てきました。 面白かったですね。 左:アンドリュー 中:マット 右:スティーブ 概要だけ見ますと、スクールカーストDレベル。母は病気で父は暴力・アル中?と家庭も問題だらけの主人公、高校生アンドリ…

いつまでもセシウム基準で良いのか? 〜公害から学ぶ

セシウム検出されませんでした。 なんて、物を見るたびに思う。 セシウム134の半減期は、約2年で半分になる。つまり、4年で四分の1、6年で8分の1。8年で16分の1。 セシウム134はガンガン放射能を出して、徐々になくなっていく。 (セシウム1…

CSで広島赤松暴走

CSで広島赤松暴走かと思ったけど・・・・ あの位置は、基本三塁コーチの指示で走るところ。 リプレイ見たら、三塁コーチ、腕で回していました・・・・・ 坂本のキャッチで不味いと気がついたのですが、 止めたのが遅かった。 坂本の守備が良かったと言うこ…

J1昇格プレーオフの意義

2012年度、プレーオフが行われJ2の6位だった大分トリニータが勝ち残り、J1に入った。 そして、予想通り最下位。 まぁ、J2で6位なんだから、J1の中位に入れるチーム力なはずがない。 じゃあ意味がないかと言うと、そんなことはない。 6位まで…

CSはなぜ盛り上がってしまうのか?

CSは正直一部の人には非常に評判が悪い。 シーズン1位の価値を下げる。 1位の喜びを減らしてしまう。 おっしゃる通りですね。 では、なぜ、結果的に盛り上がり興行的にプラスなのか? 単純に、 1位チームのファンの数<2位+3位+4位(または5位)…

東京エレクトロンと米アプライド・マテリアルズの経営統合

だいぶ前のニュースになりますが・・・ と米アプライド・マテリアルズの経営統合するみたいですね。 この2社。同じ半導体製造機器メーカーですが、商品群は意外な程かぶっていない。 それどころか、あと一社か二社ぐらい買収すれば、 一社だけで、工場など…

ロンドンには5つの空港がある 〜関西空港問題

関西には関西、伊丹、神戸の3つの空港がありますが。 「多すぎる」「なくせ」「廃止しろ」などとの声が多く、関西空港問題と言われていますが・・・・ 都市圏人口1400万人のロンドンには、主要な国際空港が5つあります。 ・ロンドン・ヒースロー空港 …