2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーシンの社長の公募? 

ユーシンという上場企業が社長を公募している。 http://jp.wsj.com/japanrealtime/2010/07/15/%E4%B8%8A%E5%A0%B4%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%8C%E7%A4%BE%E9%95%B7%E5%85%AC%E5%8B%9F%E2%80%95%E5%A4%A7%E6%89%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%83%A8%E5%93%…

世の中には、負け戦というものがある。

経営、経済、政治。 世の中には、常に良い結果があるとは限らない。 始まった時点で、既に負け戦というのは、往々にしてある。 『宮崎県の口蹄疫』なんて、早期発見が失敗した時点で、既に負け戦確定だったのではないだろうか? 以下に上手く負けるかなのに…

踏んだり蹴ったりのxamppのインストールとバージョン

メモ。1.7.3 Zend Debuger がない。PHPが新しすぎるのだろうか。 1.6.8 pear.bat がない。pear install smartyみたいなことが出来なくてあせる。 go-pear.batを実行させた後だと、pear.batが出来る。 1.5.5 pear install smarty/smartyみたいなことをする…

企業にもGM(総合診療科)を

GMと言っても、倒産したGM(General Motors)ではありません。 総合診療科(GM=General Medicine)のほうのGMです。 医療の場でGMが注目される理由は、専門化が進みすぎて、全体を判る人間が減少し、早期診断が円滑に進まなくなったためです。 会社…

経営戦略、営業戦略、広告戦略なくして企業のHPを作成することが可能か?

経営戦略、営業戦略、広告戦略、マーケティング戦略なくして企業のHPを作成することが可能だろうか? 可能といえば、可能ですが、戦略に合っていないHPを作って意味があるのだろうか? いやこの言葉は、正しくない。そもそも、戦略がないのだから、合っ…

消費者が作るガラパゴス化 誤まった解釈

ガラパゴス化。 メーカーが作ったようにいわれるが...単にメーカーだけの問題ではない。 メーカーは、日本の消費者に対応しただけだ。 以前、日本のユーザーは非常に先進的と言われていた。 液晶テレビ、デジカメやナビ、ゲーム機など、日本メーカーが世界に…

小分け化

昨日のWBSでサービスの「小分け」について報道されていた。 内容は、10分レンタカーとか、時間貸しのホテルとかでしたが、この小分けという発想は、昔からある発想ですね。 三越の人が、高価だった反物を個人向けに小分けに売って、大成功した何ていう…

夏はドリンク

各社飲料メーカーは、夏に向け数多くの新製品を出します。 今、スーパーに行って、一番棚を取っている新商品は「ファンタ ファン ミックス」でした。http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/fanta39.html 味の評論は、さておいて、暑い夏は、ドリンクに…

スタジアムグルメ

スタジアムグルメというのをご存知でしょうか? 基本的には、野球場やサッカー場の飲食のことです。 以前は、スタジアムの飲食と言いますと、高かくて不味いと言う世界でしたが、近年は、地域振興と融合して地方は凄いことになっているみたいです。 http://s…

東京の重心は、少し北東に行くのかな?

東京は、東よりも、吉祥寺・自由が丘・下北沢・二子多摩川と言った西の街の方が人気がありました。 しかしながら、近年、西のほうの勢いが減少しているように感じられます。新宿の歌舞伎町なんてかなり露骨に衰退しています。高田馬場で乗り換えて、JRの新…

久しぶりに青山に行ってみた

本日は、青山のPassage AOYAMAに行きました。 http://www.passage-aoyama.com/ 目的は、モンテアスルというスペイン風レストランのランチビュッフェ。http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13049640/ メニューの種類は、ホテルに比べると少ないですが18…

pearコマンドでSmartyをインストール

http://phpspot.org/blog/archives/2005/12/pearsmartyphpmy.htmlの情報を試してみる。 う〜ん、駄目。 C:\xampp\php>pear channel-discover pearified.com Discovering channel pearified.com over http:// failed with message: channel-add: Cannot open …

親子カフェ 子育て世代支援なのか、隔離なのか

親子カフェと言うものが、現在流行っているそうです。親子カフェのリストとしては、こちらが充実しています。 http://www.smiley-mom.com/special/kids_cafe.php 正直言って、ファミレスじゃないと親子での食事は難しいのは確か。 まして、夫婦だけの時間の…

補助金では、なぜ地域が活性化しないかの?

補助金では、なぜ地域が活性化しないのか? 補助金=悪ではない....ですが、使われ方が何ともですね。 補助金を貰うと、どうにも採算性・利益が出るのか、出ないのかの評価が非常に甘くなります。 なぜ、評価が甘くなるのか? 目的が「利益が出るかでないか…

会費制の花屋

花屋の花と言うのは、廃棄率が高いために価格が高くなっています。 逆に、廃棄の心配がない場合、価格は安くなります。 ふと不思議に思ったのは、なぜ会費制の花屋がないんでしょうか? 月々4000円で、好きなコースを選び、週一回花屋に花を取りにいく。 そ…

答えが判らないのではない。

試験が近くなると、「答えが判らないので教えてください」という質問が、ネット上に出てきます。 しかし、「答えが判らない」というのは、どうも正確ではない。 そもそも、①問題文を理解していない。さらに、②問題文に出てくる単語を理解していない。 多くの…

ゆうパックの集配の遅延と統合

現在、ゆうパックの集配に遅延が起きているそうだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100704-00000020-maip-bus_all 原因は...ペリカン便との統合による、取扱の増加とそれによる混乱だそうだ。 う〜ん、なんでお中元シーズンのこの時期に、やったか…

儲かる話と儲からない話

儲かっている八百屋さんは、漬物とか、焼き芋とか焼きとうもろこしとか(半加工、加工品)をやっている。彼らの話を聞くと、半加工・加工品が差別化・利益の源だと言う。 それに対して、儲かっていない八百屋は、半加工、加工品をやっていない。話を聞くと、…

W杯のウルグアイのハンドに見るルールに対する考え方 〜 ルールを破るのは、悪とは限らない。

W杯、ウルグアイのルイス・スアレス選手が、終了間際のシュートをハンドで、阻止し、結果として、チームを勝利へと導きました。 http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100703-00000017-spnavi-socc それに対して、賛否両論が。 否の人は、ル…

運命と必然の間

彼が成功したのは、運が良かったからだ。① 私が成功したのは、運が良かったからだ。② 本当に運だろうか? 人間は、自分が知らないところで起きているメカニズムを、運という言葉で片付ける傾向にあるそうだ。 ①は単に、相手のことを知らないか、嫉妬の可能性…