2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンネの日記破損事件の犯人を勝手に妄想

注意:私の予想は基本的に当たりません。 アンネの日記破損事件の犯人を勝手に妄想。 犯人の性別は、意外と女性かもしれない。 児童コーナーになる書籍も破かれているのですが、成人男性が児童コーナーに居たらさすがに目についてしまうためです。 その点、…

道徳教育の強化 〜時代と共に改悪して行くのか?

道徳教育の強化するみたいですね。 戦前の道徳教育のテキストを昔見たことがあるのですが、 時代と共に内容が変化しているんですね。 明治時代の本の方が、内容がシンプルで基本を押さえている感じで、判り易い。 古いなと思う点もあるけど、時代を考えると…

ソニー凋落と言うよりも、サムスンが良くやっているという事実

ソニーが凋落しましたが・・・・ パナソニックや、シャープも凋落。 これだけだと、日本メーカーの凋落ですが。 日本のメーカーが携帯での世界シェアが低かったので、テレビの不調云々に着目していますが。 携帯やスマホを見ますと、印象は大きく異なります…

ソニーがiPhoneを出す日が来るか? 〜パソコンの二の舞になるか

アップルがiOSをソニーにライセンスするなんて話は、現状ではまったくありませんが、将来ないとは否定できません。 アップルのメリットはハードとソフトの一体です。 その一方で、デメリットは、ハードにバラエティがないこと。 アップルのイメージ合わない…

お客さんに喜んでもらうために努力するサービス精神のある会社の方がなぜ利益が出るのか?

儲かっている居る社長さんの話を聞くと、お客さんに喜んでもらうために努力するサービス精神のある会社の方が、なぜか利益が出ている。 理由は沢山あるでしょうけど。 ①お客様目線である。 ②損得勘定動くと動きが鈍くなる の2点が大きいと思います。 損得勘…

日本のアイスホッケー、選手の目標はKHLかNHLか?

現状の日本のアイスホッケーはプロではなくアマチュアです。 (正確にはプロアマ混在) 人気自身も、競技人口も減少気味です。 国内市場やアジア市場の国内リーグ、アジアリーグを中心に考えていたら、尻すぼみでしょう。 国内リーグ、アジアリーグ目線でや…

カーリングはスポーツか? ならボウリングはどうなのか?

今、冬季五輪でカーリングをやっていますね。 世の中には、カーリングをスポーツじゃないと主張する方々がいます。 スポーツの定義は置いておいて。 その際出て来る主張として、「カーリングがスポーツなら、ボウリングだってスポーツだろ」とか、「ボウリン…

マックの低迷、その理由は

マックの売上が低迷して、モスの売上が伸びているそうです。 まぁ、当然ですね。 マックを利用しなくなった。 また、利用しても安いメニューしか注文しなくなった理由は、ひとそれぞれ理由があると思います。 特定の巨大な理由があるわけではなく、人ぞれに…

トヨタプリウス:190万台リコール 〜トヨタの弱点?

トヨタがプリウスを国内外190万台リコール。 トヨタなどの自動車会社は品質管理に力を入れていますが、不具合は完全にゼロにはできません。 リコールはないに越したことはないけど、不具合が出た以上は、やらない方が問題なので、やること自身は問題ではあり…

ブラック企業と旧日本軍の共通点

ブラック企業と旧日本軍の共通点は、いろいろあります。 人間を消耗品と考える。下から上への意見を認めない。などいろいろあります。 最大の類似点は、上層部の愚かさを、現場の努力だけで解決しようとする点でしょうか? 日本人は、真面目なので上層部が愚…

鯨を食べてはいけない単純な理由

なぜ、鯨を食べてはいけないのでしょうか? 鯨は知性的な動物だからでしょうか? 鯨は可愛いからでしょうか? 鯨を食べるのは野蛮だからでしょうか? もっと、鯨を食べてはいけない単純な理由があります。 ■鯨は汚染されているんです。 皆さん。 生物濃縮と…