2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプで日本の景気は良くなるのか? 〜不景気への備え

トランプで日本の景気は良くなるのだろうか? アメリカの景気は良くなって、円安になって、アメリカへの輸出が増えて、日本の景気が良くなるという人が居るけど。 トランプって、バリバリの保護主義を宣言していますよね。 特に、日本の自動車の対米輸出には…

嘘の力 〜トランプの支持率は簡単には下がらない。

嘘の力。 アメリカのトランプ・アメリカ政府VS新聞・テレビは、なかなか興味深いですね。 特に近年は商品を選ぶがごとく「共感できるものが事実」の時代なので。パッと見、判断できない嘘って結構言ったもの勝ちなんですよね。 一般市民の対応は1、トランプ…

外国人バックパッカー活用の重要性 〜地方

バックパッカーはお金を使わないから、相手にしないという観光業の人が意外と多い。 狙うなら富裕層というところが多い。 基本的に正しい。 ただし、地方でローカルでマイナーな観光地は、バックパッカーを大切にした方が良い。 バックパッカーは1日あたりの…

名古屋は、なぜ不人気なのか?

理由は、いろいろありますが・・・・ 差別化ができていない点が、問題でしょう。 名古屋は、東京や大阪の劣化コピーのような感じで、差別化が不十分のような気がします。 福岡や札幌は、日本の端っこですので、比較的差別化は容易です。 京都や神戸、横浜な…

日本の労働生産性が低い原因のは、労働時間が長いためかもしれない

よく日本人の労働生産性が低いと言われますが、原因は何でしょうか? 原因は沢山あると思いますが、考えてみました。 ◆思考実験 とりあえず、思考実験。 ケース1 例えばの話。 日本全体の自動車販売員の人数を変えずに労働時間を倍にした場合(早い話がマン…

ロンドンオリンピックは何にお金がかかったのか。 東京オリンピックの費用は大丈夫か?

ネットで拾ったロンドンオリンピック費用内訳の画像です。 細かい内訳ではないですが、ざっくり雰囲気はわかると思います。 東京オリンピックも、このくらいかもっと細かい内訳は出してももらいたいものです。 (メディアで見た東京オリンピックの内訳はもっ…