2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病院に美容院を。 〜病院に欲しい施設

ダジャレじゃありません。 衛生環境的に上手くしないといけませんが... 病院に美容院を設置するのは、結構便利ではないだろうか? 病院に行った時、待ち時間が暇で暇で。 コンビニ、レストラン・カフェがあるのは良いんだけど、美容院があるとなお良いと…

ストリートビューがある日突然、真っ黒になり見えなくなった。

ストリートビューがある日突然、真っ黒になり見えなくなった。 IEでも、FireFoxでも駄目。 なぜだろうと思っていたら、原因はFlashPlayerらしい。 http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ 最新版インストールしたら治りました。 とは言っても治ったのはIEだけ…

祝!! 道東自動車道10月29日開通

たびたび高速道路が必要ではないと言われる北海道。 某知事の息子に無駄と言われた道東自動車道ですが、10月29日に夕張・占冠間が開通いたします。 いや〜、昔レンタカーで夏に日高山脈を越えたことがあるのですが...辛かった。 冬なら絶対無理です。 こ…

オリンパスと新日本有限責任監査法人は、大丈夫なのか?

大王製紙、オリンパスとほぼ同時期に、巨額な不正経理(?疑惑)が明らかになったのですが... まぁ、不思議とオリンパスは、マスコミの扱いが小さいですね。 ネットで頑張っている人の記事を読んでいる段階です。 http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann…

世界はロボットに支配されている。

世界はロボットに支配されている。 少なくともロボット(人工知能)の行動・判断に、一喜一憂し、振り回されていることは間違いない。 何を言っているかと言うと... 今の証券取引のほとんどがコンピュータを使って半自動化されているんだよね。 そして、…

夜型社会の沖縄とスペイン

社会人になって、京都に行った時、夜の早さにビックリしたものです。 大都会京都の夜がそんなに早いとは、思いもせず。 そのため、夕飯を食べる場所に苦労しました 一方、沖縄は猛烈な夜型社会だったりします。 その点は、観光客にはとっては取っても嬉しい…

TPPで日本の農業壊滅? 〜アメリカの米の価格をアマゾンで比較してみる

重大なダメージを受けるのは、米や砂糖、乳製品だと思われますが...農水省が言うほど壊滅的なのだろうか? 砂糖が壊滅するのは、ほぼ間違いないのですが、米は結構生き残る可能性があります。 【なぜ、米が生き残るのか?】 ポイントは3つ。 ①日本産の米…

TPP反対、自由貿易反対? 〜韓国にとって嬉しいのは、日本の参加か非参加か

日本人の思考方法の非常の悪い点として、自国と他国の関係にしか注意しない点がある。 他国と他国の関係に関する考察が非常に甘いのだ。 韓国にとって、日本でTPP反対、自由貿易反対運動が巻き起こり、日本が自由貿易協定などを、アメリカやEUと結べないとい…

DeNA(モバゲー)が横浜ベイスターズを買収! 〜両方に取って良くない話。

プロ野球・横浜ベイスターズの買収を交渉中と発表したDeNA(モバゲー)の株価が大幅に下落した。 妥当な反応でしょう。 ベイスターズを買収することによって、誰にどれだけ知名度が上がるのか、まったく意味がない。 【球団を持つ意味 客層と信用】 オリック…

商店街活性化のため、新住民を攻略するには、不動産会社から? 〜新住民向けの商店街マップとか、クーポン

商店街の人から、新しく引っ越してくる若い人(新住民)は、商店街をあまり利用しないと聞いたことがあります。 それは、正しいと思います。 その一方で、新しく引っ越してくる若い人(新住民)からは、どんな店がどこにあるか、店が判らないと聞いたことが…

世界大学ランキングで、東京農工大が早稲田より上ですか...

ランキングに意外な大学の名前が... 東京農工大学。 東京農工大学といえば...生協の白石さんですが... 世界大学ランキングでは、東京農工大が早稲田より上らしい(同じか?)。 知名度と偏差値では、到底かないませんがね。 http://www.timeshigher…

なぜ、カップラーメンメーカーは、即席カップスープ市場に参入しないのか。

今日、テレビ東京を見ていたら、ガイアの夜明け、WBS共に、エースコックのオカズ春雨を押していたような気がする。 典型的なタイアップなんでしょうが... WBSの即席カップスープランキングを見て、ふと気になったのが、即席カップスープ市場に置いての、…

出たアイデアにお金を払うのか?アイデアを出させるためにお金を払うのか? 〜アイデアにお金がつくのか、人にお金がつくのか?

出たアイデアにお金を払うのか? アイデアを出させるためにお金を払うのか? アイデアにお金がつくのか、人にお金がつくのか? 禅問答のようだけど...日本のITベンチャーが発展しない理由の一つでしょう。 日本は、アイデアを出させるためにお金を払い、人に…

どんどん不便になる日本 減少する地方の航空路線と運賃の上昇

世の中、どんどん便利になるものなのですが、航空路線に関しては、日本はどんどん不便になって行く。 東京に居ると感じないのですが、大阪・福岡・北海道・東北・四国など、地方?と地方をつなぐ路線が明確に減少している。 新幹線などが理由にあげられるが.…

財政赤字と増税。なぜ増税したいのか。 〜90年だと2010年代の違う問題

90年代。日本は景気対策として、赤字覚悟で、どんどん公共工事しました。 どうにも、この時代の印象が強いせいか。 増税論議をゆがませている。 2000年以降に、爆発的に増えたのが高齢者医療・生活保護などの社会保障費。 一方、 無駄な公共工事は、まだ多い…

ワンピースにおける修行

ワンピースには、修行シーンがほとんどない。強くなるための、努力をしているシーンも、ゾロを除きまずない。 ドラゴンボール=修行と言うイメージがありますが、修行のシーン自体は意外なほど少ない。修行を表す、道具やシーンがあるため、修行しているイメ…

スティーブ・ジョブズ氏死去 〜いったいどこが凄かったのか?

5日、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなられた。ご冥福をお祈りいたします。 テレビを見ると、小沢氏の裁判。 しかし、世界的には、スティーブ・ジョブズ氏死去の方が、遥かに大きなニュースでしょう。 歴史に残る経営者であるスティーブ・ジョブズ氏。 いっ…

"the trickle-down theory" or " suck up theory (siphon over theory)"

Wikipedia says that. "Trickle-down economics" and "the trickle-down theory" are terms used in United States politics to refer to the idea that tax breaks or other economic benefits provided by government to businesses and the wealthy will …

魚考 〜ビジネスで考える

テレビを見ていたら、西東京市にある「魚考」が取り上げられていた。 う〜ん、珍しいな。 御持ち帰り専用の大人気店という紹介。 ここのお寿司は、安くてボリュームがあるため、昔から混んでいますね。 特に土日休日は、行列ですね。 私も、年に6回くらい、…

派遣は本来高いもんだ 〜派遣に必要な法律

【本来の派遣の使い方】 本来、派遣とはリースやレンタルと似たようなものだ。 なぜ、会社はリースやレンタルを使うのだろうか? 安さだろうか? 安さではない。 レンタルやリースも、長期に利用した場合、買うよりも安くないことが多い。 レンタル会社やリ…