2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者も70代?の老人の時代 〜人材育成の失敗

国が人口推計を発表したので、今日のニュース番組は日本社会の高齢化に関するニュースで溢れていました。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120130/plc12013020480013-n1.htm そんな中、キヤノンは30日、御手洗冨士夫会長兼最高経営責任者(CEO、7…

マクドが関学生を出入り禁止 〜お金とマナー

マクドが関学生を出入り禁止? 関西の有名私大「関関同立」の一角を占める関西学院大学が1月中旬、大手ハンバーガーチェーン「マクドナルド」店舗から学生のマナー違反を指摘され、「関学生の出入りが禁止されたので従うように」と学生に通知する騒動に発展…

eclipse androidのシミュレータ は低スペックマシンだと起動が遅いな〜。 

一身上の都合で、androidの開発環境を整えることに。 地道に、androidの開発環境をインストールして。 試しにエミュレータ起動!! androidの文字出た〜と思ったら。 なにか、おかしい。 「Waiting for HOME (' android.process.acore') to be launched. ...…

31年ぶりの貿易赤字へ 〜貿易黒字は、あまり重要ではない。

2011年は、1980年以降、30年ぶりの貿易赤字ですが・・・・ 貿易黒字でいることがそんなに重要なのだろうか? 必要ない。 確かに、黒字はGDPを増やすのには、プラスですが・・・ 高度成長期、日本はそんなに黒字じゃないんですね。 内需が伸びていたため、…

ベテルギウスの爆発による地球寒冷化?

NHKで、太陽の磁場の減少により、地球寒冷化が起きる話をやっていた。 【メカニズム】 メカニズムは・・・・ 太陽からのエネルギー・光が減るのではなく、 太陽の磁場の減少→太陽系外からの宇宙線の増加→雲の核の増加→雲の増加→寒冷化 ということらしい。…

23区は計画停電できるようになったのか?

足立区(?)などを一部を別として、23区は住宅地が多い地区も、計画停電外でした。 一方、さいたま新都心などは、大規模オフィス街にも関わらず計画停電地域でした。 その時、理由にされたのが、設備上できないという話。 【地震から10カ月経ち・・・】…

世界人材争奪戦 〜豊かさで負けている可能性が高い日本

現在世界規模での、人材争奪戦が起きている。 その際重要になるのが、お金です。別の言い方ですと生活水準。 もはや、日本の生活水準は特段に高いとは言えない。 日本人なら郷土愛である程度確保できるでしょうが、外国人にとって魅力は低下している。 日本…

iPadで「教科書を再発明する」と米アップル 〜図書館革命・知識革命が続くアメリカ

アップルだけではなく、アマゾンによる電子ブックの普及が進むアメリカ。 日本では、出版・メディアの利権争いという側面が強調されていますが・・・・ 知識への影響を考慮しているとは思われない。 私が言うまでもなく、本と知識と教育・図書館には密接関係…

コダックの倒産 〜問題児を育てずに切った代償

コダック。 1975年には世界で初めてデジタルカメラを開発したので、デジタルに無関心・無知だったわけではない。 でも、ビジネスモデルも合わないし、会社のリソースとも合わないので、真面目にやらず。 コダックはフィルムという消耗品ビジネスなので、…

携帯買える?「貧困の指標」見直しへ

「携帯買える?「貧困の指標」見直しへ」という記事が読売新聞にありました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120118-OYT1T00003.htm (読売新聞 - 01月18日 08:10) 政府が国際基準を採用しないで、独自基準を作る時には、多くの場合、建前上の目…

飛ばすな名古屋大学 〜現代の改革者か異端か

光速より早いニュートリノを発見し、 物理の常識を書き換え中の名古屋大学がさらなる大発見を。 ハイゼンベルクの不確定性原理を破った! 小澤の不等式を実験実証 日経サイエンスの記事 http://www.nikkei-science.com/?p=16686 物理の教科書に載りそうな世…

ボンクラーズ勝利 〜人工知能元年が近いか

勝ちましたねボンクラーズ。 名前の由来については「ボナンザ・クラスタ」の略説、マンガ「あずまんが大王」のボンクラーズ説の2つがあるそうですが・・・ たぶん、両方でしょう。 現在、パソコンベースのマシンですので、スパコン並みのコンピュータ(クラ…

中止マーケティング?

世の中には、炎上マーケティング(広告)というのがあるそうです(ほとんど皮肉ですが・・・)。 無名より悪名でも知名度があった方が良いと言うことでしょうか? ステルスマーケティングなど世の中いろいろあるものですね。 (個人的にはマーケティングじゃ…

アンケートの分析方法はどうなんだろう 〜結婚できない女性の生態ワースト20

スパモク!!「私の何がイケないの?」全国1万人アンケート緊急調査!結婚できない女性の生態ワースト20大発表スペシャル! なるものを少し見てみた。 何というか、どういう分析をしたんだろうと言う感じだ。 番組では、独身女性1万人アンケートとなってい…

なぜ日本でITベンチャーが育たないのか?

実は、育っているのだ。 GREEとかDeNAは立派なITベンチャーだ。 もっとも、技術やビジネスモデルが新しいかと言われたら・・・・・・微妙かもしれないけど。 問題はいくつかあるけど、英語ではないというところが、かなり大きいような気がする。 当たり前…

日本の自動車販売は、どのくらい減少するか? 〜自動車産業の未来

そもそも、日本の自動車販売台数500万台は、多くないのだろうか? 例えば、アメリカは人口3億人ですが、販売台数は1200万台〜1400万台でしょうか? つまり、全人口×0.04〜0.045ぐらいでしょうか? 自動車中心社会であるアメリカでも、0.04〜0.04…

商社として残れるのか日本の家電メーカー 〜とどめの一撃になるか有機EL

2・3日の前の日経新聞に、ソニーが有機ELテレビから撤退するとの話しがあった。 一方、韓国メーカーのLG,サムスンは、12年あたりに大型有機ELテレビを出すのと話しがある(もっとも、これは張ったりであり、実際にならない可能性は高い)。 今日…

Siriはいつミドルウェアになるか?

前回「2011年が転機になるかビジネスと人工知能 〜HALはいつ出現するか」の追加です。 iPhoneに乗っているサービスSiri。 順調に発達していけば、今後は、iPad、Macに展開されるかもしれません。 iPhone,iPad,MacがiCloudというサービスで繋がり、人工知…

食べログランキングに対する不正 〜食べログマーケティング

食べログの集客効果は大きい。 本当に大きい。 点数が高い店には、わざわざ他県から食べに来る人もいるので、その集客効果は絶大だ。 当然、操作する業者は居る訳で・・・・食べログサイドとしては、それらの業者とのいたちごっこになるのですが・・・・ 本…