2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、日本の在来線の最高速度は130キロ程度なのか?

東海道新幹線にはN700Aが登場、秋田新幹線も新型が出ました。 新幹線は時速300キロで走ることができますが、在来線の最高速度は速くて130キロ程度。 ほくほく線やスカイアクセスなどの高架の路線では160キロ、青函トンネルでは140キロが可能ですが、それ以外…

催眠術で、コンクリートが石になった立川断層 〜本当の専門家とは

東京大学の偉い先生が、立川断層関連で、石とコンクリートを見間違えましたが・・・・・ この話は、自戒の意味もかねて、本当の専門家とは何かという点の教訓になると思います。 本当の専門家とは、無知の知と言いますか、自分が何を知らないかを知っている…

日本代表ヨルダン戦敗北 〜2失点の方が問題なんだけど

う〜ん、負けちゃった。 運で負けたのではなく、力で負けたのではなく、ミスで負けた感じでしょうか。 1失点目。マークミスでしょうか? 競り合って負けたというより、相手を意識しておらず、待っていて横から取られた感じ。 ちゃんと相手を意識(マーク?…

プログラム初心者から中級者になる方法

プログラム言語の本を読んで、文法を覚えたとしても、それは知らない人から、初心者になっただけです。 まぁ、初心者、中級者、上級者の定義はいろいろあるでしょうが。 私自身、初心者から抜け出せずに苦労しました。 基本的に、1000行程度のプログラム…

高知はおしゃれなカフェ・喫茶店が多いかもしれない 〜日本一喫茶店が多い高知

日本で一番喫茶店にお金を使うのは、岐阜で2番目が名古屋ですが・・・ ちなみに、喫茶店の数の絶対値が多いのは、大阪です。 では、人口当たりで一番喫茶店が多いのは、どこか? 高知だったりします。 ある意味、日本一喫茶店好きかもしれない。 なぜ、そん…

PhoneGapとjQueryを組み合わせて、eclipseエミュレータで動かない

自分用のメモ。PhoneGapとjQueryを組み合わせて、eclipseエミュレータで動かない。 ブラウザだとちゃんとjQueryが機能しているんだけど、eclipseエミュレータで見るとjQueryが機能していない。 原因は判らないけど。 と言う風な、外部から読み込みスタ…

TPP:農業関係の数字を見る際の注意事項

農地面積の各国の比較 日本:2.27ha アメリカ:169.6ha EU平均:14.1ha ドイツ:55.8ha フランス:52.6ha イギリス:78.6ha オーストラリア:2970.4ha http://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokusei/kaigai_nogy…

想定内でも対処できません 〜福島原発、ネズミでショートして停電

実のところ、ネズミなどの動物が原因での電気のトラブルというのは、珍しくありません。 ネズミがビル内の電線を噛んで停電、火事。 ネズミが配電盤や高圧電気系統に触れて、火事、停電。 野外ですと、ネズミ以外にも、蛇やら昆虫やらが配電盤などに入り込ん…

WBCに見えるアメリカ人の問題点

米国“3大会連続の屈辱”で急速に高まる「WBC中止論」 http://baseball.yahoo.co.jp/wbc/news/detail/20130320-00000020-tospoweb/ という記事を読んでの感想。 「WBCはあくまでもキャンプ期間中の大会だ。ここで無理をさせることはできない。メジャーリー…

無名関数は便利だな・・・・

昔、C言語やC++言語をやっていた頃、無名関数がなくて、関数ポインタを使う際に、名前を考えるのが面倒だった。 今は、死語になったかもしれないけど、この関数ポインタというのは、非常に便利だったし、必要だった。 絶対必要だったのは、タイマーなど…

5×3は間違いで、3×5が正解 〜いまさらながら、かけ算の順序で間違いになる理由

「5人に3個ずつ蜜柑を配った。蜜柑の数は全部でいくつ?」という文章題に対して、5×3という式を立てて誤答になるケースがあるそうです。 「5個の箱にケーキが3個ずつ入っています。ケーキは全部でいくつ」 これもそう。 だいぶ前に、MIXIやらなん…

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 〜幸福は義務ですか? ネタバレあり

「PSYCHO-PASS サイコパス」を後半まで見ていたら、 パラノイアというゲームが頭に浮かびました。 (やったことはありませんが) パラノイアとは偏執病という精神病の一種で、異常な妄想を抱くのですが。 ゲーム、パラノイアでは街を管理している人工知能、…

馬券は経費か? 〜ちゃんと法律を作ろう

意外に興味深い話しだと思う。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130316-00000534-yom-soci 男性は2007〜09年、馬券購入に計約28億7000万円をつぎ込み、計約30億1000万円の配当を得た。国税庁は通達で、競馬の配当を「一時所得」に分類…

フラッシュメモリがDRAMを超える日。そして両方が終わる日

現在、DRAMの市場規模>フラッシュメモリの市場規模ですが、近い将来逆転するかもしれない。 理由は、簡単でSSDなどHDDの市場を侵食して、フラッシュの利用用途が増えるから。 IPADなどを見ますと、1Gバイトのメインメモリ(DRAM)に対し…

ルネサスは再生できるのか? 〜ルネサスの業を感じるマイコン群

ルネサスと言えば、世界的な世界一のマイコンメーカーです。 そして、ルネサスの再生の核となると思われるもマイコン(特に車向け)ですが・・・・ ルネサスのマイコン商品ラインナップを見ますと、ルネサスの業を感じます。 http://japan.renesas.com/produ…

TPPを利用して、アメリカを抑える可能性

TPP=アメリカとの自由貿易という意見が多いですが、他の側面もあります。 TPPはまったく新しいものではなく、既に4か国(シンガポール、ブータン、NZ、チリ)により運用されているものです。 そのため、どこまでアメリカ主導になるか、怪しいもので…

インテル:ファウンドリ推進で

2012年、静かに進んだ大きな変化は、インテルがファウンドリ事業を強化したことでしょうか? 【背景】 ・タブレット市場やスマホ市場でのARMの躍進、PC市場の鈍化 ・半導体工場の投資コストの増大とファウンドリ市場の拡大 ・台湾のTSMCや韓国のサ…

androidアプリ内科金に挑戦して、imarketbillingserviceとiinappbillingserviceで失敗しまくり。

androidアプリ内科金に挑戦してみた。 参考にした書籍はこちら。「iPhone&Androidアプリ内課金プログラミング完全ガイド」iPhone&Androidアプリ内課金プログラミング完全ガイド (Smart Mobile Developer)作者: 佐藤航陽,加藤勝也,瀬戸健二,日高正博出版社/メ…

3Dプリンタで始まる少し産業革命 〜アメリカの立場

3Dプリンタでインターネット程のインパクトが起きるかと言うと、たぶんNOです。 しかし、プチ産業革命程度のことは起きなくもない。 3Dプリンタ革命を理解するために、アメリカの現在置かれている状況と生き残り策を理解する必要があると思います。 要…

中小企業=ブラック企業ではない。

大学生の人と話しますと、中小企業=ブラック企業と思っている人がかなり多い。 社会全般で、平均的に見ますと、中小企業=低収入ですが。 これは平均でありまして、そうじゃない中小企業も多い。 中小企業は、まったく儲かってなくて、直ぐに倒産してしまう…

「適当」と「いい加減」という難しい日本語 〜適当加減が判らなくて難しい

「適当」と「いい加減」。悪い意味と良い意味二種類があり非常に言われた時に悩む単語。 文章の流れの意味から理解するのでしょうが。 「適当に仕上げて」、「いい加減で」などと言われると、①出鱈目、手抜きと言う意味なのか、②適切にという意味なのか、時…

アイスホッケー:KHLの拡大 〜日本のチームが参加する時代は来るか?

KHLは、2008年まではロシアリーグだったそうですが、その後、国境を越えたリーグになったみたいです。 Kは、英語のcontinental(大陸)のことらしいですね。 ロシアリーグからユーラシア大陸リーグになったわけですね。 現在の参加国は、ロシア、カザフ…

中学校受験向け数学が子供をバカにする可能性 〜大人になって伸び悩む

私が子供の頃にも、中学受験というものがあったり、小学校で塾に行っている子供がいた。 私が行っていたのは、せいぜいそろばん塾。 年齢が判るね。 算数のテストのとき、「はじきの法則」なるものを初めて友人から教わった。 正直、私にとって面倒だった。 …

Stalking Vampire 〜隙間男 〜カオス型B級ホラーコメディ

Stalking Vampire 〜隙間男 サービス精神満載。 いや〜、良く作っているなと言う感じです。 【エンターテインメント】 アドベンチャーゲームみたいなつくりで、話が途中で分岐して行く。 選択し次第で、CM(?)を見ることになるけど、そこもサブストーリ…

日本の半導体産業衰退・敗北の単純な理由

衰退・敗北の原因は沢山あるのですが、その一つのネタとして。 90年代はパソコンの時代、2000年代は携帯の時代、2010年代はスマホの時代ですが・・・・ 日本の半導体業界は、どれだけ、その市場に商品を出したのか? 勝つことが出来たのでしょうか。 エルピ…

救急車のタクシー利用なんて大きい問題じゃない。病院のたらい回しの方が大きな問題。

家族が2回程、救急の世話になったんだけど、まぁ、あまり褒められた搬送じゃなかった。 家まで、10分程度で来るんだけど、搬送する病院が決まるまで、家の前で20分〜30分待ち。 前から思っていたんだけど、 救急車のタクシー利用で、救急車が不足しているん…

NECと日立、シャープで考えるサポートと顧客満足とは何か?

NECが販売しているPC周辺機器を買ったのですが、そのサポートが非常に不思議だった。 自分が原因でPC周辺機器の電源アダプターを落として物理的に壊してしまった。 直ぐに使いたいので、お金を出して買いたいというのが私の願望。 さてサポートセンタ…

TPP:米を聖域化する必要はほとんどない 〜日本の農業の競争力

テレビで出て来るTPP反対派のデータはだいたい胡散臭い。 (賛成派も胡散臭いけど) そんなこともあり、以前、アマゾンでもってコメの価格を比較しました。 TPPで日本の農業壊滅? 〜アメリカの米の価格をアマゾンで比較してみる http://d.hatena.ne.jp/c…

なぜ、北海道の子供は学力が低いのか?

北海道の学力は低い。全国ワースト3からワースト10ぐらいですね。 どの程度低いかと言うと、20問ある問題で、1問、全国平均より正解が少ない。 逆に皆が、頑張って一問多く正解すれば、全国平均になるのですが。 私自身、北海道の教育現場は良く知りま…

やっぱり、理系は国立・公立が良い単純な理由

やっぱり、理系は国立・公立が良いかな。 東京農大とかは、私立でも頑張っていますけど。 なぜ、理系は国立・公立が良いのか。 理由は単純。 大学院へ行く人の割合です。 大学院へ行かないと駄目なのか? という問題ではなく。 大学院へ行く人が多い=先輩が…