2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツビジネスと日程と平日開催 〜土日集中は正しいのか?

バスケットのBJリーグでも、アイスホッケーでも、バレーでも土日休日開催が基本。 平日開催は、基本やりたがりません。 そりゃそうですよね。 平日だと、子供はなかなか来れないし、家族連れも難しい。大人の人も次の日仕事で夜遅くは嫌だ。 その結果当然…

小保方晴子氏の博士号剥奪されず 〜それでも早稲田は一流として生き残る

小保方晴子氏の博士論文をめぐって、早稲田大学の調査委員会が博士号の取り消しには該当しないという調査報告書を発表しました。 それに対して、こちらやこちらなど、早稲田の評価が低下するなど厳しい意見が多いのですが・・・・ 『日本の大学は学位を売る…

サッカー・ワールドカップとボクシング 〜攻撃サッカーという幻想

ヘビー級のボクシングの場合、守備力がとっても重要になります。 なぜなら、相手が一発KOパンチを持っているから。 守備力が無かったら、どんなに凄いKOパンチを持っていたとしても、先に相手の一発KOパンチを食らってお終い。 攻撃力が上がれば上がる…

食べられる生肉で北海道の農業振興を

テレビを見ていたら、ベルギーの人が豚の生肉を食べていた。 日本でも他の国でも厳禁の行為だけど、ドイツ圏の人も食べるらしい。衛生管理がしっかりしているので大丈夫とのこと。生ハムとかも美味しそう。 日本も他国では厳禁な生卵を食べるので似たような…

意外と人間は成功体験に縛られる。

「ハンマーを持つ人には、すべてが釘に見える」という名言を残した人が居ます。 アブラハム・マズローの名言。 If all you have is a hammer, everything looks like a nail. 正確には、 "あなたの持っているものがハンマーなら、すべての問題が釘のように見…

スポンサーの気持ちを理解しているBJリーグとどうでも良いVリーグ 〜プロ化は難しい

そもそも、スポンサーはなぜ、スポーツチームのスポンサー(金を出す)になるのでしょうか? メジャースポーツ、メディア露出が多いスポーツの場合は、広告です。 ゴルフクラブなどの場合は、販売促進の広告です。 大企業がスポンサーになる場合の多くは広告…