私自身は、お酒はほとんど飲まないのですが・・・・
たとえば、バドワイザー。
多くの人が「水っぽい」「薄い」と言います。
しかし、世界でもトップクラスで売れているビールですね。
たとえば、スーパードライ。
これも、旨味が足りないとか、コクが足りない、薄いとか、言われます。
喉越しは良いらしいですが。
しかし、これも、日本で一番売れているビールですね。
本格派の人が、あまり好きではないビールが一番売れているビールということです。
一番、美味しいビールが一番売れるのではないのでしょうか。
どうにも、違うみたいですね。
では、安いものでしょうか?
そうでも、ないみたいです。
ハンバーガーも、一番売れているハンバーガーが一番おいしいハンバーガーとは限りません。
マックは手軽さ系のような気がします。
【重要なのはシーン】
重要なのはシーンです。
水っぽいビールは、水の代わりに飲んでいるんですね。
(飲んでいる人にその意識はないでしょうが)
水の代わりに飲んでいるので、
お風呂上りやテレビを見ながら、海辺で、野球観戦しながら飲むなどシーン・機会が多くなります。
当然、消費量も増えるわけです。
ビールを飲むシーンを、食事時や居酒屋に限定しますと、思わぬ消費を落としたりします。
当然のことながら、逆にシーンや用途が限定されますと消費は限定されます。
【ニッチ】
ニッチを狙うのであれば、それで良いのですが。
それでは巨大なシェアを得ることは難しくなります。
もっとも、売上がないかは別問題です。
もともとが大きい市場の場合、ニッチでも十分市場になります。
ノンアルコールビールも、現在、売れています。
これは、運転者、妊婦、お酒を飲めない人など、取りこぼしていたところを取っている感じですね。
朝限定用コーヒーも、完全にニッチですね。
もっとも、朝にコーヒーを飲む人は多いので、完全なニッチとは言えないのですが。捨てるところを決めて、残りを大きく取りに行ったと考えるべきでしょう。
水っぽいビールは、実は少数派の本格派を切ることにより、残りを大きく取れたと言えます。
【実は少数派の本格派】
私自身、不思議なのですが。
居酒屋に入りますと、皆さん、とりあえずビールと言います。
まず、銘柄が問題になることはありません。
日本酒などは、居酒屋でも銘柄にこだわるのに、ビールに関しては、ほとんど拘らないのですね。
なんというか、ビールは、コーラやオレンジと同じレベルですね。
意外と拘る本格派はいないのかもしれません。
【上質・本格が悪いのか】
別に上質・本格が悪いという訳ではありません。
しかし、自身の商品・サービスが「手軽」なのか、「上質・本格」なのかを明確に分ける必要があります。
(基本的に、上質と手軽を両立は非常に困難です)
中小企業の場合は、「上質・本格」を選んだ方が良い場合が多いです。
上質・本格は多くの場合、ニッチ化しますので。
農作物などは、価格を下げたところで、消費量は増えないので、価格を下げる戦略ではなく。
質を上げ、コストパフォーマンスを上げていく戦略が、比較的向いています。
(不思議なことに、高級化=価格を上げるだけにしてしまう企業が多い。それだけだと消費者は離れてしまう)
対して、大衆向けの大量消費を狙う場合は、「手軽」のほうが市場としては大きいと思います。
【プレミアムは?】
プレミアムは、手軽な上質品でしょうか?
完全な本格派、上質系というよりも、手軽の少し上という感じですね。