2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過剰コミュニケーション:コミュニケーションコストの隠れた増大

私はコミュニケーションに疎い人間なんですが、若い人は凄いですね。 10秒以内に返事しないと怒られる世界らしい。 それが世界の標準なんでしょうけど。 ITが進歩して、コミュニケーションの通信コストは劇的に下がりました。さらに場所も制約されなくなり…

東大の推薦入試:天才を入れるならいいけど・・・・

東大の推薦入試。 一体どんな人材を入れたいのだろうか? 受験エリートではない人間を入れたいんだろうけど、結局は今以上に受験エリートを入れることになるのではないだろうか? なぜかというと、面接官の評価能力に疑問があるため。 大学試験に、内申は関…

情報を入れるのとアイデアを出すのを同時にやるのは難しい

情報を入れるのとアイデアを出すのを同時にやるのは難しい。 悲しいかな現実の世界では、相手の話を聞いて、直ぐにアイデア・答えを出すことが求められるけど。 それが出来るのは、相当なレベルの高い人か、ありきたりなアイデアを言っているだけでしょう。 …

2014年、景気はどうなるか?

IMF予測ですと、2014年よりも2013年は低下します。 IMF予測だと、なんと1%前半。 やっかいなのが、成長要素が一気に減るんですね。 ■2013年 1.円安による輸出増加 プラス 2.財政出動 プラス 3.株高の資産効果 プラス 4.消費税による前倒し消…

日本の貿易赤字増加:輸出が増えているけど減っている

2013年、日本の貿易赤字が2012年より増加しました。 原因は輸入が増えたためです。 そして、面白いことに輸出は増えているけど輸出は減りました。 何言っているんだという感じですが。 円で見ますと、輸出は増加しています。5%〜10%ぐらいです。 そのた…

二匹目・三匹目のどじょうが居る場合と居ない場合

ヒット商品の後には、類似商品が出ることが多いのですが、二匹目・三匹目のどじょうが居る場合と居ない場合があります。 二匹目・三匹目のどじょうが居る場合は、最初のヒット商品が新しいカテゴリーを築いた場合。 つまり、他の商品と差別化されている場合…

福島第一原発1号機40年超運転に関する抗議の記録

2011年2月23日頃、福島第一原発1号機40年超運転に関して抗議した人が居たみたいです。 こういう記事は消える可能性が高いので、保存用として。 なぜ、この記事に関心を持ったのか。 (たまたま見つけたのか) 自民党は、福島第一原発を廃止にしたかったけ…

原発を再稼働しても貿易赤字からの脱出は出来ない

輸入・貿易赤字が増えた原因のひとつとして、原発停止による天然ガス(LNG)の輸入の増加であることは間違いないのですが・・・ 原発を再稼働しても貿易赤字からの脱出は出来ないようです。 (注意:原油、石炭も火力発電用に伸びましたが、議論の対象は…

新日鉄住金名古屋製鉄所でまた火災 〜日本のインフラ・プラントと人材は大丈夫なのか?

新日鉄住金名古屋製鉄所でまた火災。 なんというか、新日鉄住金で火災が多い。 去年、名古屋じゃなくて、北九州の八幡製鉄所でも火災。08年にも火災。 火災や事故が増加しているのは、何も新日鉄だけではない。 日本中の化学プラントなどあらゆるプラントで…

8705ドル:日本の製造業の1人当たり付加価値額は世界一?

ウォールストリートジャーナルの記事。 「8705ドル:日本の製造業の1人当たり付加価値額は世界一」 http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303572904579330072038660250.html?dsk=y 8705ドルは・・・いくらなんでも低すぎでしょ。 これじゃ、給与安す…

787でまた発煙:バッテリートラブル 〜やっぱり冬に起きるのか?

787でまた発煙。どうやらバッテリートラブルみたい。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJEA0D01220140114 2013年も1月頃に、バッテリートラブルを起こした。 偶然なのか、どうかハッキリしないけど、どうにも冬にトラブルが起きるみたいですね。 …

ロイズ:チョコレート回収 〜他人毎、笑い事ではない。

北海道のお菓子メーカー、ロイズでチョコレートの破片が入っている可能性があると言うことで、回収されることになりました。 マスコミでは、なぜか、同じ混入ということで、農薬が入った「マルハニチロ」と同じ系列では語られていますが・・・・問題は全然別…

2014年・15年に中国の経済規模・GDPは日本の2倍になる。

非常に高い確率で、2014年に中国のGDPは日本の2倍になる。 遅くても2015年には日本の倍になるみたいです。 対アメリカに対しても、現状で3分の1以下。 2014年か2015年には25%〜30%になるでしょう。 原因は、中国の経済成長もありますが、近年の急…

Jリーグのレベルって、どのくらいなんだろうか? 〜aclに力を入れないといけない理由

客観的には非常に厳しい。 ■客観的 Jリーグのトップクラブは世界ランキングで何位ぐらいなんでしょうか? これを見れば、客観的なJリーグのレベルが判るはず。 IFFHS(国際サッカー歴史統計連盟)が発表するサッカーのクラブ世界ランキングですととっても低…

しまなみ海道でサイクリングの注意点 〜渡る際の季節風とアップダウン

本州四国連絡高速道路?は三本ありますが、その中でサイクリングロードがあるのは、しまなみ海道だけ。 しまなみ海道を使えば、サイクリングで瀬戸内海を横断できるのだ。 わざわざ、自転車を持っていかなくても、レンタルサイクルでOK。 愛媛:今治側で借…