2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今の技術者は、忙しすぎる?

面白いことに、革新的な製品の多くは、スカンクワーク(非公式プロジェクト)から生まれる。 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/skunkworks.html 画期的なイノベーションの創出においては組織モデル以上に、研究者・技術者個人の意欲と独創性を活かすこと…

地熱発電の可能性とシェールガス 〜議論際に騙されないように

一言地熱発電と言っても、何種類かあります。 地中の熱水(温泉)や蒸気を利用して発電するタイプ・・・① もあれば、地熱が高いところに、水を注入して熱水(蒸気)にして発電するタイプ(高温岩体地熱発電)・・・② などがあります。 ①のタイプは、既存の温…

島田紳助と警察

10数年前の事件とは、なんなのか? ①男女関係②犯罪のもみ消し③右翼対策 などを考えましたが... 正解は、右翼がらみらしい。 トラブルの原因となった発言はこちら。 http://plaza.rakuten.co.jp/iimonoinfo/diary/201108240001/ (個人的には、菊の御紋は天皇…

TSUTAYAの巨大店舗とコーチャンフォー

TSUTAYAが群馬に、国内最大級の巨大店舗を作るらしい。http://www.cinematoday.jp/page/N0034666 雑誌・書籍売場は、2,500平方メートル この話を聞いて、北海道にある巨大書店、コーチャンフォーというところを思い出しました。 http://www.coachandfour.ne.…

電気がなくても光ります。

テレビ東京、WBSのトレたまの中で、遅光材(遅光性夜光材料?)を使った「電気がなくても光ります」というのをやっていました。 作成した理由は、エコらしいですが...設置する利用者・施工者にとって、一番嬉しいのは。 電気を引かなくても良いという点でし…

IKEA イケア

現在こそ家具ですが、もともとは訪問販売を中心とした雑貨屋さん。 その後、通販を始めたそうです。 つまり、訪問販売→通販→店舗という発展の順序になっています。 この発展順序が、通常の家具店との大きな差になったと思います。 店舗は、もともとはショー…

JALがLCC 名前を見る限り...JALはオマケか?

JALも格安航空に参入とニュースには載っているけど、 名前は、ジェットスター・ジャパン... JALじゃない。 どう考えても、普通の人にはジェットスターの子会社にしか感じられない。 出資は、日本航空(JAL)33.3%、豪州のカンタスグループ 33.3%、三菱商事 3…

安愚楽(あぐら)牧場 ほとんど詐欺だよな。 〜日本ってお金の使い方がおかしいような

売上と、集めたお金のバランスが異常。 800億円も売り上げがいかない会社が、なぜ4200億円も資金を集められるんだ。 集めて何に使うんだろうか。 出す人も出す人だよな。 債務が4200億円となっているけど、資産はどれだけ残っているのだろうか。 …

今年の高校野球、なんか智弁学園か智弁和歌山が優勝するかも

私の言うことは....まったく当てになりませんが... 智弁学園、智弁和歌山、優勝しそうな気配ですね。 何と言っても、白樺学園戦の粘りは素晴らしかった。 白樺学園に対して、4点リードするも、同点にされ、逆転された。 さらに、リードされても、追いつき、…

企業城下町の日立市と豊田市の名前の由来 

知り合いと話していたら、日立市の名前の由来を勘違いしていたので...ちょっと記事を書いてみました。 日立の企業城下町の日立市、トヨタの企業城下町の豊田市ですが、名前の由来は全然違います。 豊田市の名前の由来は、トヨタ自動車。歴史ある挙母という名…

安いのはジャガイモと玉ねぎ、人参。カツオ食べて元気な夏を。

今年全般的に安いのが。 安いのはジャガイモと玉ねぎ。 3割〜4割安い。 あと、人参も。 カレーを作れということか。 7月ごろ、キャベツ高かったな... 半分で140円。それに対して、レタスが130円くらいでしょうか。 レタス高級品と考えていた私としては、なん…

日本は、企業合併よりも事業合併の方が良いのかな 〜権力者の闘争

日立と三菱重工の合併話?の破断。 サントリーとキリンの経営統合話の破断。 日本の大企業同士の合併は、欧米よりも多くない。 しかし、子会社どうしの合併とかは、意外とかは多い。 子会社どうしの合併は、子会社の意向はほとんど反映されず、親会社経営者…

セル生産方式のメリット 〜ライン生産との対比で考える。

セル生産方式のメリットを理解するためには、ベルトコンベアを用いたライン生産方式のデメリットを理解していないといけません。 例えば、パソコンの組み立てを考えてみましょう。 単純化のために... 作業A:マザーボードへのCPU付け 60秒 作業B:マザーボード…

限界費用って言葉...いまいちだよな。 〜可変費用と固定費用と総費用を学んでから

いまさらですが...限界費用って言葉、いまいちですね。 英語ですと、Marginal cost Marginal は、限界という訳もあるのですが... 副詞の marginally ですと 1. 余白に、欄外に、縁に 2.わずかに、辛うじて、少しばかり となります。 つまり...ある生産量…

AKBと韓流 〜なぜ韓流が伸びたのか。日本の芸能界のマーケティングが駄目だからだ。

早い話が、マーケティング上、巨大な穴が開いてしまい。 そこを韓流に埋められてしまったのだ。 AKBとKARAでは、タイプが全然違う。 そして、ファン層も違う。 非常に極端な表現ですが、AKBのファンを秋葉系男性・・・Aと定義しましょう。 (実際はもっと、…

『28歳の仕事術』という本を読んでみた。 〜ビジネス本の入り口としては良い本だと思います。

内容的には、今流行りの小説風ビジネス本です。 企画を作り実行する手順を小説風に書いたものです。 正確には、ビジネスプランなのかもしれませんが...28歳の仕事術―ストーリーでわかる! 失敗しないフレームワークの使い方 (日経ビジネス人文庫)作者: 栗…

キャラクターの移動する方向

マリオなどのコンピュータゲームで、キャラクターの移動する方向がなぜ、右なのかというネタがネットに乗っていた。 アニメや映画、漫画だと右から左らしい。 う〜ん、知らなかった。 なぜ、右スクロールなのか? 正確な理由は知らないですが...プログラム的…

時間で変化するレストラン 〜ポップアップレストラン

時間で変化するレストランが増えている気がします。 昼は、喫茶店で夜はお酒が飲める店。 夜は居酒屋、昼はランチを出す店。 変わったところで言うと、 曜日により、イタリアンとフレンチが入れ替わり、シェフも変わる。 曜日により、塩ラーメンの店になった…

JR東海とJR西日本の陰謀?

だいぶ昔のことですが... 今年の春休み、青春18切符を使って、東京から広島まで旅行してみました。 それにしても、熱海・豊橋間と姫路・広島間の快速の無さは何でしょうか? それに対して、豊橋からの新快速、姫路・米原間の新快速のすばらしさは何でしょう…

CHANGE(変化) CHALLENGE(挑戦) CHANCE(チャンス)

We must challenge to change to get chance. CHANCE(チャンス)をものにするために、CHANGE(変化)にCHALLENGE(挑戦)する必要がある。

日本って、アイデアを出す人よりも、叩く人の方が偉いし、評価される 〜アイデアを出す現場で起きる奇怪な逆転現象

日本って、アイデアを出す人よりも、叩く人の方が偉いし、評価される。 始めっから、完璧なアイデアなんて、ないんだ。 不完全でも、出して、それをブラシュアップする。 ちゃんと、それが出来ている組織と、出来ていない組織の差が大きい。 始めっから、完…