2017-01-01から1年間の記事一覧

cameraとros kinetic,rasberry pi

自分用のメモ用indigo用が多いのでkinetic用を探しまくる。rasberry pi 3で rosはkineticが前提。 https://github.com/UbiquityRobotics/raspicam_node上記の手順で実行rqt_image_viewで見れたので良いのかな?

自動運転 人を何人ひき殺せるかがポイント

自動車の自動運転を実用化・普及させるためのポイントは何か? 「人を何人ひき殺せるかがポイントだ」と言うとドン引きされます。 当然ですね。 でも、私としてはやっぱりポイントとして上げざるえないんですね。 日本の自動車会社の人と以前話したことがあ…

ubuntu 16.04 mateとros kinetic

rasberry piの3にubuntu 16.04 mateとros kineticを入れてみする。gopigoを手に入れたので、 (追記:手に入れたのは古いgopigo2) こちらの記事をやってみようと思った。 http://codezine.jp/article/detail/9829で、こけたところ。 そもそも、記事通りにや…

アメリカ人は何に対して忠誠を誓うのだろ?

FBI長官解任の話がアメリカ的で面白いな。 長官は公正であることは誓ったけど、トランプ個人への忠誠は誓わなかったらしい。 アメリカ人は何に対して忠誠を誓うのだろ? 権力者、国家だろうか。 アメリカ独立宣言には国家に対する革命権・抵抗権が宣言されて…

トランプと法人税と消費税と国境調整税?

トランプ大統領が連邦法人税を35%?から15%?に減税するそうです。 確かに、アメリカの法人税はヨーロッパなどに比べて高いですが、減税に夜財源不足が心配されています。 ■法人税と消費税(付加価値税) 日本の場合、法人税と消費税(付加価値税)は…

macのhomebrewでOpenCV 3のopencv_contribをインストールする。

openCV 3.xのopencv_contrib にarUco が入っているということで、入れようとしたのですが・・・ homebrewとの関連性が分からず1週間以上悪戦苦闘することに。 やり方を知っていれば、1行で30分以内に解決なんですがね。 ズバリこちら。 Install OpenCV 3…

macでzbarを使ってみる。

こちらを参考にして見る。OpenCV+ZBarでQRコード読み込み http://qiita.com/bohemian916/items/938efd03656f91985f7cbrew install zbarで、インストールできたんだけど・・・・ このままでは、Xcodeでは、 当然、リンク関連のエラーでコケる。 パスの設定は…

谷中銀座商店街に行った。 理由はテレビを見た家族の圧力。外国人観光客も多く、もはや完全な観光地ですね。 「夕焼けだんだん」は味がある。逆光がキツイので私はうまく撮れなかったけど。 日暮里駅から坂を上がって、下がるという奇跡的な構造が見せる神秘…

思い出す練習をしていますか? 〜記憶力と覚えるコツ

人工知能の勉強をしているのですが、思い出すことが意外と重要だと再認識。 早い話が、思い出す練習をしないと、覚えていても出てこない。 ◆ドラえもんやしんちゃんの絵 ほとんどの人が、ドラえもんを知っている。認識できるけど、ドラえもんを正確に描ける…

トランプで日本の景気は良くなるのか? 〜不景気への備え

トランプで日本の景気は良くなるのだろうか? アメリカの景気は良くなって、円安になって、アメリカへの輸出が増えて、日本の景気が良くなるという人が居るけど。 トランプって、バリバリの保護主義を宣言していますよね。 特に、日本の自動車の対米輸出には…

嘘の力 〜トランプの支持率は簡単には下がらない。

嘘の力。 アメリカのトランプ・アメリカ政府VS新聞・テレビは、なかなか興味深いですね。 特に近年は商品を選ぶがごとく「共感できるものが事実」の時代なので。パッと見、判断できない嘘って結構言ったもの勝ちなんですよね。 一般市民の対応は1、トランプ…

外国人バックパッカー活用の重要性 〜地方

バックパッカーはお金を使わないから、相手にしないという観光業の人が意外と多い。 狙うなら富裕層というところが多い。 基本的に正しい。 ただし、地方でローカルでマイナーな観光地は、バックパッカーを大切にした方が良い。 バックパッカーは1日あたりの…

名古屋は、なぜ不人気なのか?

理由は、いろいろありますが・・・・ 差別化ができていない点が、問題でしょう。 名古屋は、東京や大阪の劣化コピーのような感じで、差別化が不十分のような気がします。 福岡や札幌は、日本の端っこですので、比較的差別化は容易です。 京都や神戸、横浜な…

日本の労働生産性が低い原因のは、労働時間が長いためかもしれない

よく日本人の労働生産性が低いと言われますが、原因は何でしょうか? 原因は沢山あると思いますが、考えてみました。 ◆思考実験 とりあえず、思考実験。 ケース1 例えばの話。 日本全体の自動車販売員の人数を変えずに労働時間を倍にした場合(早い話がマン…

ロンドンオリンピックは何にお金がかかったのか。 東京オリンピックの費用は大丈夫か?

ネットで拾ったロンドンオリンピック費用内訳の画像です。 細かい内訳ではないですが、ざっくり雰囲気はわかると思います。 東京オリンピックも、このくらいかもっと細かい内訳は出してももらいたいものです。 (メディアで見た東京オリンピックの内訳はもっ…